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2022年11月20日 イイね!

追加作業は標準仕様

追加作業は標準仕様(予想はしていましたが)タイヤ交換だけでは済まず出庫日がずれたため、開店時間前にお邪魔しています。

5型のうちの車でも23年物。
そりゃイロイロ出てきますよねー。





- - - - ↓帰宅後追記↓ - - - -

前回替えたのが2017年3月だから…また『もうすぐ6年』になっちゃう!と気づいたのと、交換だけなら街のタイヤ専門店の方が早く&お安く済むけど、色々と不安なことが出たので、お忙しいなか無理言って、RECHARGEさんに作業をお願いしました。


その作業内容は、といいますと。
★車検後3,000㎞点検
 →問題なし。

★タイヤ交換
数値はタイプRSの純正サイズだけど、ホイールをRAYSに替えているため前輪が時々タイヤハウスに干渉しており、これは老体のボディに宜しくない状態!と社長よりアドバイスを受け、扁平率を45%→40%にしました。
DIREZZA DZ102
前:235/45-17 94W、後:255/40-17 94W

ADVAN FLEVA V701
前:235/40-17 90W、後:255/40-17 94W


★低速ギアの引っ掛かり
先日のMAZDA FAN FESTA 2022の帰り、山道を下り播磨新宮ICへ向かっている最中に突然 1~3速のギアチェンジがし辛くなった気が。イベントで歩き回ったしエンジンブレーキ多用で左足が疲れたせいかなと思ったけど、数日後に乗っても戻らないため点検を依頼。

その結果、ミッションは先端のベアリングが焼け焦げ、シフト周りはダストブーツが破けワッシャーウェーブは破断していたとの報告が。
(°д°)<気のせいじゃなかったんですねー


★リトラ干渉音
この夏ごろから、リトラクタブルを上げる時に作動音とは別の『何かが当たる音』が聞こえる気がするも、<スイッチ押す人と聞く人>の最低二人が要る作業なので、発生個所の特定を依頼。
その結果、左のリトラガラス面上にある一番外側の突起物がフロントバンパーに当たって「ゴッッ」と鳴っていたとのこと。ネジのゆるみ等ではなく解決方法は(A)板金屋さんで調整(あちこち歪みが出てきているので結構おおごと)、(B)割れることを覚悟して突起部分を削ってみる(一応 新品取り寄せ可能らしいです)の何れかとのこと。
(°д°)<昼間乗る分には不便ないので、しばし保留ー


不安が解消されたおかげで、帰り道は快適快調♪
帰りの高速道路で接地面の皮むきはほぼ終わった感じだし、雨が降っても安心です。


【おまけ】
どれくらい変わるのかなーと興味本位で、同じ道をほぼ同じ速度になるように走ってみました。(外気温は違うけどエアコン送風も同量です)

◆タイヤ交換前


◆タイヤ交換後(皮むき前)

Posted at 2022/11/21 15:13:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 二号機整備 | クルマ
2022年08月14日 イイね!

記録をさかのぼってみる

記録をさかのぼってみる※写真欄は給油記録の表。
●燃費8㎞/L以上はクリーム色、5㎞/L未満は水色で塗りつぶしています。
●我が家では片道200㎞前後は中距離、300㎞以上を長距離としています。

水喰い症状が出始めたエンジンを、車検のついでにボンネット内をほぼ全とっかえしたのが2020年度のはじめ。(流用できるものはそのまま活用)
その甲斐あって徐々に街乗り・高速乗りとも燃費が回復♪(クリーム色のセル増)

ようやく5,000㎞のナラシ走行が終わり、圧縮の回復と燃費の向上を実感してホッとしていたのも束の間、夏ごろから次第に燃費が落ちてきて…。(水色のセル増)
おかしいなと思いつつも『2021年度は走行距離が少なめだからかなぁ?』と呑気に構えていたら、もう次の車検の時期に。

で、今回・2022年度の車検は大改修その2と称して ブレーキやらCPUやらの交換を依頼したわけですが、その最中にフューエルインジェクターの先端割れが発覚。
迷うことなく新品への交換をお願いして、そこから4か月経過したいま…燃費が再び回復してきたように感じます!(ナラシ後は運転が楽しくてエコ走行を一切していません💦)

燃料噴射に無駄がなくなったから当たり前といえば当たり前ですが、何しろ20年超の古い車なので 必ずしも「手を掛けた分だけ元に戻る」とは限らないものですから。燃費=元気に走れる証だと思うので、復調の兆しは ただただ嬉しいです❤(^▽^)ノ
Posted at 2022/08/14 21:26:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々の雑談 | クルマ
2022年08月13日 イイね!

大改修後の点検へ

大改修後の点検へ春の車検ついでに「大改修その2」を行ったウチの車。
その際「1,000kmで無料点検を受けに来てくださいね」と言われていたのに、ボンヤリしており遠出した先でオーバーしてしまいまして。

作業予約は10月まで埋まっているしお盆休み直前だったので、恐る恐るいつ伺ったら良いかご相談したら「点検は予約なしでokですよ」と!
お言葉に甘え、即日RECHARGEさんへ。
例年にない大雨や酷暑が続いていますが、何処にも緩みや漏れは発生していないと言って頂けて、ひと安心。

この訪問時点で1,500kmに達していたから、次の3,000km点検は秋頃かなぁ…。
静音タイヤへの交換、エアコンのコンプレッサーが動きっぱなし(今の時期 結露が足先に垂れてくる)の件も併せて相談しようっと。


画像は今が旬の、柏原ぶどう。
種なしで食べやすいだけでなく、皮も美味しくておすすめです♬
Posted at 2022/08/14 17:26:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 二号機整備
2022年06月08日 イイね!

15年目の燃費

毎年6月区切りの平均燃費、今年は早めに出してみました。

★15年目:2021/05/07~2022/06/05
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平均燃費 5.424km/L
給油代金 ¥88,266
給油量    519.37L
最高記録 7.369km/L(2021年8月)
最低記録 3.942km/L(短距離ちょこちょこ乗り)
走行距離 2,863km
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
2020年春のエンジンルーム改修後から 燃費の改善が見られないのは、長距離を乗っていないこと(合計距離でも例年の半分)・2022年春にようやくCPUやインジェクター他を交換したばかりだから…と思われます。

なお2022年4月時点での圧縮は、F:8.4/8.3/8.5 R:8.9/9.0/9.0(単位:kg/㎠-250rpm)。
【三室差は0.5kg/㎠未満 および 前後ローター差は0.7kg/㎠未満】の目安からは外れていないものの、もうちょっと高くても良いはず。(プライマリインジェクターの先端が割れてたせいもある?)

来年は前後差が縮まっていると良いなぁ~。
Posted at 2022/06/08 23:45:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 二号機整備 | クルマ
2022年04月16日 イイね!

車検のついで、がオオゴトに

車検のついで、がオオゴトにフューエルインジェクターの交換記録をつけて、すっかり書き終えた気になっていたので、日付をさかのぼってUP。。。

2020年の車検ではエンジンルーム内を大改修したので、今回の車検はやり残したところを~のはずが、またもや三桁万円の大台に乗るオオゴトに。(夫婦ともどもDIYの知識も腕も無いし、安全には変えられないので仕方ないのですが)

しかし!『部品が出るうちにやっちゃえ』と交換をお願いしたら乗り心地も運転も格段に楽になったうえ、気づいていなかった雨水侵入が止まるなど、かかった費用以上に良い結果となりました。

before/Afterの写真は、余力があったら後日UPします。
たぶん。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
以下は今回交換した部品一覧で、2022年4月16日時点の【部品名称・・・品番 @単価 ×数量】(税抜価格)です。
交換工賃・車検関連の費用・消費税等は省略しております。

ステアリングギアボックスリビルト … / @60,000 ×1
プレッシャーホース … F10032490B @29,270 ×1
パワステオイル … / @2,000 ×1
リターンホース … F10032683A @3,010 ×1
リターンホース … FD0132682E @4,150 ×1
ホースクランプ … 992871600P @180 ×1
ホースクランプ … 992861900P @180 ×3
車速センサー … R50717400B @15,390 ×1
ガスケット … 995621400 @110 ×2
ECOCPUV 下取りCPU修理・ケース入替費込 … / @210,000 ×1
ブレーキローター フロント 左右セット … ディクセル @28,000 ×1
ブレーキローター リア左右セット … ディクセル @26,000 ×1
フロントパッドサブセット … F1Z43328Z @14,300 ×1
フロントパッドアタッチメント … F1Z43329Z @4,760 ×1
リヤパッドサブセット … FDY12648Z @8,400 ×1
リヤパッドアタッチメント … FDY12649Z @3,245 ×1
ワイパーカウル … F10050790A @29,630 ×1
キャップ … E01650796 @190 ×2
スクリュー … 9YA690501 @310 ×2
クリップ … BC1D56145 @100 ×1
コイルハーネス … N3F118051 @5,820 ×1
センサー フューエルテンプ … N39118840 @3,215 ×1
インジェクションインシュレーター … N3A113257 @540 ×2
インジェクションインシュレーター … NF0113257A @540 ×2
フューエルインジェクター … N3A213250 @22,840 ×2
フューエルインジェクター … N3A113250 @22,840 ×2
プレッシャーホースレギュレーター … N3A113280 @10,610 ×1
パルセーションダンパー … N3A220180 @8,900 ×1
センサー ウォーターテンプ … B59318840A @2,825 ×1
ガスケット … 995641200 @90 ×1
Posted at 2022/06/09 01:19:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 二号機整備 | クルマ

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何シテル?   09/29 00:32
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