• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CTRマコのブログ一覧

2019年11月24日 イイね!

ブレーキマスターシリンダーOHなど色々


前回インパクトレース前に気になっていた

【ブレーキペダルが床までつく&フワフワ症状】

前回レースはWETだったので、気が付かなかったが
先日のスポーツ走行でもフカフカでしたので
オートポリスから帰る前に4輪ブレーキエア抜きしました。

しかし、本日車を移動する際、
またペダルが床までつく↓

ということで、延び延びになっていた
【ブレーキマスターシリンダーOH】をしました。

車両から外して



OHキット


分解


上が取り外した中古
下が新品



出来上がり



キャリパーOHより簡単です。


後日、マスターシリンダー単体でエア抜きして車両に取り付けます。


しばらく、EG6は作業場で待機!

EG6を積載車から降ろして移動している途中に、
坂になった所に置いていた時の状態


ロールバーでボディガチガチで、
脚のストロークも短いので、
ご覧の通り片輪浮いてます(^▽^)/




で、代わりに?
積載車にはEK9が!



インパクトまでにもう一度EG6で走りに行こうと思ってましたが、
タイヤが本番用分の残り溝しかないので、無理!
行って走行したところで、
もう手直しする箇所は残ってないので、
ダメならそれで仕方がない!

当日、スポーツ走行で1~2周だけ走って確認するだけにします。
どうにかなるでしょ?!


で、EK9で今月走りに行こうかと思ってます。
エンジン慣らしがメインなので、おそらく全開走行は出来ないと思いますが、
慣らしくらいは終わらせておきたいので、行ってきます!


EG6用のスペシャル予備ドラシャをEK9に使用したので、
中古のドラシャをバラしてまた左右予備を作りました




ガレージは、タイヤだらけで圧迫されていたので、
必要な分は組み替えて整理しました




Posted at 2019/11/24 19:19:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2019年11月23日 イイね!

ティアラママ 5歳 誕生日


愛するティアラ
5歳になりました(^▽^)/

















EG6は、
リアタイヤの内側が、アームと干渉するので、
20ミリワイトレで外に出したら、
フェンダーと干渉するので
叩きだしていたら
関係ない箇所の厚盛パテの部分が20センチ×5センチくらい
がっつり剥がれた!



なので、またパテ盛り
外装はかなり汚くなってきたので、もう適当です。
乾いたら、適当に削って終わりにしよう。
塗装は面倒(やる気が出たらするかも)


Posted at 2019/11/23 20:58:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | ワンコ | 日記
2019年11月21日 イイね!

キャンバーなど

EG6
昨日の車載映像じっくり見て、
リアタイヤとにらめっこ!

結果、
リアキャンバー起こしました!


フロントは、さらに20ミリ出したので、
こちらも起こしました。




キャンバー変えたついでに、
前後車高も変更して、
最後にトー調整。

リアタイヤは、結局GSコン買いました!
妥協したら、危ないし、
間違いなく後悔する!
A050をいつも買ってる鹿児島のタイヤ屋さんに、
昨日注文したら、30分後には出荷してくれて、先程届きました(^O^)早すぎ!!!
ここは、在庫持ってるし安いし早い!



EK9のシートベルトは、
期限切れだったので、
FIA公認の未使用(中古?)を安くで購入。
色やメーカーなんて、どうでも良い!
安全で、レース車検に通ればそれで良い!






EK9の外装、一部手直し






問題あるミッションは、昨日
松◯監督にお願いしてきました


以上!
Posted at 2019/11/21 20:05:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2019年11月20日 イイね!

ヤバイ!タイム落ちた↓

今日はオートポリスにコソ練!



結構早めに行ったら、
2分5秒の速い人がすでに
【コソ練】に来てました(^O^)



今日もベスト更新したみたいで、
インパクト準備完了みたいです!
羨ましい!


で、わたくしはというと、
リアタイヤをダンロップ03Gの195から、
A050の225のMコンに変更したので、
オーバーステアも無くなりガンガン踏んでいける予定でしたが、落とし穴が( ; ; )

今の時期は気温が低く、
しかもEG6はリアが超軽い!
225サイズは、195と違いタイヤをつぶしたり、
ヨレさせるのもEG6のリアでは難しい。
発熱させようと
余計にGをかけると、いとも簡単にリアが出る出る!

どう頑張っても、
リアを温めるのに4〜5周は必要。
これじゃ、予選はもちろん、
今回のレースは、準決勝、決勝ともに5周なので、
無理!


ちなみに、今日のタイムは、
ベストの2秒落ち↓

帰って車載見たら、
ストレートは、過去最高に速いくらい出てる。
という事は、コーナーが全然踏めてないということ。


上記の速い人(E◯ガレージさん)にセットのアドバイス頂き、とりあえずインパクト本番は、
ちょこちょこ対策して挑みます。

現状で、トップグループと3秒差↓
今日の時点(エントリー)で、自分より速い人が6人も!

こりゃ表彰台どころか、
シリーズチャンピオンも夢に終わってしまいそう!

あと、10日あるので、やれる事は妥協せず、
すべてしようと思います。

225Mコンは、
来年からEG6はフロント15インチの225に戻すので、
無駄にはならないから、まぁっいいっか(^O^)


帰り道も高速道路まで
ずっと速い人が前には居ました(^O^)


ベストも更新して嬉しいんだろうな〜(^O^)


毎度の事だが、
積載車から車上げ下ろし大変過ぎる!
糞アンパネ!





Posted at 2019/11/20 20:08:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2019年11月18日 イイね!

2012年製造!


ek9
着地しました(^O^)
長い道のりだった!


やっぱりシビックはN1ルックが一番カッコいい!

ちゃんと走るんかな?!



離婚してからしばらく経つが、
初めて床下収納開けたら、
色々入ってた(元嫁さんの忘れ物?!、置いていった?!)




2012年製造ですが、
ソーダ割で美味しく飲んでます(^O^)
Posted at 2019/11/18 19:05:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

ホームコース 以前はMINEサーキット、現在オートポリス          (岡山国際とHSRは数回だけ走行したことあり) ※1992年頃からサーキット...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     12
34 5 67 8 9
1011 1213 1415 16
17 1819 20 2122 23
24 2526 27 28 29 30

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
EK9 最終型 2020年3月に購入 2022年3月 K20Aスワップしました! つい ...
日産 オッティ 日産 オッティ
街乗り用に購入
いすゞ その他 いすゞ その他
エルフ積載車!
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
チームメンバー所有のN1-EK9です。 メンテする代わりに、貸してもらってます。 この車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation