• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

28mikanのブログ一覧

2019年07月27日 イイね!

マツダ6 想い出すあの頃、心熱く…

マツダ6 想い出すあの頃、心熱く…ご無沙汰しております

ネタはあれど、なかなか纏めることもなく…

日々過ぎて、久々のログイン





少し前の話ですが


今年5月に、日本では『アクセラ』という名で発売されていた

マツダのCセグメントが『マツダ3』としてFMC


これを皮切りに、8月にはDセグメント『アテンザ』が

『マツダ6』へと


そして、9月にはBセグメントの『デミオ』が

『マツダ2』へと改名


これで、マツダの発売する乗用車は(ロードスターを除く)すべて英数表記に…



ロードスターは、海外ではこれまでも『MX-5』とされて発売されていますが

日本では『ロードスター』の名称が偉大すぎるのか、そのままだとか


マツダはこれまでも、海外では英数表記でしたが


これで、海外と統一した名称となりました


これもまた、今のマツダのブランドイメージの再構築には


欠かせないのでしょうね


そして、この英数表記化は今回が初めてではなく


かつて、バブル経済絶頂期の1989年にマツダが展開した国内販売戦略

『マツダ5チャンネル化』時代にでも、一部チャンネルでは試みられた経験が


アンフィニでは『RX-7やMS-8、MS-6やMX-5、MX-6』など



ユーノスでは『100、300、500、800』など



オートザムでは『AZ-1、AZ-3』と


結局、すべてが統一される前にバブル崩壊と5チャンネル化の失敗により


マツダの黒歴史として語られることもありますが…


個性的で、魅力あるクルマが多数生れたのもこの時期…


そして、今またマツダはブランドイメージの再構築と共に…



当時のマツダで、私に強烈なイメージを植え付けたのが

『クセドス6』


日本では、ユーノスブランドで『500』として発売されていましたが

海外でユーノスブランドを持たない国では、クセドスとして


当時のイギリスでもクセドス6として、日本名ユーノス800のクセドス9と共に



そして、当時のツーリングカーレースBTCCでも

活躍はイマイチでしたが


海外のマシンより、遥かに美しいボディに

当時小中学生であった私は、強烈な魅力を感じて


ユーノス500(クセドス6)

今のマツダに重なる面影を感じる私


当時のユーノスのブランド理念であった『10年基準』

これを具現化したモデルであったのは確か


新たな塗装ラインまで設けた『高機能ハイレフコート塗装』



当時のクルマでは、ほとんど見る事のなかった『リアアンダーウィング』を

デザインしたリアバンパー


今のマツダでも、イメージの強い『オルガン式アクセルペダル』の採用や

当初搭載されたエンジンも2.0Lと1.8LのV6のみ、という拘りっぷり


…当時のマツダが成し遂げれったブランドを


再び、めざしているかのような…


…気がするのは、私だけでしょうか?


今のマツダは、当時のユーノスとアンフィニの2ブランドを纏めたようなぁ




もう、後戻りはできない


今も高コストな製品開発を続け、利益率も低いですが

かつて、成し遂げれなかったクルマ好きの想いを具現化してください


頑張れマツダ(^-^)/
Posted at 2019/07/27 18:48:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | 気になる | 日記
2019年07月14日 イイね!

次期愛車候補を考えてみる...その2 (身近なルノー編)

  次期愛車候補を考えてみる...その2 (身近なルノー編) 梅雨の長雨…

葉物野菜の価格急騰から目が離せない今日この頃(´・ω・`)








クルマで遊びへも行けない…


なので、以前貰って未使用だったPS4で、ついにGT-SPORTSはじめて

好きな鈴鹿サーキットをクリオ4RSで走りまくっている


リアルにスポーツのハード系タイヤにして40秒台


私の実車とリアルに同じタイム


でも1日30分以内…子供かっ( ̄▽ ̄)


(20分くらいしか集中できないから)


本日は、ロードスター歴代限定車Mtg.の日、でも雨

結局、最後まで参加表明できず(>_<)


私のロードスターは1か月以上、お外に出ていないんじゃないかなぁ




さて、前回のブログから(=゚ω゚)ノ


少しシリーズ物っぽく始めた『 次期愛車候補を考えてみる...』


結局、今のところフランス車の脚回りのセッティングやシートづくりに


どっぷりハマっている感ありますので


やはり身近なところのルノー車から考えてみようかと


んで、先日ルノージャポンからこんな限定車が発表されました


『ルノー ルーテシア アイコニック』

限定40台で、ルージュフラムを復刻…と


復刻と言うより、本国ではずっとライアップされていたカラー


フェイズ2(マイナーチェンジ後)にジャポンが導入していなかっただけ


『アイコニック』も本国で設定されていたグレードですが

本来は最上級グレード『イニシャル パリ』の下に設定されていた上級グレードだったのですが


内容を見ると、本国のアイコニックとはずいぶんかけ離れて…


これは日本で、グレード『インテンス』をベースに加飾されたものですね


って、日本でもいよいよ『ルーテシア4』の在庫整理がはじまったのか?


と思わせる限定車発売から


『ルーテシア』本国名『クリオ』

本国フランスでは、すでに新型の5型に販売が切替わったタイミングですが


日本では、おおよそ半年~ほど販売時期がずれ込みます


見た目は、Bセグメントの割には大柄なのですが


室内スペースは、当然Bらしく後部座席のニースペースや荷室は狭い

それにしても、4型は国産同クラスより分厚いシートなどが原因か


狭すぎる感…


新型の5型は、ホイールベース延長や室内パッケージの見直しで改善しているとのメーカー発表

結局、4型で日本へは輸入されなかった本国グレード『イニシャル パリ』


新型の5型でも健在、クリオの前進サンク時代(当時はバカラ)から続く

私が、もっともルノーらしく感じるグレード


そして、現行では好みのボディーカラーも発見(^-^)

メタリーゼ ブルー セラドン


(-"-)絶対日本に入って来なそうなカラーですが


こんな色『イニシャル・パリ』グレードは、選べないんだろうなぁ


っと、思った本国コンフィギュレーターを使ってみると…


できた( ̄▽ ̄)

これに、サンルーフが付けば良いんだけどなぁ~


って、5型にはサンルーフの設定がない(-"-)

しかも、やっぱり目新しさをあまり感じない4型→5型の変化


プラットホームもエンジンも全て維新されたので、走りも気になるが


デザインが…


ん~…っと思っていると、本国で発表された新型『キャプチャー』

クリオ4の姉妹的なSUVであった存在のコチラも、いよいよ次期モデル


と言っても、やはりクリオ5と同じくあまり新鮮味を感じないクリオ4オーナーの私

左側、初代キャプチャーMC前モデル、右側はMC後モデル


おおよそ、次期モデルのブリッジ的なデザイン要素も含むMC後モデル


キャプチャーもしっかりと、Cシェイプ型のデイライトを加えていました


そして新型キャプチャー、クリオ5同様にCシェイプが組込まれたヘッドライト

これだけでは、クリオ5と大きく変化を感じないが…


お気に入りポイントはココ

大きくクリオ5と異なるリアデザイン


このテールレンズのデザインも新鮮味あって良い



ただ、SUV仕立てにするために加飾が多いのが好みではない

世の多くのクロスオーバーSUVは無駄な加飾が多すぎる…(-"-)


っと、このあたりは日本国内で販売後に、しっかりと実車確認しよう(^O^)/


今回の『 次期愛車候補を考えてみる...』はこの辺りで<(_ _)>




んで『ゆずさんぽ』(=゚ω゚)ノ

ぐずついた天気ばかりで、気分が晴れないので


クルマで少し出掛けたところ港公園

ゆずさん、全域フラットな園路なので歩きやすくてお気に入り


ここ1週間、雨があがって路面が乾いていればこの公園でお散歩


芝の管理も行き届いていて



小高い場所が何か所もあって、見晴らしもよい

ごきげん


ちょっとシブく



久々にこの公園に来た日の“ゆずさん”です

ルンルンすぎます(-"-)


港らしく灯台を入れて…



風も、いがいにサラッとしていてきもちいい

ダックスあるあるの耳


お花も綺麗

素敵な公園です(^-^)


明日辺り、久しぶりにディーラーでもいってみようかなぁ~


では<(_ _)>
Posted at 2019/07/14 20:18:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | 気になるクルマ | 日記
2019年07月07日 イイね!

