
色々な意味で暑かった
コマネチサマー(ETCC GT Fuji)が終了し
夏の一大イベントであったこのコマネチサマー
事前にイロイロ…
昨年11月のRSJ前に交換したタイヤ(
KUMHO ECSTA LE Sport KU39)はフロント2本が交換時期

今回は、あえて前後ローテーションはせずに使い切ってみました
初めて履き替えた時、このクムホタイヤの剛性の高さとそれでいて乗り心地の良い感じは溝が少なくたった後半までキッチリ感じられ、ドライ&ウエットのグリップもハイレベルのまま
それでいて、純正装着のタイヤよりかなりリーズナブル!(^^)!
って事で、もちろん今回も引き続き『KUMHO ECSTA LE Sport KU39』に(^_^)/
履き替えた後もなかなか好天に恵まれず、新品タイヤの慣らしをしたのはコマネチサマーの2日前の金曜日

仕事を終えてから、ちょこっといつもの伊豆スカイラインへ
新しいタイヤの感触を感じながら、タイヤを暖めては小まめに自分の好きな応答になるまで空気圧を調整

ブレーキが熱すぎて、エアバルブに触れれないくらいになったところで調整完了としました
気づけば、陽の長いこの時期・・・もう19:00近くに
充分慣らしも終えたので
さて、帰ろう
それにしても、以前交換した足回り(
コイル)とブレーキ(
パッド)で数段走りが楽しくなったルーテシア

本番のコマネチサマー、緊張してきましたが楽しみも増してきました(#^.^#)
帰って来てからは、この夏を乗り切る新アイテム『冷凍みかん』を

使ってお風呂タイムです♪♪( ´▽`)
翌日…
さて、本番前日となった土曜は
あさ4:00には外が明るく、近所の鳥さんもバルコニーまで私を起こしに来るので
4:30から洗車です!(^^)!

前日の山を走った汚れ、明日の本番でも汚れてしまうのは解っていますが、やはり少しでも綺麗な状態で参加したいので
ダストは出るが究極のフィーリング&ストッピングパワーのブレーキパッド

ホイールも洗います
『ピカぁ~』

ダストは、鉄粉を含むので吸湿して酸化→定着する前に洗えば簡単に落とせます
よ~く、ダストが落ちない・・・って方は、汚れてから長時間置き酸化してサビで定着してから洗うので落ちないんです(>_<)
ついでにボディーも
いつもの『KeePer Iron Eater』で
ボディーに付着した鉄粉除去です

これは、社外ブレーキパッドだからでは無く、純正ブレーキパッドでも鉄粉を含むダストが出るので
ルーテシアRS乗りには必須の作業です
納車前後にボディーコーティングしたから大丈夫?いやいや、コーティングしてあっても温度の高い鉄粉はボディーに付着し、酸化によるアンカリングで、あなたのボディーにも付いていますよ

とくに、エア溜まりになるドアエッジ部分やハッチバックゲート部分は丁寧に
洗車を終えて6:00(-"-)
次はオイル交換(ODO=28238㎞)
今回も使用するオイルは『Shell Helix ULTRA 5W-40』 (≒4.5L)
オイルフィルターももちろん交換
そして、明日の走行の為、ブレーキの熱対策に
禁断の扉を開く事に( ̄+ー ̄)
そして、ふぐさんのエアクリーナー交換に触発され
貧乏症の私は純正エアクリーナーを取り外し
裏側から軽~くホコリ出し
そのあとは、ついでに『ラテ』のオイル交換もしておきました(ODO=82147km)
交換したオイルは『Shell Helix HX-7 0W-20』 (≒2.5L)
作業終了後は、明日のコレを買いに( ̄▽ ̄)

以外に良いお値段なんですね(。-_-。)
夜は御殿場の『田園酒場 熱々万歳!』で美味しいくコマネチサマー前夜祭(^-^)/
フルーツ満載のソフトドリンクも美味しかったです
そんな感じで迎えた、本番の『
ETCC-GT コマネチサマー』
“ぎりぎり”さんとペアで繋いだ45分間
初サーキット&初レースも無事終え
想い出とゴミをルーテシアに満載して帰路へ
ゴミ満載のまま打ち上げの御殿場『さかなや』へ
朝早くから皆さんへアドバイス等をしてくださったF-4レーサー『
坪井君』を交えて、美味しい料理に会話が弾み
でっかいカブト焼きまで!(◎_◎;)
暑い一日を一緒に過ごした皆と、楽しかった時間を終えました
さて、コマネチサマーの翌日
月曜は
もちろん、ルーテシアのメンテ(=゚ω゚)ノ
一通り油脂類水類のチェック後
サーキットでの汚れ落としを

拾って跳ねたタイヤカスの跡
コレ『ピッチクリーナー』を使えば、擦らず簡単に落ちます(=゚ω゚)ノ

タイヤカスのみならず、名前の通り…ピッチ=路面の跳ねたピッチタール落としに威力を発揮します
汚れ部分に軽く吹き付け、ウエスで軽く拭き取るだけでタイヤカスの跡は綺麗に!(^^)!
そして、コチラも

ホイールの内部(奥までハナ〇ソみたいなタイヤカスが付着)
よって、取り外して
表も
裏も
せっかく外したので
キャリパー周りのチェックも
キャリパーの塗装が昨日の走りで溶けています(>_<)

でも目視と触診では、ガタ等もなく問題なし
ついでにキャリパーとディスクのベンチレーション部分も洗っておきました
そして、ストラットと受け皿周りの砂等も落として

コイルも『ピカぁ~』
戻して、最後は軽~く近所を走らせ

ブレーキに少し熱を入れて乾燥
洗車後に、軽くブレーキに熱を入れて水分を飛ばすだけでも置いてある間のローターの錆付抑制ができます
そのあとは、路面温度が上昇する前に

“ゆず”と公園まで
ふと、いつもの日常に戻っていました・・・
Posted at 2015/07/29 18:00:20 | |
トラックバック(0) | 日記