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2016年03月25日 イイね!

たまったネタ、色々!



ファイナルギアセット4.4(中古)

安くで落札!

ノーマルギアでファイナル4.785は、オートポリスでは×
(あくまで俺の場合です)


※シビックやDC2の場合だと、
レブリミットが何回転かによって考え方は変わる。
9500回転前後だと4.785でもタイムは出るが、
8000回転後半だと3速の箇所が4速走行になるので
間違いなくタイムは落ちる。

※大前提として、シビックで2分10秒切るくらいのドライバーが乗った場合の話です。
2分10秒台中盤や後半であれば、4.785の方がタイムでるかもしれません。





息子、小学校卒業!
頑張ったというより、ありがとう!という言葉しか思いつかない!




久しぶりに仲間達とBMX!!!


腰悪いけど楽しかった!
今回は、20歳前半の夫婦と子供達(BMX仲間)が前日マコ家に泊まりにきたので、
次の日、その流れでBMX!
(奥さんも子供も可愛いから、お泊り大歓迎(笑))

20人くらい集まって、非常に良かった!

お金かからない、こういう遊びもいいですね~!


息子は小さい子達の相手できるようになった!




BMX集会?!から自宅に帰ると、
玄関に大きなダンボールが・・・!

【送り主】は、自分を車の公認レース(JAF戦)に導いてくれた恩師!

JAF戦(オートポリス)に出ていなかったら、今の自分は無い!
JAF戦に出ると決めてから、努力!努力!
努力しまくっって今の自分がある。

※ちょっと補足すると、JAF戦出る以前は、MINEサーキットでタイムアタック中心の走行してました。
どこの走行会でも常勝でした!(自慢・・・(笑))
MINEが閉鎖されて、腕試しでJAF戦へって感じです。


予定では、送ってくるのは1枚目画像のハイカムとコンロッドだけ!

でもなぜかダンボールがバリバリ重たい!

恩師は、ホント人が良いんです!
1枚目の画像のパーツの下に、
2枚目のドライブシャフトセットをコソッと入れてくれてました。

しかも、送料元払い・・・・。




そして3個目のレーシングドラシャ作ってます!


色々バラしていて、レース屋さんによって、作り方が違う事が判明!

詳しくは書きませんが、やっぱり俺は監督が作ったドラシャが一番!

だって、スリックタイヤで猛練習と本番を1年間耐え抜いたドラシャを作った監督ですから。

シーズン終了後も、動きがスルスル~~~!

という事で、俺も監督流の加工をしています!

※ネットで聞かれても教えません。リアルで会って聞いてくれれば教えます。


ほんで、本日、オートポリスに

リヤのトレーリングアーム交換しに行ってきた。

ロアアームのピロのガタも発見したので、10年くらい前の無限ブッシュ入りアームに交換。

ほんで、午後から一本だけ走行!
気温14度、ドライ
五年前のMコンにしては
まずまずのタイム
リヤの腰砕けが軽減された!


以上!!!
Posted at 2016/03/25 21:51:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月17日 イイね!

ドラシャ完成&チロちゃん回復!

思い立ったらすぐ実行!

腰痛いのに、何やってんだか・・・・・・。






鏡になるくらい磨きました!

画像にはないが、もちろんジョイントも。


「仮組み→磨き」を数回繰り返し、全く抵抗がなくなったのでOK!

ということでグリス入れて組み込みましたが、

なぜかカクカクした動きで硬い!硬い!


自分の脳みそでは解決出来なかったので、

無人島に放り出されても間違いなく逞しく生きていくであろう監督に電話でヘルプ!


なるほど~~あそこを削るんだ~~へぇ~~~・・・・と思う事を聞いて、

言われたとおりに実行!


ほんで、恐るおそる組み立て!



そして、手で動かしてみると、

なんと、あのレーシングドラシャのスルスルっとした感覚が!!!

完成です!




今回の作業で、細かい所まで理解したので、

次回からは問題なくレーシングドラシャ作れます。

またレベルアップしました~。

監督ありがとうございます!


今回の作業で感じた事・・・

強化だろうが、純正新品ドラシャだろうが、

そのままでは絶対に使用しない!

リビルト品は、言うまでもない!



それと、昨日嘔吐繰り返したチロちゃんですが、

どうにか大丈夫そうです。



今日は元気に散歩もしましたし!
Posted at 2016/03/17 18:54:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | ワンコ | 日記
2016年03月16日 イイね!

ドラシャ&ブレーキ&チロちゃん!



最近、走行中の振動に敏感になりすぎて疲れるので、
せめてドラシャだけでも、振動の原因から除外できるように
対策しておきます。


バラした「カゴ部」と「ジョイント部」を磨き倒します!


バリ取りと面粗度アップ(ほぼ鏡面仕上げ)により、
強化ドラシャよりも耐久性は増し、駆動系やハブへの負担も少なくなります。


スリックタイヤのN1-1600時代は、過酷な練習と本番を繰り返しましたが
1年間ノントラブルでした!


手間を惜しむとトラブル出易いですからね!



でも、結局金を惜しんでトラブル出まくりですが・・・(汗)





ブレーキキャリパーのOHもした!

画像は途中です。
錆び錆びやったので、OHしてよかった!(^ー^)

10年ぶりくらいの作業だったので、
最後のピストンを入れる要領を忘れてて、色々30分くらい苦労しながらやってたら、
突然思い出して、
その後30秒で入れる事が出来ました。


なんでも要領よくやる事が大切ですね!




それと、愛犬チロちゃんですが、

なんと昨日夕方くらいから
お尻横(腫瘍部分)からの出血が止まりました!!!

しかもビー玉以上の大きさだった腫瘍が、
なぜか半分くらいの大きさになってる!

腫瘍の中の血管が切れて出血したのだが、
そこが修復する過程で、
腫瘍部分になんらかの変化が起きて小さくなったのか?!

理由は何であれ、むちゃくちゃ嬉しい出来事でした!
涙出そうです!

ただ、先ほどから2回嘔吐!
今は寝てますが、この嘔吐の原因が膵炎再発だったら
また地獄です・・・。
地獄どころか、看病に明け暮れたこの2ヶ月間は何だったのか?!って感じです。
明日、様子を見て病院いくか決めます。




頑張れチロ!

Posted at 2016/03/16 21:52:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | ワンコ | 日記
2016年03月14日 イイね!

疲れた!お父さんは限界です・・・



宝物のチロちゃん!

新しいフワフワ布団を買ってあげました(^ー^)

気に入ってくれて、毎日ココで寝てます。



失明の次は、急性膵炎、まだ膵炎の治療中にも関わらず、
現在、お尻の腫瘍部分の皮膚が破れて出血。

全身状態が悪いので、一週間以上出血が止まらず(今も)、
仕方なくオムツ。

オムツは度々脱げるので、その都度履かせてますが、
自分が寝ている間も数回脱げる↓

その度に起きてオムツ交換。


ただし、オムツをしてる状態でウンチをすると
、腫瘍の傷口からバイ菌が入るので、
夜中でもトイレ(ペットシート)に行く度に監視する必要があります。

ウンチの姿勢になろうもんなら、素早くオムツを脱がせます。



こんな状態なので、自分は全く熟睡出来ず、一週間以上経過。


寝不足・疲労を通りすぎて、ストレス→イライラ


何かストレス感じたら即キレの精神状態↓



いつまで続くんやろか?!

育児ノイローゼや、看病で精神状態がおかしくなる人の気持ちが分かる。
Posted at 2016/03/14 01:08:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | ワンコ | 日記
2016年03月11日 イイね!

トレーリングアームブッシュ

嫌な確定申告も終わりました!




やっとマッタリできます!



自分好みに作ると美味しい!!!


ほんで、今日はブッシュ交換!


EK9のトレーリングアームブッシュ



終わってました!・・・こんなんで走ってたなんて・・・(汗)




スプーンさんの新品に交換しました!

上下の記載が無いので、スプーンさんに電話確認して、
サクッと交換!




車高低いのに合わせて、取り付け角度変更しました!

ちなみにEG6は10年以上交換してないので、ヤバイでしょうね!
前々回走行から急にリヤの動きが変になったので、ココかも!


今回のこのトレーリングアームはEG6と交換します。
たぶん同じよね?!



という最近の俺でした・・・。
Posted at 2016/03/11 17:53:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

ホームコース 以前はMINEサーキット、現在オートポリス          (岡山国際とHSRは数回だけ走行したことあり) ※1992年頃からサーキット...
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