• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だんなだよのブログ一覧

2021年01月31日 イイね!

ZERO/CROWNを辿る240kmの旅

ZERO/CROWNを辿る240kmの旅緊急事態宣言のおかげで

信州に帰れやしない・・・

旅のお供は

シロクマやね♪



早起きした天気のいい日曜日


昨年8月だんな号と走った道を辿ることにした♪

トヨタ・スタジアム



標高も1000mを超えると水車が凍って動きませんw


道の駅・信州平谷



花埋見と雪埋見









はなもも街道







帰路・恵那山SAにて



全行程240km♪



燃費



まだまだ前だんな号には追いつきませんが

NEWだんな号、絶好調で駆け抜けておりまふ♪

Posted at 2021/01/31 19:47:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | にゃ~ごや便り♪ | クルマ
2021年01月24日 イイね!

ZERO/CROWNとの違いについて vol.2 & エクステリア弄り♪

ZERO/CROWNとの違いについて vol.2 & エクステリア弄り♪

いやぁ~、美しい♪






ドライブに入っている状態でエンジンオフ


マニュアルモードに入っている状態でエンジンオフ


この動きは有名だよね♪



さて、先週からちまちまと弄っていたエクステリアもひと段落しますた
18inchスタッドレスはご愛敬です







フロントはやっぱシュニッツァーのほうがよかったかな・・・

まあ、それほどラインも崩さずに地味な仕上がりでまずまず♪

あとはサイド周りを残すのみかなw
Posted at 2021/01/24 20:05:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | にゃ~ごや便り♪ | クルマ
2021年01月14日 イイね!

ZERO/CROWNとの違いについて

ZERO/CROWNとの違いについてBMW: Bayerische Motoren Werke AG/バイエルン発動機製造株式会社

大阪発動機製造株式会社:ダイハツ=DMW???






納車からかれこれ5か月

ようやくドライビングポジションも固まってきて
改めて14年乗ってきた日本車の代表・ZERO/CROWNとの違いを
見つける今日この頃です

・欧州車はよく「人間工学に基づいて~云々」と言われますが
 運転することに関しては極めて合理的に集中させてくれます。
 言い換えれば「運転中に運転すること以外の行動」については
 極めてやり辛いポジションになっています。
 やっちゃダメだけどスマホの操作や充電操作、
 助手席コンソール、センターコンソールをまさぐるなど
 慣れの問題もあるけれど、まあやりにくいw
 結果運転以外は何もしないといった具合です。

 まあ故郷のアウトバーンじゃ時速200キロ以上の巡行が当たり前なんだろうから
 日本車と違って車内のおもてなしなんか二の次になるんでしょうな。

 内装なんか恐ろしく質素なくせにドアポケットの内側は
 びっしりベロアが貼ってあったり、助手席コンソールの内側も
 ベロアびっしりとよくわからん造りですwww

そんな中、最近感心したのが以下の3点
①トランク上部からの排水路


クラウンの時は雨上がりや洗車直後にトランクを開けると
見事につま先がびしょびしょになった。
この子は途中から水がトラップ水路に流れて車両下部に流れてゆきます。

②一時停止、ハザードオン、再発進でウインカーオン


クラウンさんの時はバザードを付けたままでウインカーを出しても
切り替わることはなかった。
確かに後方車両に対して明確にドライバーの意思を伝えることができるよな。
安全性を考えた回路設計といえるわ。

③エンジン停止、ハザードオン、ロック状態でのミラー格納動作

クラウンさんの時はこの状態でドアロックするとハザードが出ていても
ドアミラーはたたまれました。
周囲に非常停止を知らせているのにドアミラーがたたまれたら確かに意味ないね、よく考えられた回路だわ。

まあクルマつくりの考え方は各社様々なんだろうけど、
車両統合制御という意味で改めて感心させらてしまった。
Posted at 2021/01/14 21:07:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 駆け抜ける歓び♪ | クルマ

プロフィール

「おめでとう(゚∀゚ノノ"☆パチパチパチ★」
何シテル?   04/30 13:47
どもです♪ 学生時代に自動車部でラリーにはまって以来、 車好きが現在も継続しています。 信州・長野にかわいい女房を残し 二人の娘は進学でそれぞれ上京して...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

     12
3456789
10111213 141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

xyz車高調レバー比 F34(備忘録) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/26 08:00:20
KW Ver.1 車高調整 フロント&リア (Eibachも同じ方法) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/23 13:11:07
TECH PERFORM ルノー車用アイドリングストップ反転キット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 10:35:00

愛車一覧

BMW 4シリーズ クーペ NEWだんな号 (BMW 4シリーズ クーペ)
長年付き合ったGRS184/ZERO-CROWNから BMW 440i Coupé M ...
ルノー ルーテシア ルーテシア クリ男 ルーテさん ルノ男 (ルノー ルーテシア)
NEW女房号降臨!
トヨタ ウィンダム トヨタ ウィンダム
2006年8月26日まで頑張ろうぜ!
トヨタ コロナエクシヴ exiv (トヨタ コロナエクシヴ)
3S-G搭載
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation