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CTRマコのブログ一覧

2014年12月25日 イイね!

そろそろCRXも!



メンバー所有のこのCR-X

この車も自分がメンテする条件で
乗せてもらってます!

といっても買ってから1回(正確には3周)しか走行してません。


詳しくはこちら

現在、メンテショップのTMRに置かせてもらってます。

ガラスは交換完了しており、

燃料ポンプも部品はあるので交換待ち!

あとブレーキは

現状装着しているのはEK9のデカイキャリパーとローター(特殊な専用ローター)、パッドもかなり古い!

なので、家に持って帰ってるEG6用(純正)を移植します。




そうする事で、パッドも新品(スカラシップで頂いた)使えるし、
ローターも買う必要がなくなるので。

という事で、来月あたり、

CR-Xの真のシェイクダウンいきます!


ちなみに、このCR-Xはインパクト走行会用!
Posted at 2014/12/25 13:16:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2014年12月24日 イイね!

LSD



先日変更したLSD

CUSCO RS 1WAY (イニシャルトルク8キロ)カム角45°フルスプリング

今までの無限1.5WAYが、
あらゆる箇所で介入してきて運転操作を邪魔してたのに比べれば

このCUSCO 1WAYは、非常に乗りやすい!


でも、帰ってから車載(足元カメラ含む)を何時間も見た・研究した結果、

LSD介入により邪魔されている箇所が多い事が分かった!

ただ単にタイヤのタレの影響ではなかった。


あくまでも、自分の運転操作のクセ(悪い所も含め)などを踏まえた上での結論です。

この車は基本レースに出る為に自分だけが乗るので、

自分の運転操作のクセに合わせた専用仕様でよい!


ほんで行き着いた結論は、

現在、LSDのイニシャルスプリングが12本(フル)入ってるので
標準値の8本に戻し、
イニシャルトルクを5キロ前後まで下げる。

そして、カム角も45°から35°に変えて初期からガツンではなく
マイルド方向にしたいのだが
現状の物では無理なので、

効き始めをマイルドにセッティングできる

「CUSCO LSD Spec-F リペアキット」導入!


おそらく、これでほぼ理想的な操作が出来ると思う。


すぐにでも作業したいけど、

極寒の中、ミッション降ろしなんてしたくない!

作業依頼するにも、結構な工賃がかかるので、

しばらくはそのまま走行します。

どうしても必要と感じれば、

開幕までにどうにか交換しようと思います。


しかし、今回の長く続いた「どアンダー」により、
色々なセッティングやメカの勉強が出来た!
この事は非常にプラスに働いてます!
結果、苦しんで良かったかな~と!



Posted at 2014/12/24 10:18:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月21日 イイね!

走り納め!AP



行ってきました!
今年の走り納め!


ずっとずっと悩まされてきたEK9の

「どアンダー」

お金をあまりかけずに出来る、考えられる対処をほぼすべてしましたが

効果があったのは

前後スプリングを5キロ下げた事だけ。

これによりコーナー進入でロールが出やすくなり進入時のアンダーは少し良くなった。

しかし、立ち上がりやコーナリング中は「どアンダー」

アクセル踏んでも抜いても、何しても「どアンダー」

で・・・・

最後に取り組んだのが、もっとも怪しいと思っていたLSD!!!

お金がかかるから躊躇してましたが、

これしかないと思い変更!


元々装着してたのがこれ!




無限1.5WAY(イニシャルトルク10数キロ)、カム角は不明





今回変更したのがこれ!



CUSCO RS 1WAY (イニシャルトルク8キロ)カム角45°


結果・・・・・


激変!!!


原因は100%これ!!!


ブレーキングからの進入、立ち上がり、コーナリング・・・すべて激変!!!


タイヤは終わりかけのボロで、

7周目のタレタレにも関わらず

ベスト1秒4更新





昔から、純正のヘリカルLSDでも十分満足のイク走行が出来ていた!
(MINEの走行会などで負けなしだった頃もヘリカルだった。
ショップの勧めで機械式に変えたけど、タイムはさほど変わらなかった)

ようするに、自分の運転には1WAYがあっているんだと思う。

ここ2ヶ月、苦しんで苦しんだ「どアンダー」


さようなら!


では今年最後の走行動画でもどうぞ!

2014.12.21 気温1度
EK9
1600cc
F:205/50/15(050Mコン)2部山
R:195/55/15(050Mコン)3部山


7周目なので、タイヤ垂れてアンダー気味ですが、タイヤの影響です。
なので、いつもより全然踏めてないです。
でも横G消す方向で前に進めてるので、タイムは出てます。





最後は、FRに悩んでいる大村君!

お疲れ様でした!
Posted at 2014/12/21 21:06:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2014年12月06日 イイね!

極寒のAPへ!

先ほど帰ってきました!

朝は道路の雪や凍結が心配でしたが、

普通のタイヤで問題なく登れました。

到着した時は、コース路面の雪は解け回復の兆し!




帰る頃には、
路面はまだ濡れていたが、スポーツ走行くらいなら出来そうな感じでした。


今日の目的は走行では無かったので、自分には関係ない!

LSDを交換する為、

ミッションを降ろしてきました。




作業スペースは狭い上に、

工具も限られてる!

さらには気温マイナス1℃という悪条件でしたが、

どうにか降ろして終了!

また明日、他の作業もあるので行ってきます!


それはそうと明日のインパクト走行会、中止になったみたいですね!

作業した後に、応援&見学を楽しもうと思ってたのですが・・・。
Posted at 2014/12/06 15:40:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2014年12月05日 イイね!

レギュレーション

レギュレーション一応、来年も
オートポリスツーリングカーレースに参戦する予定!

ただ毎年レギュレーションが変わってるみたい!



美祢サーキットが閉鎖されて、

2006年からオートポリスツーリングカーレースに出たのだが、

同じクラスにS2000やDC5などいたので、

全くイコールコンディションで戦えないという気持ちから、

2007年からN1-1600に舞台を変えました!


ワンメイクのイコールコンディションのガチンコレース!

これぞレースって感じで、充実したサーキットライフを過ごせました!


来年も出来ればN1-1600が良いのですが、残念ながら2009年から廃止!

草レースも楽しくて大好きだけど、イコールには程遠いから公認レースに逆戻り!

ほんでツーリングカーレースという選択なのですが、

このクラスもレギュレーションがいまだに微妙!!!(以前よりは全然よくなってますが・・・)

来年からはタイヤサイズが無制限という話も・・・。

ただでさえ、ファイナル変更自由、エアロ(FRP・カーボン)自由、

その他草レースなの?!っていう位、色々OKな事多し!

これでタイヤサイズ無制限になれば・・・・・・・・


せめてタイヤサイズくらい統一して欲しいものです!

1600シビッククラスは、195/55/15のSタイヤかスリックで十分!


色々愚痴っても仕方が無いので、
とりあえず、レギュレーションの範囲内で出来る事は
俺もさせてもらおうかな。

まずは軽量化いきます!
現在N1仕様のままで、
EK9(940キロ)
EG6(890キロ)

50キロの差はデカイ!
もちろんEG6もFRPなどの軽量化自由なので、差は開くばかりなので
俺も20キロほど軽量化実施します!

それでも920キロだけどね・・・。

これ以上の軽量化は無理なので、
あとはタイヤサイズを決めて走りこむだけ!

結局レースは腕だぜ~って言えるくらい
練習して勝てるようにガンバロウッと!
Posted at 2014/12/05 08:49:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

ホームコース 以前はMINEサーキット、現在オートポリス          (岡山国際とHSRは数回だけ走行したことあり) ※1992年頃からサーキット...
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