• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Pon/onのブログ一覧

2020年01月01日 イイね!

'20-01 GDB-01:走り初め

恒例?の走り初めに出没。
とはいえ、凍結回避と時間の都合上、相当に早い時間に出没。
・・・いつも出発する時間に帰宅しました。

通例では元旦はすいているのですが、時間が早いとさすがに車多し。
20~30台の集団とひっきりなしにすれ違い。
はみ出す車も多く、まともには踏めません。
ちなみに気温は2℃ぐらいでも、走行台数が多い為?凍結はしてなかったです。


今日気になったのは・・・きつめのカーブでの、フロントイン側のグリップ抜け。
たぶんステアリングを切りすぎてるんだけど・・・唐突にグリップが無くなります。
穏やかに無くなるならいいけど、「スカッ」と突然グリップが切れます。
んで、外側への負担が一気に増えてアンダー誘発。
アンダーは前兆があるから対処できるけど、弊害でラインが大回りになるのがNG。
S字系ではリカバリが効かないので、相当なペースダウンを喰らいます。
ん~・・・温度が原因ならいいけど、それ以外なら諸々の変更が必要。
しばらく様子をみますか...
Posted at 2020/01/02 00:59:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホームコース | 日記
2019年12月28日 イイね!

19-36 GDB-15:【祝】被災復旧 & 走り納め

予告通り、今年の被災分は復旧し開通♪
凍結防止剤がガッツリまかれててグリップは確認できなかったけど、
若干Rが緩くなって、該当箇所のみ路面も良好♪
今までよりも踏める感じです。

ちなみにトンネルの先は変わらずの交互通行。
こちらはまだまだ時間が掛かる気配が濃厚です...

交通規制解除は一般車が増えるということで・・・
前回までとは打って変わって、走行車が多め。
通常時よりは少ないけど、凍結を避けて早めに入ったのが裏目に出た模様。
早い時間にも関わらず、県境先は凍結気味。
路面も硬くて冷たく、タイヤ・ブレーキ共に充分に温度が上がらない。
踏み切れないコンディションなので軽めの練習走行に終始してました。


行き帰りは運転に不慣れなドライバーが多め。
今回、圧倒的に多かったのが、横を確認しないでの車線変更。
真横に車が居るのにウィンカーを出した直後に車線変更を始めて、
クラクションを鳴らされて慌てて戻る車が多数。
ひどかったのはBPの環状分岐地点で遭遇した名古屋ナンバーの白BRZ。
左の分離車線走行から、ウィンカーも無しに右(こちら側)へ割り込み。
しかも前方に入るならまだしも、路肩をつかっての併走。
なんとなくいやな予感がして右寄りを走っていたので事なきを得たけど・・・
その後に謝罪も挨拶も無しに振り切り加速。
さすが名古屋ナンバー、噂に違わないマナーの悪さです。
自滅するにしても、周りを巻き込まずに勝手に一人でやってくれって感じです。


そんなこんなの、良いことが全くないドライブが本年の走り納め(たぶん)
はてさて、来年はどんな走りができるやら・・・

って訳で、来年もお手柔らかにお願いいたします <(_ _)>
Posted at 2019/12/29 16:21:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホームコース | 日記
2019年12月21日 イイね!

19-35 GDB-14: 乗り方が変わった?

なんとなく感じてましたが・・・
GC8の影響で、GDBの運転の仕方も変わってきた模様。
以前はフルグリップメインでしたが、微妙にFRともに流し気味。
タイヤの減りが多くなるから好まなかったけど、否応なくという感じです。
人も車もロートルだから、致し方なし。
しばらくはこの方向で精進するしかなさそうです。

ちなみにコースは特記事項無し。
相変わらずの迂回路、相変わらずの走行車激減。
時季相応の気温に、時季相応の路面の硬さ。
そろそろ凍結防止剤、いよいよ踏めない季節の到来です。
Posted at 2019/12/24 22:10:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホームコース | 日記
2019年12月14日 イイね!

'19-34 GDB-13: 凍結到来

とうとう、凍結の時機が到来。
水分の多い日はガッツリ凍結して滑るし、
防止剤がまかれてまともに走れない日々が、やってきてしまいました。
今日は軽かったけど、それでも橋などでは一般車のライン以外は凍結状態。
こうなるとタイヤに気を使いすぎてまともに走れません。
いつもながらに走ってたけど、集中力が落ちたタイミングで早々に切り上げ。
早めの時間にシフトする時期がやってきた模様です。

適当な車弄りに、注力しようかなぁ・・・
Posted at 2019/12/15 17:44:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホームコース | 日記
2019年11月30日 イイね!

'19-33 GC8-20:故障?&セーフモード

日中、作業がてらにGCの剛性アップ方法談義。
その流れで、急遽GCにて。
GDBの予定でしたが、GCで同クラスの車を追いかけてみたくなったので・・・

ひとまずタイヤをローテーション。
前後のショルダーがガッツリ減って、フロントは内減り&2本目のライン減り。
ちょっと内減りが大きい気もするけど、全体的にいい感じで使えてます♪

空気圧を調整してコースインするも・・・気温低すぎ。
パワーは出ていいけど、タイヤが喰わなすぎで滑りすぎ。
ステアリング操作に気を回して、ボディコントロールが甘めでした。
ガラガラなのは良いけど、気温が低すぎなのはNG。
今年はおいしい秋が短すぎて、ほとんど堪能できなかったです...


ショートコースを5往復ほどして、県境先の小橋にて運動会組を待機。
踏み組6台ぐらい?の後ろに途中合流。
前走車のドライバーを知らないので、若干離して追走してました。
雰囲気的には、先行車は離れていってたのかな?

ここで表題のトラブル発生。
水汲み場一つ前のストレートにて、急にフューエルカットが介入。
ぱっと見ると、速度0km/Hというとんでもない速度で走行していることが判明。
3,000rpm?以上には回らなくなったので、ここで脱落。
予定通り、あと500m追走したかったなぁ・・・

メカニックに電話で聞くに、被疑箇所は速度センサー。
ECU前/後の速度が共に0km/Hとなっているので、配線より先なのは確実です。
とりあえず回転を上げなければ走行は問題なさそうなので、そのまま帰宅。
気を使いながらの回転数抑制は、ストレスフルな運転でした...

帰りがけに近所のコンビニに寄り、リスタートしたらメーターが稼働。
なんだ、これ?
速度センサーが壊れてるのは確実っぽいけど、症状に合点がいかない・・・
来週の作業にて、メカニックに詳しく見てもらうことにします・・・
Posted at 2019/12/01 15:19:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホームコース | 日記

プロフィール

==============================================      鈍で愚直な車馬鹿♪ ================...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
『いつか、また乗りたい』との想いがかない、 再びのGC8です。 変わらずのSTi、変わら ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
とうとう『峠も楽しく走れる足車』に出会いました。
日産 シルビア 日産 シルビア
友人から声がけ頂き、購入。 『動かなくなるまで乗る』事を条件に、破格にして頂きました。 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
三代目セカンドカー。 自分が3人目のオーナーで、元より手が入っていました。 M/T・外装 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation