• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だんなだよのブログ一覧

2022年05月21日 イイね!

家族を有難う!

家族を有難う!車名の由来
スペイン語で「私の(もの)」を意味する「de Mio」デミオ(英語では「of mine」に相当)が由来。「自分流の工夫をして楽しむ車」という気持ちをこめて命名された。

3代目 DE系(2007年 - 2014年)
マツダ・デミオ(3代目)
Mazda Demio 13C-V DE3FS前期型「13C-V」
(2007年5月-2011年6月)

初代・2代目の「汎用ミニバン」コンセプトから、欧州市場に軸足を移した一般的なコンパクト・ハッチバックスタイルへと路線転換。先代はフォード主導で開発されたマツダ・DYプラットフォーム(フォード・B1プラットフォーム)を使ったが、マツダ主導で新しく開発したマツダ・DEプラットフォーム(フォード・B3プラットフォーム)を使い小型化・軽量化を図った。

競合車種が軒並みボディサイズの拡大とそれにともなう重量増加路線を取っている中、全幅こそ1,695mmとわずかに大きくなって5ナンバーサイズいっぱいになったものの、全長3,885 - 3,895mm、全高1,475mm、車両重量970 - 1,070kgと2代目に比べてやや小型軽量化された点についても話題を呼んだ。また、ミレーニア(ユーノス800)以来となる、1,300ccのミラーサイクルエンジンの搭載も発表。CVTも採用され、10・15モード燃費は23km/Lとなった。
年表
2007年
3月6日 - ジュネーブモーターショーで世界初公開[47]。
6月4日 - ティザーキャンペーンNEW TARGET. NEW DEMIOを開始。
7月5日 - 3代目モデルの販売を開始。キャッチフレーズはティザーと同じく「NEW TARGET. NEW DEMIO」
8月7日 - 発売後1か月での月間計画台数(5000台)の3倍上回る1万5,000台を受注したと発表。
11月14日 - 2007年度RJCカー・オブ・ザ・イヤーを受賞(初代に続く2度目の受賞)。
同月19日(現地時間)には、2007年度欧州カー・オブ・ザ・イヤーで、日本車中最高の2位を獲得。
12月19日 - 欧州の衝突安全評価であるユーロNCAPにおいて、成人乗員保護性能にて最高ランクの5つ星を獲得(マツダ車での5つ星獲得は2005年9月に発表されたプレマシーに続き2回目)。

2008年
3月20日 - 2007年度ワールド・カー・オブ・ザ・イヤー (WCOTY) を受賞(日本車としてはレクサスLS460に続く2度目の受賞となる)。
7月14日 - 一部改良。「13C-V」と「13C」には白色文字盤のタコメーターを追加。
Posted at 2022/05/21 18:39:19 | コメント(0) | クルマレビュー
2022年05月21日 イイね!

我が家の影の主役、ありがとう、さらばカエル・デミ男!

我が家の影の主役、ありがとう、さらばカエル・デミ男!

実はWCOTY受賞の世界的名車なのに

「カエル・デミ男」などとからかってすまんかった。

長い間家族を有難うな!





車名の由来:スペイン語で「私の(もの)」を意味する「de Mio」デミオ(英語では「of mine」に相当)が由来。「自分流の工夫をして楽しむ車」という気持ちをこめて命名。

3代目 DE系(2007年 - 2014年)マツダ・デミオ(3代目)
Mazda Demio 13C-V DE3FS前期型「13C-V」
(2007年5月-2011年6月)

新しく開発したマツダ・DEプラットフォーム(フォード・B3プラットフォーム)を使い小型化・軽量化を図った。
ミレーニア(ユーノス800)以来となる、1,300ccのミラーサイクルエンジンの搭載も発表。CVTも採用され、10・15モード燃費は23km/Lとなった。

2007年度RJCカー・オブ・ザ・イヤーを受賞(初代に続く2度目の受賞)。
同月19日(現地時間)には、2007年度欧州カー・オブ・ザ・イヤーで、日本車中最高の2位を獲得。
12月19日 - 欧州の衝突安全評価であるユーロNCAPにおいて、成人乗員保護性能にて最高ランクの5つ星を獲得(マツダ車での5つ星獲得は2005年9月に発表されたプレマシーに続き2回目)。

2008年
3月20日 - 2007年度ワールド・カー・オブ・ザ・イヤー (WCOTY) を受賞(日本車としてはレクサスLS460に続く2度目の受賞となる)。


まるで娘たちが旅立ったのを見届けるようなタイミングで
我が家の「カエル・デミ男」ことDemioも旅立つこととなった。

ワシがゼロクラを持って南の島へ単身赴任となることになり、女房号として急遽登場することになったのは2008年の秋だった。

広々とした駐車場を我が物顔で登場♪


たまに本土に帰ってきたときのオフ会にも登場♪


真冬の信州から常夏の南の島への出稼ぎに向かうときは長野駅まで送ってもらい


家族4人を乗せて旅行にも出撃だ!


ようやくワシが京都支店赴任・本土復帰を果たしてゼロクラとご対面♪


やがて娘たちが進学のため信州を離れる時や、大学院進学での引っ越し騒ぎ、ワシが京都から東京、東京から名古屋に移り住んだ時も過積載で駆け回ってくれた。





娘たちが免許を取得し、アルミボンネットをいいことに知らん顔するゼロクラを横目に、初心者マークを張り付けられて練習にも駆り出されてくれた。











安心と信頼の長野トヨタ須坂店のメインテナンスのおかげで


信州の過酷な気候の中でまったくノートラブル!


3500ccのゼロクラの後ろを1300ccでちょこまか走ってくれました。




奇しくもゼロクラと同じ14年間、
ワシが不在がちの信州で家族のために走ってくれました。

距離は56000キロ程度、まだまだ走れるけれどお別れです。
娘たちもとても寂しがっていました。

また君がどこかの街でちょこまか駆け回っている姿に出逢えると信じています。

ありがとう、カエル・デミ男!

Posted at 2022/05/21 19:21:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日々雑感・・・ | 暮らし/家族

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2025年06月13日 06:16 - 22:15、
210.13 Km 15 時間 59 分、
バッジ17個を獲得、テリトリーポイント120pt.を獲得」
何シテル?   06/13 22:16
どもです♪ 学生時代に自動車部でラリーにはまって以来、 車好きが現在も継続しています。 信州・長野にかわいい女房を残し 二人の娘は進学でそれぞれ上京して...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

1234567
891011121314
151617181920 21
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

自分で出来るBMWチェックランプリセット方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 12:48:20
CARPLE AAWireless 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/13 09:44:04
不明 ニッサンノート用ブレーキペダル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/29 17:29:38

愛車一覧

BMW 4シリーズ クーペ NEWだんな号 (BMW 4シリーズ クーペ)
長年付き合ったGRS184/ZERO-CROWNから BMW 440i Coupé M ...
ルノー ルーテシア ルーテシア クリ男 ルーテさん ルノ男 (ルノー ルーテシア)
NEW女房号降臨!
トヨタ ウィンダム トヨタ ウィンダム
2006年8月26日まで頑張ろうぜ!
トヨタ コロナエクシヴ exiv (トヨタ コロナエクシヴ)
3S-G搭載
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation