• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Pon/onのブログ一覧

2020年06月26日 イイね!

'20-08 GC8-06:前照灯が一段落

GDBに引き続き、GC8のライト弄りも一段落。
詳細は割愛するけど、いくつも試行錯誤をした結果、
日本製のXHP50を採用した5000K版のLEDになりました。
このバルブは使い勝手が良さそうなので、GDBにも転用する予定です。

次はフォグに手を入れる予定だけど、その前にライトコンディションを確認。
うん、まずは問題なし。
絶対的な明るさには欠けるけど、ローの配光は良好。
ハイは逆に配光は乱れるけど、明るさはまずまず。
この状態を基準に、フォグでフォローする範囲をイメージします。

・・・まとまらず。
しばらく、イメージ作りに終始することになりそうです。


ちなみに路面コンディションは良好も、交互通行箇所あり。
県境直後のストレートエンドで短距離、警備員付きでの片側交互。
なので、その先の区間で様子見がてらに踏み込み。
ん~・・・、ちょっとは踏めるようになってきたけど、やっぱりバランスを欠いたかな?
タイヤの山も減ってきたので、ブレーキングでフロントが暴れます。
若干跳ねるような症状もあるので、セッティングにも難有り。
ちこっと弄ってみようかなぁ...

それにしても、金曜にしては台数が多かったかな?
追いかけたい車も数台居たので、次回はタイミングを図ってみることにします。
Posted at 2020/06/27 22:17:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホームコース | 日記
2020年05月29日 イイね!

'20-07 GC8-05:越境自粛違反!?

外出自粛に伴うテレワークもそろそろ終わり。
金曜日出没がだいぶ楽だったので、ちょっと残念。
県境越えはしたけど車外には出てないので、セーフかな?


車検整備と戻しも終わり、ついでにタイヤをローテーション。
早い時間で前半は詰まったけど、県境先では単独走を楽しめました。
気温もコースもコンディション良好で、気兼ねなく踏めます。

なのに、ドライバーがダメダメ。
結局今夜は、タイヤを鳴らし続ける事すらできませんでした。
気持ち的な問題かな?
いつになく踏み切れなかったです。
やっぱり、気持ちのままに踏めないと、だめだなぁ...
Posted at 2020/05/30 20:24:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホームコース | 日記
2020年03月20日 イイね!

'20-04 GDB-02:リハビリ

やっと自重・自嘲期間が明けたので、出没。
とはいえ、ブランクは大きく、イロイロ忘れてる状態。
ソコソコのペースで往復しながらのリハビリ走行。
コースコンディションは良くなかったけど、
まぁドライだったので吉としましょう。

入ってすぐの交互通行を知らずフルブレーキでなんとか止まれたとか、
凍結防止剤&風で出た葉等で滑りまくりだとか、
ガッツリ踏んでみたらベーパーロックが出まくったとか、
そんなことがあったけど、ぶつけずに帰れたこれたので、これまた吉です。


ちなみにGCは補修作業?中のため、次回もGDBの予定です...
Posted at 2020/03/21 14:42:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホームコース | 日記
2020年01月25日 イイね!

'20-03 GC8-02:症状改善

若干、手を入れたので試走へ。
手を入れたのは、リアアームピロブッシュ化とパワーブレースリアの装着。
 ・リアの動きがシットリ?と滑らかになった
 ・「リアが出やすくなった」と勘違いするほど、動き出しが早くなった
 ・傾向としては通常時はアンダー方向へ、
  リア荷重&アクセルオン時はオーバー方向へ変化
 ・ブレーキング時のリアの落ち着きが向上
 ・排気音がうるさくなった
その他にも変化があるけど、細かい点までは把握しきれず。
とりあえずバランス補正でリア減衰力を一段あげるぐらいには変化してます。
 ・冷間エンジンオン直後以外は、咳き込まなくなった
って変化もあるけど、これは各種センサー新調の恩恵。
全体的にシビアになってタイトで操作性は落ちたけど、
踏みやすくなって扱いやすくなりました。
良くも悪くも「まったり」さが減りました。

ちなみに今日はコンディションが悪く軽く踏んだだけなので、
踏み切ったら印象が大きく変わるかもしれないです。


コンディションの悪さは、見込み通りと言えば見込み通り。
 ・予報通り、気温は高めでいつもほどには路面が硬くない
 ・予告通り、トンネル区間が集中工事により通行止め&下道に迂回路
 ・予想通り、県境先は全面塩カル施行済み、県内区間も名残でぬめり気味
って感じで、踏み切れる感じでは無かったです。
試走すらまともにできないこの時期、早く開けて欲しいです...


ちなみに、久しぶりに来週から自重期間に移行、予定通りなら3月後半までです。
Posted at 2020/01/26 13:11:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホームコース | 日記
2020年01月11日 イイね!

'20-02 GC8-01:息継ぎ

修理が終わったのと若干手を入れたので、様子見に出没。
コンディションは時季相応、喰いません。
なのでてきと~なペースでまったりインプレ。
 タワーバー増す締め忘れ
  走り出しから、フロントに微音。
  東名の段差でもコトコト音がする。
  状態と音源を探ると・・・タワーバーに心当たりが。
  パーキングエリアで確認すると、手で動く状態。
  『下ろしたら1Gで増す締め』を、ちゃんとやって欲しいなぁ...
 速度センサー
  ちゃんと動きます (笑)
 トーイン
  素性が若干アンダーになったかな?
 ボディ剛性
  ブレーキングのブレがほぼ解消
全体的にバランスが正常になった感じ。
コーナーリング中のアクセルオン時の操作性が向上。
ブレーキングが安定した事の相乗効果で、
もう少し走り込まないとなんともいえないけど、相対的にリアが弱め。
手を入れていないセクションが弱いって感じです。
リアブッシュの劣化も今までより顕在化。
ちなみにリアアームセットを注文しましたが、受注生産で2ヶ月待ち。
まだまだ時間が掛かりそうです。
初期セッティングはほぼ終了も、細かい改善は引き続き必要そうです。

踏んでいたら、新たな症状が発生。
3速全開で踏むと、4,000~4,500rpmにて息継ぎが発生。
・・・息継ぎというよりは咳き込む感じ?
感覚的には失火系。
電気か空気か燃料か・・・いずれかまたは複数に原因がありそうです。
これはやっかいそうだなぁ...


帰りがけ、見慣れぬ車なのに心当たりのあるナンバーが登場。
思い切って買い換えたそうで・・・この車種は反則 (笑)
自分が思う『国産車最速』のこの車、乗りこなせればべらぼうに速いはず。
個人的には乗るより追いかける方が楽しいので、春が待ち遠しい限りです。
あとは・・・くれぐれもブツけない事を、強く願います...
Posted at 2020/01/12 18:19:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | ホームコース | 日記

プロフィール

==============================================      鈍で愚直な車馬鹿♪ ================...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
『いつか、また乗りたい』との想いがかない、 再びのGC8です。 変わらずのSTi、変わら ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
とうとう『峠も楽しく走れる足車』に出会いました。
日産 シルビア 日産 シルビア
友人から声がけ頂き、購入。 『動かなくなるまで乗る』事を条件に、破格にして頂きました。 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
三代目セカンドカー。 自分が3人目のオーナーで、元より手が入っていました。 M/T・外装 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation