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2025年06月14日 イイね!

GC8:途中経過

GC8:途中経過



半年ほど音沙汰が無いGC8、もちろん健在?です。
所要期間等を踏まえて個人施工を断念、とあるガレージにピットイン中。
ピットアウト後も施工予定箇所が多く、まだまだ時間が掛かりそうです。
Posted at 2025/06/14 13:04:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車関連 | 日記
2024年06月15日 イイね!

GC8:軽量化始動?

イロイロあったけど、無事に車検を通過。
前回は見逃されてしまったけど、今回は無事に2名乗車に変更しました。
(ついでにGDBを一次抹消しました...)



自分なりのレギュレーションにて弄りたいところはほぼ完了。
最近は気の向くままに弄っている感じです。
なので、そろそろ禁断の?軽量化に着手することにしました。

車検時に覗き見た車重が、1390kg。
車検用工具などで差し引き45.4kg。
通常時の車載品で88.5kg。
従って計算上の車重は1256kg。
多少の軽量化とそれなりの追加パーツを踏まえ、現状は推定通り。
とりあえずはここを始点に、軽量化を進めます。

とはいえ、軽量化の手法は限られており・・・
 ・部品撤去
 ・形状変更
 ・材質変更
ぐらいしか無いわけで、しかも際限が無い。
手間を含めたコスト見合いと、どこまでやるかの匙加減が必要、なのかな?
・・・当面は飽きるまで行う感じ?

ひとまず軽量化の制約は
 ・車検
 ・パワステは残す
 ・エアコンも残す
 ・ボディ本体には手を入れない
 ・剛性は極力落とさない
 ・オーディオ・ラジオは不要(3年前から既に無い)
という感じで、自分的に手軽と思える所から行っていく事にします。
Posted at 2024/06/15 20:47:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車関連 | 日記
2023年12月17日 イイね!

GC8修理:シールド不足

前回は、高速道路にて症状が勃発。
翌日にエンジンオンでは症状が出ずに、チェックランプも不点灯。

なんだ、これ

故障が自然に治るはずが無く、でも症状が出ない。
疑われるのは、状態変化による症状。
って事は、熱?

とりあえず延長したエアフロ配線をフェンダー側に引き直すと、問題なし。
って事は、やはり熱か?

ふと思い立って配線図をジックリ見ると・・・信号線はシールド線が使われてる。
ん?
延長は通常線で行ったけど・・・シールド線で無いとダメか?

急遽、1芯シールド線を手配して、翌週に換装。
無事、解消しました。
地元のBPと周回コースを1時間ぐらい踏んでみたけど、症状無し。
ついでに弄った効果も確認・・・まぁ、それなり、かな?
レゾネを物理除去、エアクリ開口部拡大&配置変更、エアライン改変。
これらにより3,000rpm以下のトルクが若干落ちて、上が回るように変化。
吸気音が大きくなって、シュピシュピ五月蝿いけど、まぁこれもアリかな?
ついでに自己満改造も施して、手間は掛かったけどなんとか目標達成です。


しばらく様子見て問題なければ、熱対策&エアクリ交換、かな?
Posted at 2023/12/17 20:51:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車関連 | 日記
2022年06月12日 イイね!

GC8 車検終了&戻し終了?

ご機嫌斜めの原因を特定し、修復。
 ・プラグ交換で改善せず
 ・予定していた点火系を交換して、復活
   取り外したプラグコードには異常なし
ということで、イグナイタが原因でした。
推測するに・・・
 1)バッテリーを外さずにパワステ交換
 2)交換作業中に取り回しの都合で一時的にオルタを除去
 3)バッテリーがつながったままで、オルタが故障
 4)発電せずにバッテリーのみで走行して、電力不足でイグナイタにとどめを刺した
という感じ?
ここまで波及するとは考えにくく特に4)が腑に落ちないけど・・・
まぁ他に考えにくいし、直ったから良しとしましょう。

で、車検・・・キャタのガス検不備で不通過。
GC8にGDBのキャタでは書類がムリらしい・・・噂通りここは厳しい。
とりあえず手持ち(預かり品)のGDB純正キャタに交換。

翌週、無事、通過。
今回の事前整備は最終的に
 ・リアアームの純正戻し
 ・ヘッドライト交換(D型純正?左右が違う・・・)&ハロゲン戻し
 ・ホーンマーク付与
 ・触媒交換(GDB純正・・・GC8のはつかない)
という感じでした。
2名乗車にしようとリアシートを外していたけど、手続き忘れて乗員変更無し。
リアシートを外していたのに、どういうわけかそのまま通っちゃいました。
検査員が気がつけば手続きを忘れなかったのに・・・次回に繰り越しです。

車検がやっと終わって、昨日今日で戻し作業完了。
雨に祟られて時間が掛かったけど・・・問題は排気漏れ。
触媒と一体型マフラーの間、上部ボディ側で排気漏れが発生。
これは・・・マフラーが上にずれてる?
しばらく走って位置が落ち着いたら、収まらないかな?
再チェックしてダメなら、適当に対処するとします。
Posted at 2022/06/12 23:32:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車関連 | 日記
2022年05月19日 イイね!

車検当日の、ご機嫌斜め・・・

今回の事前整備は
 ・リアアームの純正戻し
 ・ヘッドライト交換(D型純正?左右が違う・・・)&ハロゲン戻し
 ・ホーンマーク付与
という感じでした。
さて、車検整備も終わり、いざ当日。

・・・エンジンが掛からない。
調べてみるとオルタ死亡。
とりあえず手持ちに交換して復活。

・・・アイドリングが安定せず、咳き込む。
イロイロ見るに、吸気温度センサーのコネクタ部分で断線。
手持ちの小サイズ平ギボシで復旧。

・・・若干安定するも、引き続きアイドリングが不安定でガソリン臭い。
諸々チェックするも、原因不明。
どれか1気筒が不安定で、点火をちゃんと出来てない感じ。
2,000rpm~3,000rpm程度に廻すと比較的安定する状況。
負圧吸い込み・プラグ・イグニッションコイルあたりが、疑わしい・・・

この状態では車検を通らないので、本日は断念。
さすがにガソリン臭がする状況では、排気チェックが通らず行くだけ無駄。
さて、どうやって直そう...
Posted at 2022/05/19 18:26:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車関連 | 日記

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