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イイね!
2007年09月28日

GDB 36回目

カウントしてますが番外編。
ホームコースが小雨と霧が予測されたので急遽行き先を変更、数年ぶりに首都高を巡回してきました。気のせいかな?カメラが増えていたような気がします。

慣らしもやっと1,000km完了。3,500rpm縛りとなりました。
このペースだと、あと1ヶ月ぐらいはかかるかな?


改めて書くまでもないですが、エンジンオイルの粘度と性能は重要で、特に車の使い方にあわせた選択が難しいと感じてます。
先日まで入っていたSUBARU純正10W50では、アクセルの着きが良く、軽くアクセルにあてている程度でも2,200rpm辺りから出足良く加速していきますが、その分アイドリング時の油圧が最低で1.8程度まで低下し、クラッチを切ったらすぐに油圧が下がります。
日曜日に入れたいつものRedLine製10W50では、アクセルの着きが若干弱く、軽くアクセルをあてている程度では2,500rpm辺りまでもっさりとしていますが、その分アイドリング時の油圧は走りの後でない限り2.5~3.0で安定しており、クラッチを切っても溜めが入ってからアイドリング油圧に下がります。
感覚的にはRedLineの方が保持性が高く、その分抵抗も大きいという所で、SUBARU純正は街乗りには過不足がない、という程度のようです。週末しか乗らず、比較的?廻す頻度が高い自分は、RedLineを選択してます。
このRedLine、厳密には2種類あるとの事。本国生産の輸入品とライセンス生産の国産品ですが、比較した事は無いので違いは不明です。
ちなみに自分は、オイルが汚れる前に粘度が落ちてきて換える事が多いです。

う゛~ん、気がついたらパーツレビューになってました。
そのうち、コピペでパーツレビューへアップする事にします。
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Posted at 2007/09/29 03:46:50

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