次期愛車候補を考えてみる...その1 (梅雨のお散歩)

次期愛車候補を考えてみる...その1 (梅雨のお散歩)ご無沙汰しております<(_ _)>

完全にみんカラ離れが起きている感じですが

まだ、かろうじて…




さて、本題です


ルーテシアに乗り始めて、1代目と2代目も含めると5年経過した私


もう少し、今のルーテシアに乗っているつもりですが


本国フランスでは第5世代のCLIO(クリオ)が発売されました

そもそも、コンパクトボディでも荷物が多少広いクルマが好みで


ルーテシアの前は、アウディA3スポーツバックでした

この5ドアハッチバックとステーションワゴンの中間的存在


私にとってのベストサイズでした


しかし、新車保証があるうちにミッションが壊れまくって


二度とアウディには乗りたくないと…


新車保証が切れないうちに、乗り替える事に


元々、ルノーの走りの良さは知人のルーテシア3 RSで良く知っていたので

同メーカーのカングーが、ほのぼのしたフェイスで気になっていました


そして実際に店頭で現車を観てみると、ママさんが車幅があって運転する自身がないと…


その時に、隣りに置いてあった対比してコンパクトに見えたルーテシア4 RSカップシャーシ


年末だったその時期、年内納車が可能と言う事で後にハンコを押してしまったのです


私的には、当時知人達がフランス車のホットハッチに乗っていたので


正直、ルーテシア4 RSも気になっていました

私の1代目 ルーテシア


っと、ここまではルーテシア4になった過程


本題に戻りますと…


そろそろ、次期愛車を考え始めても良いかなぁ~


私の場合、購入前2~3年ぐらい妄想し悩みます




そもそも、メインに使用するクルマとして


少しスポーティーな走りができて重心もそう高くないクルマ


そして出かけるのにそこそこ荷物が載る…


サイズは大きくてもCセグメントまで


昔から好きであった


『ステーションワゴン』と『5Doorハッチバック』の中間的なボディ


クリオ3エステート(ルーテシア3)



ブルバードオーズィー



インプレッサスポーツ



ファミリアSワゴン



他にもN15パルサー5ドアとかもありました


元々が希少なジャンルであって


現在では、壊滅的なジャンル(-"-)



今でも、パッと頭に浮かぶのはAudi A3スポーツバック

現行8V、正直以前乗っていた8P最終とあまり変わり映えしない気がする(私的には…)


でも、コレが一番イイサイズ


現行もモデル末期だろうし、次期型を考えてもいいのかなぁ~


ただ、あのフラット感重視の脚回りは好みでない


ルーテシア4も昔のフランス車に比べ

かなりフラットな印象を受けるセッティングですが、懐が深くロールを使いコーナーを駆け抜ける…


これが、フランス車の沼の入り口なのか…



『次期愛車候補を考えてみる…』


まだまだ長くなるので、今回はこの辺りで


続きは、また<(_ _)>




んで、ここからは『わんカラ』(=゚ω゚)ノ


今年の梅雨は

梅雨らしく長引く雨…


それでも、雨がやんだ合間にはお散歩へ





せっかくの梅雨を味わおうと、お散歩は紫陽花の多い公園が中心


夕方あたり、雨がやむと稀に富士山が観えたり





久しぶりに雲から解き放たれた富士山には、残雪が無くなっていました(>_<)


ゆずさんに、新しいリードが届きました(^-^)



『食べれないデチ🐾』


ゆずさんの洋服に合わせたカラーに



ここの公園に来ると、必ず展望デッキから行かないと歩かないゆずさん


お散歩の順路が、ゆずさん好みで決まっています



目線下さい…ってお願いしたら目ヂカラ入りすぎ(-"-)



これくらいで、お願いします




そうそう、先々週は少し時間を作って

『teamLab☆Borderless』お台場へ行ってきました


平日なので空いているかと思いきや(-"-)激混み



テーマの『さまよい、探求し、発見する』を体感してきました


地図のないミュージアム

闇の中をさまよう感覚で、作品をふれあい


迷路のようなミュージアム



刻々と変化する作品は、1度見てもまた見ると違う発見が



永遠に楽しめる空間



自分たちで、描いたお魚や動物が取りこまれる作品



こちら我家の『ふぐさん』

自分たちで描いたのが一番カワイイと思う親心発生、不思議です


綺麗な大きなクジラを観ていると



クジラに絡んでくるワニが(-"-)



『ん…?』

ワニを追ってみる


『ん…??』


『らこすて』

オーナーさんのセンスを感じる作品でした


ミュージアムの後は、トヨタのメガウェブへ

久しぶりに実車を観たら、以前受けた印象より良く感じ


ただ、やはりインテリアデザインは受け入れがたい

私は個人的には、B風の雰囲気が苦手です


気になっているクルマに乗ってみたり

こちらはポルテ


実はすごい気になっているシエンタ



ただ、シートに座った瞬間に『あっ、このシートは苦手』っと

ルノーのシートに慣れた私には、運転キツイかな(>_<)


そして、10年ぶりぐらいに乗ったパレットタウンの観覧車

ここが完成した頃は、よくZepp Tokyoでライヴ観たあと乗ったなぁ~


と、しみじみ想い出に浸る…


翌日は、久々の川越



駄菓子屋横丁や周辺を散策



ウマウマだった黒ゴマソフト

黒ゴマの香りとあと味の余韻が最高でした


ゆずさんにはお土産、不満そう(>_<)

数年前に流行ったウサ耳ですが


ようやく手に入れられました

『ひょっこり🐾』


そして昨日は、お出かけしてから雨続きで洗車していなかったルーテシア


軽く鉄粉取りをして

鉄粉を受けてすぐに洗車すれば、落ちやすいですがこの時期に放置すると酸化が進み浸食しやすい(>_<)


皆さま、ご注意です


そして、雨水の流れるインナー部分もしっかり綺麗にしておかないと



思わぬ水漏れや腐食の原因にもなりやすいので、ご注意を



ルーテシアは、この奥にゴミが溜まりやすく排水しづらくなります


久々に『ピカぁ~』



まだまだ梅雨空続きそうですね


梅雨だからと言って放置は禁物


愛車のお手入れも忘れずに(^O^)/


今回も長文にお付き合いいただきありがとうございました<(_ _)>


皆さまのブログ、後ほどからゆっくり拝見させていただきます







Posted at 2019/07/07 18:21:16 | コメント(8) | トラックバック(0) | 気になるクルマ | 日記

プロフィール

「緊急連絡… http://cvw.jp/b/2087288/47879050/
何シテル?   08/04 15:19
美しいものを観るのが、撮るのが好き… 走るなら直線より曲がりくねった道を選ぶ人間。 園児の頃から車が好きで、園児時代に近所で遭遇した910ブルー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
212223242526 27
28293031   

リンク・クリップ

[ダイハツ ミラジーノ] 純正MOMOステ 取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/23 14:38:37
[ダイハツ ミラジーノ] スパイラルケーブル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/23 14:38:28
根府川で昼飯を喰う😆 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/29 19:38:05

愛車一覧

マツダ ロードスター M2 1028(NA-8C改) (マツダ ロードスター)
M2 1028です。 ここ数年は月に数回しか乗ってませんが、あくまでもこちらがメイン、こ ...
シトロエン C3 エアクロスSUV カバトット🦛 (シトロエン C3 エアクロスSUV)
限定グレード『CUIR』発表前に出逢い即契約、 ずんぐりむっくり🦛カバさんみたいなクルマ
ダイハツ ムーヴラテ 3代目 ゆずラテ🍊 (ダイハツ ムーヴラテ)
3代目ゆずラテです ゆずさんのお散歩用クルマ :;(∩´﹏`∩);:私の不注意で壊してし ...
スズキ パレットSW スズキ パレットSW
ママさんの通勤専用車 通勤で片道1㎞程しか乗らないので半年で1500㎞程しか走りません ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation