• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Pon/onのブログ一覧

2023年06月17日 イイね!

'23-11 GC8-11:習熟走行と現状把握

肩の感触がやはりイマイチ・・・ 日常生活でも痛みは引き気味でも、あくまで気を使っての状態でしか無く・・・ 行きがけの高速で、早くも鈍い疼きが発症。 やっぱり、上手くつきあっていくしか無い模様です。 とりあえず無視してたら気にならなくなったので、本日は良しとしましょう。 予定通りの出発は、帰宅渋滞 ...
続きを読む
Posted at 2023/06/18 12:40:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホームコース | 日記
2023年05月20日 イイね!

'23-10 GC8-10:まだまだ踏めるらしい

半年ぐらい前に五十肩が発症して、そのまま継続。 一頃は『ぐおぉ~っ!!』って歯を食いしばる様な痛みが日に数回。 それに比べたら収まってきた(慣れてきた!?)ので、出没再開。 ・・・まだ早かったらしい。 高速を法定速度で30分巡航しているだけで、右肩に疼く痛みが発生。 気長につきあってくしか、無いの ...
続きを読む
Posted at 2023/05/21 02:20:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホームコース | 日記
2023年04月01日 イイね!

'23-09 GC8-09:ベースセッティング完了

車高調を交換しての慣らしの結果、15mmほど高い気がする・・・ ロールセンターが重心を越えていてコントロール方法が変わるのは、今はNG。 この辺を解消するべく、車高を前後共に15mm程ダウン。 ついでにダスト・サビ等の対策で車高調にカバーを装着。 加重による噛みには効果無いけど、サビの固着は防げる ...
続きを読む
Posted at 2023/04/02 01:56:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホームコース | 日記
2023年02月23日 イイね!

'23-08 GC8-08:車高調の慣らし

結局、フロントも交換。 ついでに減衰力を試しに最強にて試走。 ん~・・・段差以外は特に問題は無いなぁ・・・でも段差はマズいなぁ・・・ だいたい状況もわかったので、パーキングで減衰を最弱に戻して継続。 うん、やっぱりこれぐらいでちょうど良い。 細かい段差はちゃんと吸収して、加重をじわっと掛けるとちゃ ...
続きを読む
Posted at 2023/02/23 21:59:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホームコース | 日記
2023年02月11日 イイね!

'23-07 GC8-07:車高調の慣らし?

今回の車高調の特性はなんとなくわかったので、セッティングを変更。 とりあえずキャンバーを限界までつけた状態で、限界まで減らして相殺。 差し引きで適度な量に調整して、試走。 ん~・・・だいたい想定通りの挙動かな? バネが馴染みきっていなくて若干硬いけど、ロール量は期待通り。 挙動の出だしが若干の遅 ...
続きを読む
Posted at 2023/02/11 23:24:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホームコース | 日記
2023年02月04日 イイね!

'23-06 GC8-06:車高調新調?

今回のセッティングでは、リアの調整式アッパーマウントが不足。 ついでにバネレートも試行錯誤してみたいけど・・・ バラで買うと、安い車高調が買えてしまう・・・なので、新調。 どうせならとイロイロ調べ、使用品と互換性の高いショップブランド品?を選定。 ちょっと苦戦したけど、無事にリアのみ、交換完了。 ...
続きを読む
Posted at 2023/02/04 22:15:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホームコース | 日記
2023年01月21日 イイね!

'23-05 GC8-05:皮剥き

ほぼ予定通りにセッティングが出たので、予定通りにタイヤを新調。 しばらくはセッティング&様子見に徹する見込みで、型落ちのAD08に。 AD08は何気に気に入ってたけど、さすがにこれが最後かなぁ・・・ タイヤを新調したことで悪癖は消えて素直な特性に。 もちろんグリップ力は良いけど・・・やっぱり低グ ...
続きを読む
Posted at 2023/01/21 21:03:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホームコース | 日記
2023年01月19日 イイね!

'23-04 GC8-04:変更確認

前回変更した、キャンバー減&キャスター増の効果確認に。 ・・・体調不良という名の気分転換休暇でした。 昼過ぎの比較的すいている時間帯に出没。 ちょっとトラック系は多かったけど、それなりに確認できたかな? フロントは・・・更に良くなった感じ? ロール量が減って、イングリップが増加。 旋回中のアン ...
続きを読む
Posted at 2023/01/19 19:18:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホームコース | 日記
2023年01月13日 イイね!

'23-03 GC8-03:とりあえずの変更

週末は微妙に雨っぽいので、平日に敢行。 とりあえずBピラーバーを外してみての様子見。 ・・・いい感じ? グリップは変わらないけど、アクセル操作による荷重移動がスムーズ。 旋回中に徐々にアクセルを開けていくと、弱アンダーながらもトラクションを掛けられる。 オーバーに姿勢を変えてアクセルを更に開けてい ...
続きを読む
Posted at 2023/01/13 19:54:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホームコース | 日記
2023年01月09日 イイね!

'23-02 GC8-02:とりあえずセッティング

前回の試走にて掴んだ方向性に合わせて、セッティングを変更。 変更箇所は  ・フロントキャンバーを減らす  ・フロントトーを広げる  ・リアトーを広げる  ・リアロールセンターを上げる という感じ。これに伴い  ・フロントキャスターが低減  ・リアキャンバーが増加 にもなりました。 ちなみにリアのシ ...
続きを読む
Posted at 2023/01/09 21:01:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホームコース | 日記

プロフィール

==============================================      鈍で愚直な車馬鹿♪ ================...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
『いつか、また乗りたい』との想いがかない、 再びのGC8です。 変わらずのSTi、変わら ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
とうとう『峠も楽しく走れる足車』に出会いました。
日産 シルビア 日産 シルビア
友人から声がけ頂き、購入。 『動かなくなるまで乗る』事を条件に、破格にして頂きました。 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
自分にとって、初代のセカンドカーです。 06年07月購入  98,000km 初年度登 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation