• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CTRマコのブログ一覧

2023年11月15日 イイね!

サーキット走行予定


11月23日  REVSPEED Party

12月10日 インパクト走行会


練習走行は面倒なんで行かない事にした!

インパクト走行会のNA/TSクラスは申し込み初日で満員になっていたが、
キャンセル待ちも多かった為、走行枠追加したそうで
申し込み可能となったようです。




その後のEK9の変化は、
マフラー中間パイプだけチタンに変更(差し込み式)
ステン1.5mm(中間タイコ付)4.6キロから
チタン1mm 1.4キロ
3.2キロ軽量化☺️









しかし溶接難しい!
溶加棒、トーチ、両手が震えて安定しない。
練習でも穴いっぱい空けたし。
上達スピードが遅すぎ!
たぶん溶接は向いていない。
そもそも溶接ビードが老眼で見えにくい!
Posted at 2023/11/15 18:48:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2023年11月05日 イイね!

軽量化終了

その後もとにかく頑張って
前回走行時よりも
37.5キロ軽量化しました。

結果・・・934キロ
やっとN1-EK9と同じ車重になった。



あと軽量化はチタンマフラー交換で終了します。

コーナーウェイトは多少バラツキはあるが、
クロスウェイトは奇跡の50:50❗️


左右差よりもクロスウェイト重視なんでOK!
一名乗車状態での計測忘れたんで
また次回測定&微調整

シェリー君とアライメント測定&調整!

Posted at 2023/11/05 23:36:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | マコの所有車 | 日記
2023年10月31日 イイね!

軽量化フェチ

3~5年に1回やってくる病気!
軽量化フェチ再発です!

前回オートポリス走行時からの大幅な軽量化を目指してコツコツと
チリツモで頑張ってます。

タイヤは前回の3年前中古から新品A050に!
同サイズでもA050の方がかなり軽い!


フロント2本で1.6キロ軽量化

軽量化の為にマフラーも1.5mmステンから1mmチタンに作り替える予定で準備中




しばらく公道は走行しない前提で
左右シートベルト取り外し→3キロ軽量化
助手席ドア内張&左右スピーカー→5キロ軽量化


軽量化スイッチ入ってどんどん取り外し!


6.4キロ軽量化
※このあたりの部品は10〜20分で元に戻せるんで特に問題はない。

社外ラジエター4.4キロ→純正ラジエター2.3キロ

クーラント量計るの忘れたが
おそらくクーラント含め
3キロ以上軽量化



社外タワーバー1.45キロ→純正タワーバー0.9キロ
0.55キロ軽量化


インマニ周辺の使わない部分を切り落とし!
作業性もかなり良くなった!
0.23キロ軽量化




バッテリー台座やステーを
純正穴あき→アルミ板へ


0.5キロ軽量化

アルミオイルキャッチタンク→ポリタンク




0.8キロ軽量化

フロント周りの余分な鉄など

0.7キロ軽量化

 マフラーはチタン製作前に
とりあえず
HSR九州用【騒音対策】8.6キロ→AP用ステン4.6キロ


4キロ軽量化

前回オートポリス走行時より
現在25.8キロ軽量化


まだまだネタありますので頑張ります!
Posted at 2023/10/31 05:31:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | マコの所有車 | 日記
2023年09月26日 イイね!

インパクト走行会

行ってきました。

天気は晴れ!



久しぶりの走行、
そしていつものA050とは違う慣れないタイヤ(03G:2020年製)という事もあり
多少緊張しながらドライバーミーティング!

この時まで予選は2回あると思っていたが、
実際はNAクラスの台数が多い為、
2グループに分けて予選をおこなうという意味だった!

予選1回目で車に慣れて2本目アタックの予定が崩れる。

ほんで予選開始!
予想通りタイヤの影響もあり4位!
2分8秒7

そして決勝!
K24のパワーのお陰でスタート後すぐに2位へ!
2周目には1位のE口さんがトップを譲ってくれて1位に!
4周目には後続とかなり差をひらいていたが
4周目途中からいきなりブレーキペダルが床まで入るように!
もちろんブレーキはほとんど効かない!
ただし左足でブレーキペダルを煽ってると
どうにかペダルが上に方で効くようになる。
なのでブレーキング以外はずっと左足でブレーキペダルを煽りながら
ペダル位置を確保。
ブレーキングのタイミングで右足ブレーキというかんじで最終ラップまで。
4周目以降はそれまでより4秒落ちだったが
貯金の影響もあり2位でゴール!
ベストラップは2周目の2分7秒7



色々収穫もあったし楽しかったんでOK!

気にしていたタイヤですが、
リアタイヤ(03G:中古4部山)がダメダメで、
発熱している・タレていないにも関わらず全然グリップしてくれず苦労しました。
今後はA050に戻ります。


当日参加された皆様お疲れ様でした!
応援に来てくれた方々、ありがとうございました。
Posted at 2023/09/26 21:04:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2023年09月22日 イイね!

ぶっつけ本番!

結局オートポリスに練習行ってないです。

14日にオートポリスに向かってたけど、
高速道路から雨が酷く、
途中オートポリスに電話確認したらコースWETで小雨との情報で諦めて帰った。
もうそれで完全にやる気なくして行ってない。


当日は久しぶりの走行でいきなり予選ですが
どうにかなるでしょう。
もし予選下位に沈んでも決勝の車載カメラ映像が面白くなるんでOK!

ブレーキパッドは新品装着していたが、
いきなり予選で当たり付ける時間も無いから
中古に交換した。
プロμの新品パッドはいきなりサーキット走行すると
ほぼほぼジャダーが出て、1枠走行出来なくなるんで。


フロント新品ホイールいい感じ!


マイ積載車はかなり快適になってきました!
ナビ、DVD、CD、USB、ETC、モニター⇔iphon連動、スピーカー交換、
バックカメラ(超面倒だった)、後付けセンターコンソール・・・







あっ、それと練習行かなかったのは左胸(心臓)が痛く
レース前にきちんと検査しておきたかったのもあります。
本日検査してきた。
心臓冠動脈CT造影検査、エコー、心電図など



結果、異常なかった!
おそらくストレス性?かもと。
5年ほど前も離婚や愛犬死などの影響で同じように左胸がしばらく痛かったので。

日曜日、参加される皆様宜しくお願い致します。
Posted at 2023/09/22 22:56:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

ホームコース 以前はMINEサーキット、現在オートポリス          (岡山国際とHSRは数回だけ走行したことあり) ※1992年頃からサーキット...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
EK9 最終型 2020年3月に購入 2022年3月 K20Aスワップしました! つい ...
日産 オッティ 日産 オッティ
街乗り用に購入
いすゞ その他 いすゞ その他
エルフ積載車!
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
チームメンバー所有のN1-EK9です。 メンテする代わりに、貸してもらってます。 この車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation