• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CTRマコのブログ一覧

2020年03月30日 イイね!

ゴールドカップレース延期



仕方がないと思います。

電話で聞いたら
第2戦(5月3日)は今の所予定通り開催すると・・・。

という事は延期になる第1戦は・・・。


感染拡大中の現在、
このままだと第2戦も延期(中止?)になるような気がします。





今日のワンコ




Posted at 2020/03/30 19:32:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2020年03月28日 イイね!

オートポリス

雨だけど、
行ってきました。


昨日から、オートポリスでは
入場時、体温測られます!
熱あると入場できないみたいですよ。


レース車検に通るマフラーに作り変えてもらう必要があるので、
帰りに監督に車預けてきた。

ゴールドカップで使用するタイヤも
先に持って行きました!


今回だけで12本組換え!
中華タイヤチェンジャー、大活躍(^○^)


パスなども送ってきて、気分も上がってきました





あとは走行してお手手をマックスに持っていくだけと思っていたが、
昨日の慣らし走行程度で、
シフトダウンで3速に入らない症状が頻発↓

レースどころではなくなりました(T . T)
次回走行でオイルなど交換して改善しなかったら
ミッション下ろしてもらって治してもらいます。
※もう自分で作業する気力は残っておりません。


★雨の100R

昨日は土砂降りで100Rは水溜り(川)がありました。
ただ濡れてるだけならガンガン踏んで行けるのですが、
水溜りあるとマジでヤバイです。
色々な方から聞いてはいたので注意していましたが、
路面改修後の土砂降りは半端ないです↓
70キロくらいでゆっくり通過していたのですが、
それでも、道の真ん中で急にフロントが脱げ出して
アウトいっぱいまで飛ばされました!
瞬間ワープです!
全開走行していたら間違いなく事故ってました。

WET走行は得意ですが、
これはそんなの関係ありません。

レース時、水溜りあったら怖いな〜(;_;)
当日までにラインなど再確認しないと、
廃車にしてしまいそう、、、。



今日のワンコ

オートポリスまでついてきてくれてありがとう(^○^)
Posted at 2020/03/28 09:09:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2020年03月22日 イイね!

そろそろ走らないと


しばらくオートポリス行ってない↓

ゴールドカップが近いから、
そろそろ行かないとヤバい。

お手手が全然戻ってないので、今のままじゃ
表彰台は遠いです(T . T)

とりあえず週末に行く準備完了


車は、まだレース車検には通らない状態です。
週末走行して、そのままメンテショップに預けて
マフラーを作ってもらわないと。


今日のワンコ

コロナ対策(^○^)
 

Posted at 2020/03/22 21:49:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2020年03月20日 イイね!

リップスポイラー交換


EK9体験走行の際、
まーしー君のコースアウトで割れたリップスポイラーですが、
先日まーしー君がリップスポイラーを購入して送ってくれました。

EK9後期の純正リップスポイラーは、
なかなか出品されずに苦労したみたいです。
まーし君お疲れ様でした(^○^)

ようやく彼にとっての負けず嫌い勝負が終わったようです(笑)

とりあえず白のまま装着してみました。


う〜ん、赤に塗装しなくても
これでも良いかも(^○^)

取り外した割れている赤リップは、
修理して赤に塗る予定です。
樹脂なので、FRPでの補強は剥がれるみたいで、
樹脂を溶かしてくっつけるらしいのですが、
流石に自分では無理っぽい。

そのうち、MOTOっち君に依頼しようかな。


今日のワンコ


シェリー君、
両目の下に産毛が生えてきた(^○^)
去勢や避妊手術すると、しばらく太ももなどに
フカフカの産毛が生えてくるのですが、この場所は初めてです。

ブリーダー繋がりの仲間に聞いたら、
むしったら取れるらしい(^○^)
可哀想だけど。むしるかな。
Posted at 2020/03/20 23:40:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2020年03月20日 イイね!

エンジン慣らしは必要?


PETプレートでのリアゲートガラス製作完了!


素人製作にしては十分な出来だと思います(^○^)




B16Bエンジン慣らし
とりあえずアイドリングを一時間ほど実施
 

マフラー音が近所迷惑なので、



タイトルの
【エンジン慣らしは必要か?】ですが、
チューナーによって言う事が全然違うので良く分かりません。

ただ、オイルクリアランスなど、
各部を精密にきちんと組んでれば
慣らしはあまり必要ないように思います。

実際、先日まで使用していたB16Bは、
1時間のアイドリングと、
VTEC入れない上限5000回転までの
スポーツ走行(20分)を2本走っただけです。

全く問題なくビンビン回ってましたし、不具合もありません。

そもそも、ピストンリングもメタルも
10万キロ以上乗ってもほとんど減りません。

たった1000キロ程度の慣らしで、何が変わるんでしょうか!?

親メタルなんかは、10万キロくらい使用した物でも
再使用可能な場合もあります。


自分の経験が一番信用できるので、
今回も1時間のアイドリングと
スポーツ走行二本で、慣らし終わらせます。
※時間も無いし。

もし、ブローしたら、それも仕方がない。
次に活かせば良いだけ。
Posted at 2020/03/20 14:14:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

ホームコース 以前はMINEサーキット、現在オートポリス          (岡山国際とHSRは数回だけ走行したことあり) ※1992年頃からサーキット...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/3 >>

123 45 67
8 910 1112 13 14
151617 1819 2021
222324252627 28
29 3031    

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
EK9 最終型 2020年3月に購入 2022年3月 K20Aスワップしました! つい ...
日産 オッティ 日産 オッティ
街乗り用に購入
いすゞ その他 いすゞ その他
エルフ積載車!
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
チームメンバー所有のN1-EK9です。 メンテする代わりに、貸してもらってます。 この車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation