先日,マツダの1日試乗キャンペーンを利用してロードスターをレンタルしてみました.
ロードスターのMTの1日試乗はかなり困難で,特に都内は予約がほぼ埋まっています.
毎月1日に翌月の予約が解禁されるので,そのタイミングを狙いたいところです.
私は月始めに探したので何とか空きを見つけられましたが……
残念ながらこの日は終始雨でした.
談合坂SA.東京~山梨をドライブしました.
山道でパシャリ.美しいボディライン.
今までの伝統からちょっと外れた特徴的なリア.
正面から撮るとかっこいいですね.少し俯瞰で撮るときまります.
ほぼ1年ぶりのMT車でしたが,難なく乗りこなくことが出来ました.
さて,このロードスターは当たり前ですがアクセラと比べるととても低い視点で,ゆっくり走ってもスピード感を感じますね.また,前輪の上部が盛り上がっていてボンネットがよく見えます.
純正らしく控えめながらしっかりと車内に響くエンジン音,不快に感じない程度に固めの足廻りはまさにスポーツカーという感じで楽しく運転できました.
およそ1tの軽量なボディのおかげで,軽快感は最高ですね.スッと機敏に頭が入っていって,FR独特のフィーリングを感じながらコーナリングを楽しめます.恐らく50:50の重量バランスも影響しているのでしょう.例えるならゴーカートのような,いわゆる「人馬一体」な感覚が印象的でした.
1500ccのエンジンは必要十分といった印象で,回せば速いです.出だしは2000ccのアクセラの方が余裕がありますね.パワーを使い切る楽しさがあると思いました.人によっては不満を感じるかもしれませんね……(2000ccバージョンも販売するべきでは?)
走行中でも座りながら簡単に幌を開け閉めできたり,坂道発進で落ちないようにアシストが入ったり,パーシャルウインドウ機構が搭載されていたりするなど,現代のスポーツカーらしい機能も盛り沢山でした.
最後に燃料をハイオク満タンにして返したのですが,山梨までドライブしたのに9Lしか消費しておらず,燃費の良さにも驚きです.
おおよそ180km走ったのでリッター20km……?!1500ccの小さなエンジンはエコノミーでした.
Posted at 2015/08/30 18:35:22 | |
トラックバック(0) |
日常 | クルマ