• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CTRマコのブログ一覧

2022年10月28日 イイね!

30キロ軽量化!



前回重量(991kg)より28kg軽量化
車重963kg


N1車両同然の内装ほぼ無い状態からの28kg減は
よく頑張ったと思う!

ちなみに、車の鉄板等は一切切ったりしてない。

自分の体重も2kg減らしたんで、
合計30kg軽量化☺️

試走も特に問題なし!

次回走行の予定を立てよう!

※ちなみに、ドライバー乗車状態での
クロスウェイトはなんと50:50
Posted at 2022/10/28 21:21:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | マコの所有車 | 日記
2022年10月27日 イイね!

ダブルフレア加工


ダブルフレア加工!
ブレーキオイル漏れてる箇所は完了。
漏れ止まりました☺️
作業スペースが狭くて大変だった。

左右のこのラインは曲げた状態ではエンジンなどが邪魔で取り付けできないから、曲げながら取り付けたんで、取り外してフレア加工する事が出来ない。
仕方がなくこんな狭い状態で作業。



素ガラス仕様になった☺️

ダンパーは軽量化目的で2本から1本にして固定式に。




手を切りがちな
この場所!
ホームセンターに丁度良い溝ゴムがあった!接着する必要が無いフィット感!




今年5月に開催されたオートポリスでの
スーパーフォーミュラの予選トップタイム
と同じタイムで再生してみた!
異次元なレベルなのが分かる!
Posted at 2022/10/27 19:02:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | マコの所有車 | 日記
2022年10月26日 イイね!

ポリカリアゲート製作

ブレーキパイプのその後ですが、
オイル入れてエア抜きしてる途中で1箇所オイル漏れ😢
確認するとシングルフレア加工不良!
今後走行して振動も加わると別の場所も漏れる可能性あるんで、
工具買い直して、全部ダブルフレア加工に変更!
妥協出来ない箇所なんで、パイプ加工全てやり直し決定!
くそ面倒!


FRPリアゲート
ポリカーボネートウィンドウ(2mm)
完成!
曲げに失敗したり不満はあるけど、
見た目より軽量化重視なんでOK👍





重量測定

リアゲート(ガラス込)では
純正19.3kg
社外7.1kg
12.2kg軽量化


ゲートに付いていた内装が
1.8kg


ついでにルーフの内装も取り外した
2.6kg


今回の作業で合計16.6kg軽量化☺️

あとはリアゲート固定をどうするか決めてない。純正キャッチが付くように穴が空いていたが、位置が全く合わない

Posted at 2022/10/26 09:09:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | マコの所有車 | 日記
2022年10月22日 イイね!

ブレーキパイプ製作中

先日のシェイクダウンでブレーキングに物凄く違和感!
たぶん色々調整すれば違和感なくなるんだろうけど、
悩んだり考える時間が無駄でイライラする!

という事でブレーキライン関係を純正戻し中!

だがPバルブを取り付けようにも
ブレーキパイプが無い!
ボディー側の取付金具も切り取ったんで無い。
元々ABS付だったのを、
ABS取り外してさらにマスターバックレス&ブレーキラインタックまでしてたんで、何も無し!
仕方がなくブレーキパイプ製作中










簡単そうに画像挙げてますが、
まず面倒だったのがリアブレーキパイプ!
通常は青矢印の位置までリアパイプは来ているのだが、


ブレーキラインタックをした際に赤矢印の位置で切り取った!


フレア加工工具がギリギリ入ったんでどうにかアダプター使って延長成功した感じです。




まだ半分しか終わってないので、
続きは後日!
Posted at 2022/10/22 20:49:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | マコの所有車 | 日記
2022年10月18日 イイね!

車重、コーナーウェイト

コーナーウェイトゲージ❗️



総重量は予想より30キロ重い😢
まさかの991キロ!


B型エンジンの前提で軽量化した分を計算すると960前後なんで、
やはりk24が重たいのだろう

ドライバー乗車でのクロスウェイトは
ほぼ50:50



ただ左右は47:53
クロスを優先すべきならこのまま行くが。
色々検討して後日微調整!


しかしここまでしてるのに
991キロは重すぎ😢

ヒーターは残してるからダッシュボードの中は詰まってるが、それ以外はほぼN1車両に近いレベルで軽量化したのに❗️
(N1-EK9は930キロ台)
Posted at 2022/10/18 22:18:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | マコの所有車 | 日記

プロフィール

ホームコース 以前はMINEサーキット、現在オートポリス          (岡山国際とHSRは数回だけ走行したことあり) ※1992年頃からサーキット...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

       1
2 34 5678
9101112131415
1617 18192021 22
232425 26 27 2829
3031     

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
EK9 最終型 2020年3月に購入 2022年3月 K20Aスワップしました! つい ...
日産 オッティ 日産 オッティ
街乗り用に購入
いすゞ その他 いすゞ その他
エルフ積載車!
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
チームメンバー所有のN1-EK9です。 メンテする代わりに、貸してもらってます。 この車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation