• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Pon/onのブログ一覧

2018年04月28日 イイね!

GDB:H11-LED流用のテスト

GDB:H11-LED流用のテスト上:今回のテスト
下:比較の使用中HID









ZD11Sのフォグ用に買ったGDBハイビームと同じLEDを、
小加工してGDBのヘッドライトに入れたテスト。
(面倒なので、加工方法は割愛)

ん~・・・NG。
結論、『使い物になりません』


明るさは期待通りで問題なし。
配光も補正できる範囲では良さそうなんだけど・・・
上部への配光漏れが想像以上にひどい。
これは、対向車への迷惑・パッシングの嵐となりそうです。
まぁ、若干は予測してたけど・・・予想以上で使い物になりません。

これは予定通りZD11Sのフォグに入れて、
GDBのライトは別の手を考えるとしましょう・・・何か、思いつく事に期待♪
Posted at 2018/04/30 01:28:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走り関連 | 日記
2018年03月17日 イイね!

'18-06 GDB-04:『とりあえずセッティング』完了

本日も凍結を嫌って、早めに到着。
早い日よりさらに早めに到着して、ストレート区間を使用して3速4速でEVC-sのセッティング。
ん~・・・9往復ぐらいしたかな?
とりあえず納得できるセッティングになったので、本日はここまで。
 オフセット:95
 オーバーブースト:120
 レスポンス:0
と、ちょっと極端気味なセッティングとなりました。
この状態で、3速フル加速で立ち上がり1.5、その後1.0で落ち着く状態。
ちなみに5速低回転からフルアクセルでは、1.6まで掛かってワーニングへ。
まぁ、そういう運転はしないからいいんだけど、ブーストはもうちょっと抑えた方が良さそうです。
しばらく乗ったら再セッティングかな?
最終的には
 オフセット:85~90
 オーバーブースト:100~110
 レスポンス:0~5
ぐらいに落ち着きそうです。

んで、ホームコースで試走。
今日は都度タイミングを見計らってスタートしたので、一般車には詰まらず。
いつもより踏んで?、セッティングを確認しました。
一言で言えば『はやぇなぁ・・・』って感じ。
3カ所ほどコーナー侵入前が+1速、それ以外の場所でも回転数が明らかに上がってました。
んで、弊害
 ・ブレーキングが間に合わずきつめに踏む
 ・フロントからリアへの荷重移動が間に合わず、リアスライド
 ・リアへの加重移動量が増えて(フロントに残せない)、リアのロール量が増加
平たくいえば、加速度向上に運転が対応できていないだけ、って事ですね。
フロント加重の変化に対応し切れていないのもあり、コントロールできていない感が強いです。
ついでにもうちょっといじったら、しばらく習熟走行に専念した方が良さそうです。


車検時にトー調整でずれたハンドルセンターも影響してるかな?
とりあえずこれぐらいは、とっとと調整しよう...
Posted at 2018/03/18 18:40:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホームコース | 日記
2018年03月03日 イイね!

'18-04 GDB-03:15年使えば、壊れるモノは壊れる

車検整備も終わり、残りの整備も完了・・・しませんでした。
まぁでも走れる状態にはなっているので、試走を兼ねて早めの時間にコースイン。
いつも出る時間のコースインは、さすがに一般車が多め。
県境を越えても、間合いを計らないと踏めないコンディション。
まぁ、早い時間だし、こんなもんでしょう。


今回行った施工と結果は、下記の通り。
 ・ブーコン
  ブーストの掛かりが高くなったので、抑え用に取り付け。
   →ソレノイド周りのチューブが劣化で割れて切断、ブースト制御を行えていませんでした
  ん~・・・1.5でダウンブーストが働くようになったのはいいけど、
  ダウンが必ず0.5ぐらいに低下して、加速もおとなしめに変化。
  踏み直すと、ちゃんと1.5に回復。
  噂に聞く『ブースト0.5病』もどきを煩った感じです。
  これ、セッティングでなんとかなるのかなぁ・・・
  とりあえず、1.5でのアクセル戻し癖は、継続の方向で。
 ・フロントメンバーダウンプレートもどき
  アッパープレート流用で、フロントメンバーを3mmダウン。
  ん~・・・好みでは無いけど、これはこれでアリかな?
  フロント重心が下がって、フロントグリップが向上。
  ロールセンターが下がって、フロントのロール量が増加。
  キャスターが減って旋回性が低下?
  全体として、オーバー強めセッティングのオーバー度合いが弱まった感じ。
  重心がフロントに掛かる分、リアへの荷重移動が少なくなり、プッシュオーバーも減りました。
  まぁ、荷重移動は運転でなんとかなるし、ロールセンターやキャスターもセッティング次第。
  これはこれで乗り方を変えれば、トータルでは速く走れそう。
  なので、結論としては『これはこれでアリ!!』って感じです。
  せっかくなので、あと3mm下げてから、セッティングをいじるとしよう。
 ・その他
  何をしたかも忘れた!! (笑)

んで、整備不調?も発覚、油圧計が動かない。
キーオンエンジンオフで、いつもは0圧アラートが鳴るのに、音がしない。
油圧が1.2~1.5ぐらいで絶えず固定。
エンジン切っても掛けても、アクセルONでも、油圧は固定。
ちなみに油面は充分で、異音異温も無し。
帰りに寄って見てもらったけど、コネクタ抜けや接触不良では無く、センサー故障が濃厚。
まぁ、15年も使ってればこんなもんか。
ブーコンかメンバーダウンの作業でとどめを刺したって感じです。
ちなみにセンサーは、defiの現行品と互換性があるので入手は簡単。
次回の作業時に、交換ですね。
Posted at 2018/03/04 21:05:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホームコース | 日記
2017年12月30日 イイね!

GDB:電装系リフレッシュ 撮り直し

GDB:電装系リフレッシュ 撮り直しって訳で、撮り直しです。






まずはライト

無点灯


ロー


ロー+ハイ


フォグ


フォグ+ロー


フォグ+ロー+ハイ


これでライト系は一段落? ・・・気が向いたら、さらにいじるかも・・・


ちなみにトランクはこんな感じ。

バッテリーケース、あえて保護皮膜を外してません。
さて、何色にしようかな?
Posted at 2017/12/31 19:14:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車関連 | 日記
2017年12月24日 イイね!

GDB:電装系リフレッシュ その5&6

GDB:電装系リフレッシュ その5&6電装系リフレッシュその5は、
バッテリー&ウォッシャータンクの移動、
その6はフォグ新調です。
その1で追加した配線とユニットの
取り付け場所確保が目的。
フロント重量減は、おまけですね...

詳細はガッツリ割愛しますが・・・想定以上に時間が掛かりました。
マフラー遮熱板を強化して、
トランクに穴開けてケースを留めて、
ウォッシャータンクをつける場所を作って、
左前インナーフェンダーを外して、
助手席側内装を外して、
電源±とウォッシャーの配線を引き直して、
エンジンルームの配線をきれいにして、
フォグユニットを取り付け。
トータル20Hぐらい、掛かったかな?

フェンダー部、プラスは上部のサービスホール、マイナス&ウォッシャーは下部を通しました。

この際、Aピラー下部より、大量のゴミが・・・古い年式車の宿命かな?


ボディ部は燃料線と併走。


リアはバルクヘッドボードに穴を開けて貫通。


ちなみに、エンジンルームとトランクルーム内は撮り忘れてます・・・


フォグはHID-100W-3000Kを選択、施工結果はこんな感じ。
消灯時

ロー

ロー+ハイ

フォグ

フォグ+ロー

フォグ+ロー+ハイ


・・・写真の明るさを固定したら、妙に青みがかった色合いです。
再び、撮り直しだな・・・

フォグ、明るいのはいいんだけど、予想通り熱がすごい。
配光もいまいちで、グレアも多め。
もうちょっと工夫した方が良さそうです。


さて、年明けにその7を施工したら、電装系は一段落の予定。
連休にできると、うれしいなぁ・・・
Posted at 2017/12/25 22:51:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車関連 | 日記

プロフィール

==============================================      鈍で愚直な車馬鹿♪ ================...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

お友達

申し訳ありませんが、人見知りするので
自分から押す事はまず無いです。
あしからずご了承下さい。
25 人のお友達がいます
白猪白猪 ★ 咲川めり ★★ 咲川めり ★
だ いだ い 速水シュンジ速水シュンジ
TATSU.TATSU. クネクネ

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GDB-C型STi Auto-DCCD/ABS付き パワーも見た目もノーマルでいきます!!
日産 シルビア 日産 シルビア
友人から声がけ頂き、購入。 『動かなくなるまで乗る』事を条件に、破格にして頂きました。 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
オーダー『適当な足車』への出物で購入。 車検代+手間賃ぐらいの値段で購入 1.3L-N ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
初代4thCar、脚車です 2018/02一時抹消しました
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.