• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CTRマコのブログ一覧

2019年11月17日 イイね!

EG6、EK9・・・



朝マック!


「俺、ポテト!」
「私、ジュース!」


いつものお散歩コース



隠れて取り締まり・・・ご苦労さん!




この近所の散歩コースには、
【ロードスター通り?!】があります!





さて本日の作業ですが、
EG6/EK9のトー調整



EK9の作業は1個忘れていた
ブレーキホースが12年以上使用しているので、
外観が大丈夫でも心配なので、
新品交換



12年物のブレーキホース




今日はフロントだけ交換


EK9のフロントブレーキホースの固定方法に迷っていた時に、

そういえばEG6固定していなかったような気がして、

恐る恐るEG6のホイール外して確認すると・・・



やはり固定していなかった(汗)

ホースの一部がドラシャに干渉して、
削れていた↓

このままインパクト走っていたら、
フロントブレーキいきなり抜けてヤバかったかも。

とりあえず応急処置しました。


さて、インパクト前にEG6は1回走らせておきたいので、
いつ行こうかな。



準備完了!
Posted at 2019/11/17 18:57:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2019年11月16日 イイね!

ダメミッション


商品説明に問題ないと記載してある
予備ミッションを購入




LSDは嫌いな1.5wayが入ってるとの事だったので、
イニシャルトルク測ったら10キロ以上あった。
バイス固定が面倒だったので、これ以上のトルク測定は出来なかったが、LSDが入ってるのは嘘ではなかったので良かった。



シャフトを外から動かすと一応全ギアに入ったので、
早速ミッション載せ換え。

載せ換え後、ジャッキアップしたままエンジンかけて、
ギア入れるも、
二速に入れた途端、
弾かれて二速を維持出来ない!
完全に壊れてる↓

パワーグループ、またやってくれたな!!!(怒)
ここの中古部品、説明と違う事、多々あります!


こんなミッションなら、
今まで載せていた超渋いミッションの方がマシ!

結局、また降ろして、
渋いミッションを載せなおしました。

そして、降ろしたミッションの二速を確認する為に、
ミッション開けようとするも、
開かない!
カウンターシャフト上部のベアリングを固定する
リングが割れて、ベアリングが抜けないので、
ミッションを割る事が出来ない↓

マジで糞です!
これは、松◯監督に持って行って
どうにかしてもらいます。

したがってek9は、しばらく超渋いミッションで
エンジン慣らしと、どうにかスポーツ走行するしかありません。

松◯監督にミッション治してもらったら、
それに載せ換えて、
超渋いミッションも松◯監督に診てもらおうと思います。


エンジンと違って、
経験値が乏しいので、
ミッションはよく分かりません。

★朝から昼過ぎまでに
ミッション載せ替え2回
クタクタです(;_;)


という事で、
ek9は、一応完成?しました。




試走に行きたいが、
インパクトが近いので、
今月は行くならeg6で走りに行きます。



朝からずっと作業で疲れていたのですが、
朝からずっと部屋で留守番してくれたチビ親子(^O^)

お詫び(お礼)に、
那珂川の中ノ島公園に連れて行きました。







Posted at 2019/11/16 21:04:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | オークション | 日記
2019年11月14日 イイね!

レベル高い最終戦


E〇さん、
仕上げてきましたね!





他のドライバーも5秒台数人居るし、
今からさらにエントリーかなり増えそうなので、
NAは2分4~5秒台の争いになりそう。

ベスト2秒更新しないと表彰台も厳しいな~・・・。

フロント17インチが今回最後になりそうだし、(今後は15に戻す)
リア225での本気走りが初となるので、
セットもほぼ出てるし楽しみです!

それと、
エンジン壊すのも怖いので、
いままでずっとレブから500回転ほど低くシフトアップしてました。

純正メーターも実際よりも400回転くらい高く表示されています。

純正メーターで最高8300回転くらい回してますが、
実は7900回転くらいしか回っていないのです。

メンバーにも言ったら「回してもいいんやない!」との事でしたので、
封印解きます!


レブは8500回転なので、
最終戦は封印解いて、逝っちゃいます!!!

※壊れても仕方がない。

そのくらいしないと、最終戦は厳しいですので。

レベル高すぎて、無茶苦茶楽しみ!!!

Posted at 2019/11/14 22:39:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2019年11月12日 イイね!

首都高!

今日は首都高爆走!



からの
やき豚



仕事は明日なので、
東京に前日入り(^O^)
Posted at 2019/11/12 19:03:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2019年11月09日 イイね!

インパクトレースの準備


ek9がミッション関係で作業ストップしてるので、

インパクトレースへ向け、

eg6をメンテ。

eg6を触るのは、前回インパクトレース以来初めて。

積載車から降ろす必要は無いので、
積載車上で作業。

まずは、バッテリー充電



オイル交換
バンパー取り外さないと下抜き出来ないので、糞面倒

なので、上抜きで!

※オイルクーラーに溜まったオイルはそのままになるが
仕方がない。

※今回で、20Lのモティーズオイルが
残り1Lに。
最終戦だから予定通り(^O^)


レーシングドラシャを左右、予備で作ってましたが、
ek9に使用したから、eg6の予備がなくなった。

倉庫探したら、
少し渋くなったドラシャが左右出てきたので、
これをレーシング加工しようかな。



その他、タイヤ組み替えを4本しました。



チビ親子ですが、
ティアラ、少しずつ回復してます。

画像は、
天気良かったので、
この子達の休憩マットを天日干し
Posted at 2019/11/09 20:14:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

ホームコース 以前はMINEサーキット、現在オートポリス          (岡山国際とHSRは数回だけ走行したことあり) ※1992年頃からサーキット...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     12
34 5 67 8 9
1011 1213 1415 16
17 1819 20 2122 23
24 2526 27 28 29 30

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
EK9 最終型 2020年3月に購入 2022年3月 K20Aスワップしました! つい ...
日産 オッティ 日産 オッティ
街乗り用に購入
いすゞ その他 いすゞ その他
エルフ積載車!
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
チームメンバー所有のN1-EK9です。 メンテする代わりに、貸してもらってます。 この車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation