• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年10月12日

アルピーヌA110の日産版?そんな噂からMID4愛が再び…っと、メガーヌメガーヌメガーヌ

アルピーヌA110の日産版?そんな噂からMID4愛が再び…っと、メガーヌメガーヌメガーヌ 少し前のお話しで、Responseさんの記事にこんなタイトルが…
『日産ミッドシップ・スポーツの夢ふたたび!? アルピーヌA110に「日産版」開発の噂』







ここからは、私のかなりな妄想も交えて(´・Д・)」…



つい最近、日本でもローンチされた新生アルピーヌA110ですが

噂なのか?ただのネタなのか?



新生アルピーヌは、アルピーヌ・ルノーとなって現在のルノー日産アライアンスの中で開発・発表されたモデル

なので、主であるエンジンは日産が開発したものをベースとした『M5P』が搭載されています



まっ、こんな生い立ちからどうしてもこんな噂はでてくるだろうなぁ~?って思ってましたが



あくまでも、勝手な予想イラストらしいです

日産版…私なりに、考えてみましたが可能性としては無くはないかもしれませんが



もし、日産版となった時は現在のアルピーヌの生産工場ディエップでは生産キャパが全く追いつかなくなるハズ…

A110の本格生産を前に、同工場で生産していたルーテシア4RS(クリオ)の生産が終了したくらいですからねぇ



もし、生産するならラインを増設するか別工場で…考えにくい



記事には、発表は2020年頃か…っと



ん~



クルマのパッケージや車両価格からすると、現在の日産のままではあまり考えにくい気が…



例えば、R35がフルモデルチェンジをしてR36に



そして、今よりもっと高価な価格帯でスーパーカーな路線に振った場合

このイタルデザインモデルが次期GTRを昇華させるプロローグ的な存在なのかもしれませんが



現在のR35の位置に、スッポリとハマるのが日産版A110…



価格帯は900万~1200万ぐらいでしょうか



また、Z34の後継と言う話もあがっている記事がありましたが



北米を主のマーケットとしている歴代 Z Carは、FRレイアウトで比較的求めやすい価格帯であることが必須であり

高価な路線となる事は考えにくい



果たして、日産にMRレイアウトの新車種導入は今後あるのでしょうか?



って日産版A110の記事を見た中で、かつて日産が開発したミッドシップモデルの画像がチラホラ…



『日産MID4』かつて日産が発表したプロトタイプカー(市販はされませんでした)

よくMID4として、使われる画像はこの『MID4-Ⅱ』



このクルマは、進化版であって



1985年に発表された『MID4』



が、初代として存在します



こちらは『VG30DE』NAエンジンが搭載され



フェラーリ?BMW Z1?って雰囲気をもった、決して洗練されたイメージを受けませんでした



名前のMIDは『ミッドシップ』、4は『4WD・4WS』からかな?



もちろん、初代もミッドシップで4WDのレイアウトでした



そして、進化版『MID4-Ⅱ』が1987年に発表され













今にも市販されそうな洗練された美しさに、私は小学生ながら心を熱くしたのでした



『MID4-Ⅱ』となりデザイン以外にもぐっと進化

搭載されたエンジンは『VG30DETT』インタークーラーツインターボ化



サスペンションも初代が前後マクファーソンストラットだったのに対し

Ⅱ型では、フロントがダブルウィッシュボーン式、リアがマルチリンク式に進化



また、前後にはプロトタイプカーでありながらしっかりとトランクスペースが確保され

室内も、小物入れ等までしっかり確保された状態でした



当時は、市販される前のプロトタイプカーの状態で各メディアを対象に









試乗会を設けたほどでした



しかし



日産本社上層部と開発陣の熱き想いとの温度差で…計画は中止され



このMID4-Ⅱは市販されることはなかったのです(>_<)



以降、何度かMID4の噂が立ちましたが時代はバブル崩壊に(´・ω・`)



このようにして世に羽ばたかなかったMID4の技術は、後の日産車に反映されるのでした



有名なのが、R32 GT-Rで採用されたATTESA E-TSやSuper HICAS




エンジンのVG30DETTは後のZ32に搭載され

330psだった出力は、自主規制枠上限の280psに抑えられました



また、Z32のインテリアデザインはMID4-Ⅱの雰囲気を色濃く感じられます




MID4-Ⅱの発表された同時期には、Z31後期は前期型のエッジが効いたシャープな印象から




ぐっとグラマラスな雰囲気に、特に特徴的なテールライトはMID4-Ⅱの印象を感じられます

このプレーンな感じのシンプルなデザインが今も大好きです



私のZ31 後期300ZR愛はここから来てるんですねぇ



さて、現在お目にかかることができるMID4-Ⅱは日産の座間工場跡地の日産ヘリテイジコレクションに

また、この車両は各地のイベントなどで頻繁に持ち出されています



シルバーのボディーのこの車両は、あちこちに小傷がある使用感のある車両なんです

これらは、以前訪れた時の写真…



当時の写真を見ると、他にもホワイトパールやワインレッドの車両を見かけますが

現存する車両はこの1台だけなのでしょうか?(´・ω・`)





さてさて、お話はいつもの備忘録です(=゚ω゚)ノ



週末の日曜日は、ママさんと伊豆高原にランチへ



せかっくなので、ドライブがてら当周りをしてお出かけ




途中、いつも立ち寄る駐車場に多くのメガーヌ達に遭遇

ルーテシアもちらほら



あの有名な山口ナンバーのルーテシアとメガーヌも(´⊙ω⊙`)




私は、皆の先を行って通過するメガーヌ達を写真に収めようとするも…







何分も待っても、私と一緒に走ってきたQちゃんのメガーヌ以外1台も来ません( ̄ー ̄)








ランチの予定時間もあるので、諦めて出発しようとすると



ようやく、メガーヌ達が

良い目の保養になりました




珍しく、私のクルマも走行中を撮っていただきました(^-^)



んで、伊豆高原に到着し

とりあえず、大室山隣の桜の里



10月桜が見たくて・・・

何とか、咲いている姿を見る事ができました(((o(*゚▽゚*)o)))



んで『稲の花』 ※店内ワンコ同伴可能です




いたってシンプルな食事ですが、こちらは釜で炊いた美味しいお米が食べられるお店なんです

美味しい白米もですが、自家製タルタルソースのチキン南蛮も格別でした(๑>◡<๑)



食後に少し歩くため、伊豆テディベア・ミュージアムへ




館内は狭いので、ほとんど歩きませんがね




館の2階では『となりのトトロぬいぐるみ展③』があったので








そして、いつも立ち寄る『備屋珈琲店 伊豆高原店』に




なんと、この日のカップはウェッジウッドのシトロンのカップ

ちゃんと撮れてないし(-"-)



ネットより画像拝借<(_ _)>

たまたまの偶然、ミカン科ミカン属のシトロンに喜ぶのでした(๑>◡<๑)



伊豆高原の帰りはいつも通りお買い物をしながら帰宅



天気予報でこの日は暑くなる予報だったのでお家でお留守番していたゆずさんを連れて



はい!ゆずさん不機嫌です(。-_-。)

朝自分も一緒にお出かけだと思っていたら、ばぁばぁとお留守番だったのでご機嫌ナナメ



でも公園を歩けばすぐに元通りに




夕方の風が気持ちよかったです




テチテチ歩いて




波の音を聞いて




気持ちよくお散歩をしました

日が沈むのが早くなりました



平日のあ散歩は、近くの公園へ



展望デッキから市内の景色を観て



丘の上の展望台を目指します

ゆずさんにとってはけっこうな坂道、ヘケヘケ


到着した展望台で




帰りは足取りが軽い



『早くデチ🐾』



そして、芝で






『びゅーん💨』っと





ようやく、お散歩が気持ちの良い季節になりました



今回も、長文にお付き合い頂きありがとうございました



皆様、良い週末を(^○^)/



ブログ一覧 | 憧れのクルマ | 日記
Posted at 2018/10/12 18:10:07

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

すずらん
ライトバン59さん

巷で噂になっているトミカ
MLpoloさん

🥢グルメモ-990-威南記海南鶏 ...
桃乃木權士さん

昨夜は、雨☔️降ったので、仕事終わ ...
PHEV好きさん

海洋観測艦「あかし」命名式・進水式
どんみみさん

今日は1日中雨てすね〜!
kuta55さん

この記事へのコメント

2018年10月12日 19:18
先日は、撮影していただきまして、ありがとうございました😊

ツーリングなのに、出発して誰もついて来ないとは💦
完全に想定外でした😥

次回があったら、大群で連なった写真が撮れるよう、皆さんに提案してみたいと思います!

その際も是非いらして貰えたらと思っておりますので、よろしくお願い致します🤲
コメントへの返答
2018年10月12日 23:12
こんばんは(^-^)

こちらこそ、僅かながらの時間でしたが楽しませていただきました

まさかの、誰も来ない…
でしたねぇ

纏めて走っているのを撮るのなら、5~10台毎の班にして出発させれば…あと撮影ポイントを予め決めておくとか
メガーヌオーナー達にそれが可能かは別として
今後もいろいろ考え企画して楽しんでいきましょう
こちらこそ、よろしくお願いします
2018年10月12日 20:03
こんばんは♪

判りやすい、ゆずさん・・・・(;^ω^)
いつもの、車内での写真と比較しても、表情が「ジーーーー」って感じで、運転しててさぞ視線が痛かったかと。
以前、うちで飼っていたワンコも留守番で追いていかれようなものなら
凄い大騒ぎで、とても1匹しか居ないとは思えないほど、全身で吠えてました。
コメントへの返答
2018年10月12日 23:15
こんばんは(^-^)

とても表情で解りやすいです
お留守番自体は、ゆずさん大好きで留守番中は大好きな場所でお昼寝したり楽しんでいるんですが
元々今回の週末は、ゆずさんも一緒にお出掛け予定だったのでいろいろゆずさんのアイテムも支度していたので本犬も行く気満々だったのです(>_<)
天気予報通り、暑いところでは30℃以上だったので今回は仕方なかったかなぁ
2018年10月13日 12:01
こんにちは😃
今回もためになるブログありがとうございますm(_ _)m
mid4 わたしグランツーリスモで初めてしりました(((^_^;)すいません。
しかもⅡがあるなんて 

Zへの系譜
良いですねぇ、MID4のテール見たとき、おや?S14と思いましたが、Zに通ずるものがあったんですねぇ。

31Z ZR-Ⅱってありませんでしたっけ? 
お写真載せてもらってるのだと思うのですけど
あれが若い頃欲しくてですねぇ。
買えませんでしたが

あの角を落としたデザインが妙にかっこよくてですね。さらになんというか存在感もあって好きでしたねぇ。

32Z
あーもうこれわたし大好きでした。
あのマスクたまりません。
当時わたしは勝手にワニと呼んでました。

しかし、MID4が開発されていたおかげで本来なら330psだったとは(○_○)!!

その状態で詰めてほしかったですねぇ(-_-;)
GT-Rと差別化というとこで
そうしたら、あんなに落ち込むことも無かったのかなと…

個人的な思い込みですが
Zのデザインは昔からなんとなく車のデザインとしては違和感を放っていると思うんですよね。ズレがあるというか

子供の頃、30だったか130だったかわかりませんが、廃車で駆逐されたZを見たときですね怖くて逃げ出したことがあるんですよ。

なんと言いますか、生き物から肉が無くなって骨だけになってといいますか
車ではなく、死骸?
まぁ丸目のヘッドライトがくり貫かれてたせいかも知れませんが(((^_^;)

そこからすると
好きだったZRⅡは少しその路線からずれてるようにも思い、また32以降もまた違うように感じていたりしています。
すいませんダラダラ書き込んでしまいたしたm(_ _)m
それではまた楽しみにお待ちしておりますm(_ _)m



コメントへの返答
2018年10月13日 17:18
こんにちは(^-^)


市販化されていないクルマであるため、知らない方も多いですよねぇ

MID4-Ⅱで採用されたワイドな一文字テール、以降は車両のワイドでローなデザインを際立たせる為に多くのクルマに採用されましたね

Z31 ZR-Ⅱありました
V型エンジンが主流であったZにストレート6のRB20DETを搭載したGT系のZからスポーツカーの領域に持っていったグレードです
私も、当時ZR-Ⅱの強烈なスポーツイメージにはR31のGTS-Rと並び強烈な印象を持っています

Z32
ワニ(@_@;)
私は、ハロウインのカボチャ

S30 S130のZは、北米で評判のイイデザインでしたよね
特にストレート6搭載のFRを印象付けるロングノーズ、S30では初期の鼻先からZGから空力を意識したロングノーズ化、S130ではそれを継承し

Z31のデザインになりガラッとシャープになりましたが、前期型のテールランプデザインはしっかりとS30、S130のデザインを継承しています(^-^)後期では大規模なReデザインで一文字テールになりましたが

Z32では再度、テールレンズこそワイドなタイプとなりましたが、ブレーキランプとウインカーランプの左右デザインはS30、S130がモチーフとなったようです(^-^)

っと、デザインとクルマの性格など
ちょっとそれぞれの歴史背景を思い起こしてみるといろいろと面白いですね
またZについては詳しくアップしてみたいと思います
2018年10月13日 20:48
こんばんは~♪
日産アルピーヌA110は良さげです~
MID4 L/Oされたらカッコイイですね~

お留守番のゆずさまの不機嫌。。分かります~
最近のこたさんもお留守番ばかり・・プンプン

おうちに帰ってから埋め合わせしてます(●^_^●)
コメントへの返答
2018年10月13日 20:55
こんばんU^ェ^Uワン

実現するのでしょうか(^-^)
実現するならば
単なるフェイス違いとかでなく
日産なりのオリジナリティも盛り込んで欲しいですね
こたさんも、お留守番プンプンなんですね(≧∇≦)
そう、帰ったらたくさん埋め合わせ(^-^)
一緒にお出かけしたくても、暑いなか無理矢理連れまわすのは辛いですからね
2018年10月14日 9:54
こんにちは^^;

MID4愛、伝わってきます! 私も好きです。当時たしかTMSで展示車両を間近で眺めた記憶があります。

日産が元気だった時代に開発されたコンセプトカーなだけに市販化はかなり期待しましたが、結局は事情が合わず至らなかったのは残念でした。

ルノーとのアライアンスの関係で日産版アルピーヌA110は可能性はありますが果たしてどのようになるのでしょうかね。期待したいところです。
コメントへの返答
2018年10月14日 17:42
こんにちは(^-^)

ありがとうございます
そう、日産が元気だった時代
レースシーンでも
市販車でも
何かクルマ好きの心を掻き立てるクルマを作ってくれてましたよね
まさか…ここまでやって販売しないとは(´・ω・`)
確かその後の情報誌で他MID4-Ⅱはスクラップにされた…とか悲しい記事を見かけました…
私としては日産版が出たとしても、今度はGT- Rがどうなるのか❓その辺りまで心配になってきます(≧∀≦)
2018年10月16日 0:18
こんばんは。
私的には日産に流麗なクーペデザインは無理だと考えています。
МID4も当時でも時代遅れ感があり友人たちと「ダメダメ」で意見が一致していました。
ハコ車では良い車がたくさんあるのですが・・・

お留守番でご機嫌斜めな「ゆずさん」わかります。
我が家のrock君は嫌がらせでメッセージを送ってきます。

お散歩でご機嫌復活、本当に可愛いですね。
見ているだけで癒される写真をありがとうございました。
コメントへの返答
2018年10月17日 20:35
こんばんは

返信遅くなりました

ん~確かに、過去に
大柄な流麗なデザインは得意とは思えませんね
確かに箱が得意かもしれませんね

ご機嫌斜め
不思議ですよね

私たちの行動をよく見ていて、理解しているみたいです(^-^)



プロフィール

「緊急連絡… http://cvw.jp/b/2087288/47879050/
何シテル?   08/04 15:19
美しいものを観るのが、撮るのが好き… 走るなら直線より曲がりくねった道を選ぶ人間。 園児の頃から車が好きで、園児時代に近所で遭遇した910ブルー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

[ダイハツ ミラジーノ] 純正MOMOステ 取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/23 14:38:37
[ダイハツ ミラジーノ] スパイラルケーブル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/23 14:38:28
根府川で昼飯を喰う😆 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/29 19:38:05

愛車一覧

マツダ ロードスター M2 1028(NA-8C改) (マツダ ロードスター)
M2 1028です。 ここ数年は月に数回しか乗ってませんが、あくまでもこちらがメイン、こ ...
シトロエン C3 エアクロスSUV カバトット🦛 (シトロエン C3 エアクロスSUV)
限定グレード『CUIR』発表前に出逢い即契約、 ずんぐりむっくり🦛カバさんみたいなクルマ
ダイハツ ムーヴラテ 3代目 ゆずラテ🍊 (ダイハツ ムーヴラテ)
3代目ゆずラテです ゆずさんのお散歩用クルマ :;(∩´﹏`∩);:私の不注意で壊してし ...
スズキ パレットSW スズキ パレットSW
ママさんの通勤専用車 通勤で片道1㎞程しか乗らないので半年で1500㎞程しか走りません ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation