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2025年01月29日 イイね!

車検失格のシャコ高ロングシャックルチョビ上げNV350キャラバン号。やっと合格。

車検失格のシャコ高ロングシャックルチョビ上げNV350キャラバン号。やっと合格。


やっと車検に合格しましたー。
結果的に「記載変更」で済み、4ナンバー&減トンなしで車検更新できました。


前回の こちのブログにて 強度検討書を作成して提出。

今回は内部決裁が下りて通知書が発行されたので、車検を受けに行きました。





↑通知書。申請の際の1号様式が通知書になっているのですが、ここはやはり間違った値を記入した個所は修正されて、諸元を調べるのが面倒?なので空白にしていた所には数値が入っています。申請書は受け取ってもらえるだけの情報を記入しておけばOKという事ですね。





↑ こちらは車検場屋さんの内部資料?

手続き的には窓口で提出した申請書を基に担当者さんが内部資料を作成して決済を通す。という事で、私が提出した資料は下書き見たいな位置付けになるかな?





↑ 通知書に記載されたの強度の安全率の値。





↑ 強度検討書で算出した安全率の値。 全然違います。。

一般的な強度検討書の計算式と車検場屋さんが使用している計算式は異なるのもが使用されるようです。申請時の強度検討書からは幅や長さの値しか使われてないみたいです。
商品に添付されていた強度検討書では必要な項目の算出もされていないので、結構ラフな感じで申請が出来ているというのが現状の様です。

ですが申請書類の中で2か所だけしっかりとチェックされる項目がありました。

1つ目は改造部位の写真



2つ目は


申請書類中の写真。何センチで取り付けるのか?分かるようにしなさい。と言われました。

こちらとしては濁しておきたい所なのですが、、、何を企んでいるのかは良く御理解されているようで。。。



車検ラインに入る前にはスペアタイヤと車載工具など降ろせるものはすべてラインの建物の脇に降ろしてから並びます。そして燃料は満タンです。重量計測時のルールです。



私は燃料を入れていくのを忘れてしまったので、チチンプイプイ で



満タンです。電気仕掛けなので逆手に取れば簡単です。作業時間は3分だったようです。
(ネットの記事は信用してはいけません、フィクションです。)





上記の申請書類等を基に車検を受けます。
車幅、全高、長さ、重量に変更があると「改造車検」、変更が無ければ「記載変更」という事になるのかな?
申請内容と実車がイコールという事が確認されると上記のペーパーが発行されます。



このペーパーを申請窓口に提出して「改」の字が入った車検証が発行されました。

車検は「記載変更」であれば車検期間に変更はありませんが、「改造車検」になると一度車検が切れて車検取り直しになります。
あと重量に変更があると減トン。重量増の分は最大積載量が低くなります。それに付随して重量税がエコカー減税で減免されている場合に重量変化があると燃費の根拠が無くなるので減税対象から外れてしまうので、重量税が減税なしの定価に変更になります。その場合販売店から「算定燃費値取得済証」を発行してもらい重量増でも燃費に影響なしを証明すればエコカー減税を継続することができる。そのようになっているようです。



今回のチャレンジは、

1,強度検討書はDIYで作れるのか?
  →作れる。

2,強度検討書はシャックルの長さを可変として申請できるのか?
  →出来る。

3,重量増がある車両でも何とかする方法。
  →何とかなった。


Posted at 2025/01/29 03:15:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年01月22日 イイね!

抜けの良いマフラーだと圧縮が抜けて低速がスカスカ?のメカニズム

抜けの良いマフラーだと圧縮が抜けて低速がスカスカ?のメカニズムバイクや車のカスタムで定番の部品。マフラー。
ハイパワーを狙って抜けの良いマフラーを装着すると「低速がスカスカになるよー」って、猫も杓子もそう言いますね。

確かに抜けの良いマフラーにすると低速でトルクが欲しい場面でアクセルを開けてもトルクが出てこない、更に大きくアクセルを開けてもアクセルがスカスカしてトルクが出ない、マフラーのスカスカとアクセルのスカスカのオノマトペも一致してメカニズム的な理解も「抜け過ぎ」という事で腹落ちした感じになりますよね。


今回は「銃」に使われるサイレンサー、正確にはサプレッサーっていうのかな? どちらでも良いのですが、銃のサイレンサーの仕組みに例えて、スカスカ排気管のメカニズムを考えてみたいと思います。




↑ (銃の発射する感じです。絵が下手なので心の目で補完して下さいね。)

1, 火薬に火が付き爆発膨張を開始。
2, 発生した高圧ガスに押されて弾丸が発射。
3, 今回高圧ガスの圧力は簡単に考える為に、14個の高圧ガスが発生したと考えることにする。
4, 発射後の瞬間には銃身に7つの高圧ガスが残されているとする。
5, 発射と共に銃身から7つの高圧ガスが放出されたとする。
6, 高圧ガスの放出により爆音が発生する。

発射と共に爆音が発生するメカニズムはこんな感じとして、サイレンサーを装着した場合を考えると、





サイレンサーを装着した感じ。(今日は特にイラストが下手なので、心の補完機能を最大にしてみて下さい。)

大気開放されていた高圧ガスと容積の等しいサイレンサーを装着する事で高圧ガスの放出が無くなり爆発音が軽減される。そんな仕組みだそうです。

これをバイクの良く出来たノーマルマフラーだとして、、?

次に過大な容積のサイレンサー(排気管)を装着してみます。




高圧ガスの容積14を超える過大な容積のサイレンサーを装着すると、高圧ガスが不足して弾丸が銃口に到達する頃には余剰な体積内が負圧で満たされる事になります。
もしも弾丸に重量がないと考えると高圧ガスに充たされた領域まで弾丸が引き戻される事になります。

このUターンしちゃう感じがスカスカ排気管という事になります。。



ここからエンジンの具体例になります。




本来的に排気管に期待する効果は、バルブオーバーラップ時の排気慣性による掃気効果。
掃気効果が働くと行程容積+燃焼室容積の、排気量(行程容積)以上の混合気を吸入する事ができる。

(イラストの排気ガスの量を取り違いました。以降の排気ガスの量は多い少ないの何と無くでみて下さい。。。)





排気管容積を大きくすると、低回転で排気ガスが少ない運転領域では排気ガスが逆流してしまい当然掃気効果は働かない。

それどころか、





バルブオーバーラップ中に排気ガスが吸気側に吹き返す事にも成ってしまいまい新気の取り入れが上手く行かなくなってしまいます。吸気ポートって割に排気ガスで汚れていますよね。

↑ この状態が排気管スカスカ、低速トルクスカスカの状態になります。
ガスが足りずにUターンして糞詰まってしまうと言うのが、抜けの良いマフラーに交換すると低速トルクが減少する原因となっています。


普通に考えたら、本当に抜け過ぎたら掃気効果が強く働いてパワーが出る筈ですよね。
抜け過ぎると圧縮が低下してトルクが出ない。なんて事を言ったりもしますが、良く良く考えればその様な理屈は成立しない事が分かります。
それとサーモバンテージを巻くとトルクが出るという話。排気ガスが少ない領域でガスを保温して体積が収縮しないようにガス温度を保持します。キチンとした理屈が成立するアイテムと思います。





当然スカスカマフラーは高回転時にガス量が増加して排気管容量と排気ガス量の関係が最適となると排気慣性がノーマルマフラーよりも強力に働く事になります。


これで低速スカスカ、高速ビュンビュンの理屈が見えた感じがしますね。



しかし、
SR400/500で言って、1987年以前のバルブオーバーラップが相対的に大きいカムやさらに大きいST-1だと太い排気管による掃気効果が大きく働くのが分かりまが、逆に1988年以降の相対的にバルブオーバーラップの小さなカムではバルブタイミング的に掃気効果が起こり難いので、太い排気管での低回転での逆流は発生しますが高回転のパフォーマンス改善には繋がり難い感じも分かるかと思います。高回転のパワーはマフラーとカムの相乗効果で得られる。と言えると思います。
マフラーを変えるとパワーが出るエンジンと、トルクの痩せが目立つだけでパワーが出難いエンジンが有るのはそんな理由からかも知れませんね。
バルタイについてはこちらの記事 https://minkara.carview.co.jp/userid/2092714/car/2422595/7485865/note.aspx を参照頂ければと思います。





銃のサイレンサーの例えの弾丸にあたるものは、マフラー内の空気だったり、あえて排気脈動と捉えても排気管の他の効果の理解につなぐ事ができると思います。

排気ガスはピストンが押し出すものだから~、と考えてしまっては間違いになります。今回このあたりの事には触れませんが 排気音=爆発音 というのが理屈になります。ピストンに押し出される排気ガスでは爆発音は発生しないですからね。



私が排気ガスが逆流するという話を初めて聞いたのは、かれこれ30数年前。
南部市場でストリートゼロヨンが盛んだったころ(私はギャラリー。)、カップラーメンの自販機あたりのたまり場でゼロヨンのオジサンが教えてくれたんだっけな。懐かしいな。。



北見淳の排気管の理論のくだり、
計算式で求める排気管設計の理屈と矛盾がありません。
湾岸ミッドナイトの作者は余程のリサーチをして漫画を書き上げてるんだなと感心です。


今回は気合が足りず?、出来損ないの記事になっちゃったかな? 機会があったらもっとちゃんと書き直したいと思います。




Posted at 2025/01/22 04:31:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年01月15日 イイね!

車検失格のシャコ高ロングシャックルチョビ上げNV350キャラバン号。 記載事項変更申請へ作戦変更。

車検失格のシャコ高ロングシャックルチョビ上げNV350キャラバン号。 記載事項変更申請へ作戦変更。前回、年末末に改造申請を軽い気持ちで書き上げて陸運局に提出したところまで書きましたが、今回はその続きになります。

いったん冷静になって考えると、車高上げロングシャックルを装着して車高を上げた状態で4ナンバーを保ちつつ公認車検を取得するのは難しい。。 具体的には改造車検の現車確認に向けて全高199cmの車両を仕立てるのは難しい。。
やっと現実と向き合う決意? 現実に戻ってきました。

という事ですが諦めは悪く、、ロングシャックルを装着したままノーマル車高の状態にして「記載事項変更」という車検の取り方に作戦変更したいと思います。
(記載事項変更であれば現車チェックは無く書類審査だけで行けるのかな??)


具体的には、



ロングシャックルで目一杯車高を上げた状態で装着したシャックルの取り付け方を、



使って良いのか分からない?? 粗ノーマル寸法の位置にある補強ボルトを通す穴を使って取り付けして、リアはノーマル車高にして何とか4ナンバーのまま車検を受けよう。そういう事になります。


で、今回シャックルをリーフスプリングに取り付ける穴の軸間を車高2インチアップの150mm → ノーマル車高の90mm に短くなるように取付けを変更するので、強度検討書的には強度に余裕が出る方向のため申請書類は年末に提出した物そのままで行けるんじゃないかなと思います。

「取付け位置を変更したので車高は変わらないので「記載事項変更」でお願いしま~す!」

と、しれっとした感じで一声掛ければ行ける!と思っていたのですが、


「強度検討からやり直して来なさい!!」



と車検場で言われてしまいました。

車検場屋さん、ジムニーの一件でお怒りなのか? かなり厳しい? 私の考えがあまい? きちんと申請しないと記載事項変更でも通してくれないそうです。
私のような素人に強度検討書を見直してこいというのは、「お断り申す!」と言っているに等しく、車高変更パーツのシャックル交換での車検は基本的にはwelcomeでは無いようです。


という事で取付位置を150mm→90mmに変更した強度検討書を作らなければならなく成りました。
だんだんドツボにはまり始めたかな…?


困ったなと思いつつ商品添付の強度検討書を眺めていたら、数値の入力ミスが有ったり、材料の係数の選択を間違っていたり、、記号の誤字が多かったり、、、 
そんなこんなで間違いを面白可笑しく追っていたら強度検討書の内容がだんだんと分かってきたので、少し遠回りになりますが楽しみの為に新規での強度申請書の作成にTryしてみる事にしました。


1ページ目




2ページ目



今回作成した物は、
・SI単位に変更
・材料表記変更
・材料強度を一般的な値に変更
・シャックルの長さをL1,L2,L3の可変として計算
・シャックルピンの太さを実際の製品の実測の値に変更 
・材料の強度係数を硬鋼→軟鋼 に変更
・計算式をExcelに入力する際に理解し易い計算式に書き直し
・誤字の修正
を行って書き上げました。




こちらはシャックルを90mm固定を前提としたトリッキーではない強度検討書。


強度検討書の理解には、

https://www.motor-farm.com/gyosha/img/DS20.pdf

↑こちらの強度検討書がとても丁寧に書かれているので、こちらも参考にさせて戴きました。



昨年エンジンの吸排気やバルブタイミングの計算をしつこく行っていたので、知らぬ間に計算式への苦手意識が大分薄れたようです。エンジン性能の計算の波及効果がこんな所に出てきました。

為せば成る。?





エンジンの出力特性を計算で求めたり、バイクをシャシダイに載せて性能を数字にしたりすると何故だか必ず「そんなの意味が無い」とか「実際にやって大丈夫なんだから」とか、何かの勢いで計算や計測を否定する人が必ず出るのですが、、 計算も大事ですよね笑。




データよりも実際だ。それもよく理解出来ますが、それだけというのも「違うと思う。」 あれ?どこかで聞いたフレーズwww

↑面白いでしょう?この写真 。(煽り、ここで終わり。)




疲れたので突然ですが懐メロのコーナーです。




↓こちらをクリック。当時の動画にリンクしています。
https://youtu.be/Ub3UXKovQE4?si=mGQCcNgprb8Sq8ti

最近聞き直した曲ですが、詩が良かったんですね。知りませんでした。
癒されますね。



「記載事項変更」も「改造申請」と手続きは同じなので提出書類に変わりありません。再度、申請書類の決裁待ちとなりました。
自分で作った強度検討書で決裁が下りるのか? 楽しみです。


つづく。



p.s.
最近お米が高いですね。1月の後半から2月初旬にかけて一層のお米の値上がりが待っているとの情報がちらほら出て来ているようです。
この週末がストック用のお米の購入のチャンスなのでしょうか?


Posted at 2025/01/17 23:24:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   09/05 02:04
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