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2020年05月31日 イイね!

EK9レースカーのエンジンが遅い理由

たまには積載車のメンテナンス


オイル交換しました!
8L入りました!(詳細画像なし)




本題のタイトルの件ですが、

エンジンOHして、先日初めて全開走行したのですが、

とにかくパンチが無い!トルクが無い!高回転が吹けない!

気温が上がった影響かなと思って、そのままにしておりました。


ほんで、昨日、
マイカーのナンバー付きEK9(走行22万キロどノーマルエンジン)を、
初めて高速道路で全開走行しました。

※チビ親子の母ティアラの手術の為、
遠賀郡の病院へEK9で行ったので。
(ワンコの件は後程)

どう考えてもかなり遅いはずのマイカーEK9ですが、
なぜかトルクもりもり、VTEC入ってからの吹け上りも速い!

間違いなく、レースカーのエンジンより速い!!!
アクセル全開に踏んだ瞬間にはっきりと分かるくらいの違いが。


という事は、
レースカーのエンジンは、
何かが原因でパワーやトルクが無いのは明らか!!!

そこで、以前から怪しいと思っていたパーツを一気に交換してみました!

まずは、10年以上使用していると思われる燃料ポンプを新品に!!!

燃ポン部品たち!




取り外して


一応タンク内の錆を確認→問題なし


ポンプ入れ替え


完成



取り付けてエンジンかけると
今までクランキングでグズッていたのが、
一瞬で始動するようになりました!
ただ、アクセル踏んだ時の反応がなんかかったるいような・・・。

燃料フィルターも新品に!

取り外して






あと、怪しいと思っていたのが、
インジェクターと、フューエルレギュレータ

とりあえず燃圧を測ってみる事に!

純正の燃圧計るサービスホールがEK9には見当たらないので、
仕方がなく
作りました!



装着して、レギュレータの負圧チューブを塞いで、
計測開始!



すると、なんと


最低3.3以上ないといけないのに、2.9前後しかない!

各部点検するも、異常なし!

という事は、残るは
フューエルレギュレータのみ!

予備で持っていたインマニからレギュレータを取り外し、
入れ替えてみました。

これは今まで使用していたもの




入れ替えて計測すると、

3.4!!!・・・基準値内です(^▽^)/


おそらくですが、今まで付けていたレギュレータはEG6用の物ではないかと。
たしか、数値が低かったはず。

何かの間違いでレギュレータを付け間違っていたようです。

どおりで、全回転域でモサ~としていて遅かったんだと思います。

これで、次回走行が楽しみになりました!


※ちなみに、インジェクターも
完全固着していた物を無理やり開通させて使用していたので、
これも怪しいので、
マイカーEK9の22万キロ走行しているものの、
正常に動いているっぽいので、こちらの入れ替えました!



さて、ティアラちゃんの手術の件ですが、
昨日、全身麻酔下にて実施しました。

数日前に、犬用のおもちゃを噛んでいる最中に
奥歯が割れて、通常のレジン等での穴埋めが不可能な状態になってしまったので
抜歯することに!


歯髄(神経)も丸見えになり、痛々しい!(T_T)

※歯髄が露出していない程度であれば、そのままでも大丈夫です。
歯髄が露出していても、割れ方によっては人間と同じように
穴埋めして元通りにする事が可能。
しかし、ティアラの場合は、欠けただけでなく、
残っている奥歯も縦に深く割れており、通常の治療は不可能に。
そのままにしておくと、細菌感染や、再び割れて歯茎が裂けて大変な事になりかねないので、仕方がなく抜歯に。




犬の場合は、人間みたいにジッとしていられないので、
抜歯でも全身麻酔になります。

ついでに、他の虫歯や歯石取りもお願いしました!

手術中!!!





ティアラちゃん、頑張って帰ってきました!
手術直後で、まだぼーっとしてます




今朝のティアラ
手術した右側がまだ腫れてます




でも、ご飯も完食!
元気に散歩も行けるようになりました!
1週間くらいは安静です。

今後は、硬いオモチャは禁止にします!

※治療費は、合計45000円でしたが、
ペット保険に入っている(掛け金は、月3000~4000円)ので、
3割負担で13000円で済みました!
ほんと助かります!
Posted at 2020/05/31 19:56:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2020年05月24日 イイね!

久しぶりのAP走行

昨日久しぶりにオートポリスへ!

目的はオートポリス隣接のメンテナンスショップにEK9を引き取りに行く事

ついでに1本だけ走行する事に。
(1本だけ走行出来ればよいので、16時枠に間に合うように行きました

走行目的は、
前回入りずらかった4速→3速へのシフトダウンの確認

前回からの変更はミッションオイルのみ!


結果、やはりダメ!




低速走行時だけ
なぜかかな~り入りずらい!!!
シンクロが悪くて跳ねられているのではなく、
3速がブロックされているような感覚!
一度入ってしまえば、スコンと入る!(ギア鳴りもない)


で、レーシングスピードだと
4速→3速のシフトダウンは問題無し!





※普通、逆でしょ?!
低速走行では入るけど、レーシングスピードでは入らないが普通。

何が原因か分からん!

ギアはシンクロは問題ない物を組んでるので
他の何かが原因。

とりあえずシフトロッドなど要確認ですね!
最終的には、開けてシフトフォークとか・・・。


昨日の画像














ロールバーは無限N1用



ショックも無限N1


エンジンオーバーホールして、まだ57ロ程度
でも、全開走行(^▽^)/




追加メーターなど



これは、サイレンサーでは無く、触媒です!
オートポリスゴールドカップは、触媒必須です!




中間パイプは無限N1用


フロントパッドは、いつもプロミューレーシング777
リアは、レーシングN1

※リアも777使用すると、間違いなくロックするので、
リアは、効きが弱いパッドにしましょう!





預けていたタイヤも持ち帰り!






Posted at 2020/05/24 22:29:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2020年05月20日 イイね!

EK4レースカー

譲り受けてから、
裏庭でずっと眠っていたEK4レースカー!

このままでは錆がヤバいので、
ぼちぼちメンテ(レストア?)開始しようかな。
















Posted at 2020/05/20 18:38:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | マコの所有車 | 日記
2020年05月16日 イイね!

エキマニ、マフラー交換

街乗りEK9

元々、社外の4ー1エキマニが付いていましたが、
凹みも酷かったので、
純正中古(2000円)に交換しました。



マフラーもメーカー不明の社外が付いていましたが、
街は静かに乗りたいので、
純正中古(8000円)に交換!


社外



下が純正

 


純正


これで、
このEK9は、フルノーマルになった(^○^)




Posted at 2020/05/16 21:48:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | マコの所有車 | 日記
2020年05月14日 イイね!

EK9 ブッシュ交換など

コロナ(中国)のせいで、出張を中止してるので、
予想通り先月は、収入が前月比35%減↓
(50%減のところを、頑張って35%減に抑えた感じ)

まだ東京出張に行ける状況ではないので、
困ったもんです(T . T)


車の方は、
マイカーEK9のネタが少し溜まってるので、
吐き出しておきます。


アストロに工具買いに行ったら、
マスクが売ってました。



一箱だけ購入!
自分はすでにマスク200枚くらい持ってるので、
このアストロマスクは父親にあげました。


EK9のボディのガラスコーティングのその後


雨が降ったら、こんな感じです。
水弾きの効果はよく分からない。




エアコンの効きが少し弱くなっていたので、
確認するとガス圧低くなってたので、
補充しました。




どうやら低圧側のガス注入口から少しずつ漏れているみたい。
今年の夏は、これで大丈夫と思われる。


リアのトレーリングアームブッシュ




強化ではなく、
純正硬度のブッシュに交換





 
 
リアロアアームブッシュも、
強化ブッシュではなく、
純正新品に交換
 




ショック、スプリングが純正でストローク量が多い場合は、
ブッシュも純正がベストな選択だと思います。

純正脚に、強化ブッシュ入れると、
ブッシュはかなり短命になります!

強化ブッシュは、
ゴム硬度が高くなって捻れる可動域が少なくなるので、
ストローク量が多い純正脚に使用すると
走行中常に無理な力がかかり、
劣化も早くなります。

純正脚に強化ブッシュ入れて、
「動きがしっかりした!」とよく言うが、
ただ単にストロークする際の抵抗が強くなっただけで、
走行性能がそれで上がるかは??

元々ストローク量が少ないレース用の脚などでは、
マッチングも良いですが。

一番良いのは、ピロかな!


チビ達、元気です(^○^)
Posted at 2020/05/14 21:17:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | マコの所有車 | 日記

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ホームコース 以前はMINEサーキット、現在オートポリス          (岡山国際とHSRは数回だけ走行したことあり) ※1992年頃からサーキット...
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