• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Pon/onのブログ一覧

2019年11月16日 イイね!

'19-32 GC8-19:特記事項無し

先週の諸々を改めて再確認。
車もコースも、ほとんど変わらず。
体は、若干良かったかな?
夕方にちゃんと昼寝したのが良かった模様。

車が変わらないと言うことは、悪さも変わらないと言うこと。
やっぱりブレーキ系が、一番の問題かな?
次回はブレーキを中心に、状況の詳細を見てみます...
やっぱり剛性不足が根本原因なのかなぁ・・・
Posted at 2019/11/17 19:49:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホームコース | 日記
2019年11月02日 イイね!

'19-30 GDB-12:油温140℃ → 踏みすぎた?(笑)

'19-30 GDB-12:油温140℃ → 踏みすぎた?(笑)走行中、メーターからけたたましい警告音!!
激しく踏んでいたので、油温が140℃!!
慌てて停めて様子見てたら、ついには150℃に!!



すいません、嘘です <(_ _)>
またもセンサー系の故障、前回の油圧に続き今回は油温センサー。
迂回路をまったり走行中に一瞬130℃に跳ねて90℃に戻るを繰り返し、
だんだんと130℃を指す時間が長くなって、指す温度も上昇。
そのうち140℃しか指さなくなりました。
うるさいので、警告音設定を150℃に設定して走行。
が、一本踏んで停まったら150℃に。
警告音設定の上限は150℃で音を切る方法が無い。
あまりにうるさいので、こうしてやりました。

症状から判断するに、前回同様に根元が徐々に切れていって、完全に切れた状態かな?
15年以上も使ってれば、断線も致し方なし。
ん~・・・実害は無いけど念のため、水温油温セットで交換しようかな?
ちなみに発生した場所は、以前にサイドブレーキが破損した迂回路。
この迂回路、なにげに鬼門なのかなぁ...


今夜は、ケチがつきまくり。
出る前に虫の知らせ?で、なんとなくいやな予感がしてたけど、
連休に一回は行くつもりで一週間を過ごしたので、我慢できずに出発。
・出発早々、東名の工事渋滞で30分ぐらいロス。
  行くか否かで迷ってたり買い物したりでウダウダしていつもより30分遅れ。
  この遅れが響いて、草刈り作業が始まってました。
  連休中は、帰宅車が捌けてない時間帯は作業をやめて欲しいです...
・油温センサー故障
・水汲み場手前にバイク2台
  バイクが2台停まっていて、ライダーが一人たたずむ状態。
  詳しくはわからないけど、一人は救急車で運ばれてのロードカー待ち?
  安全のため?にPCが出張って車線規制を始めました。
PCが常駐になったので、3往復で打ち切り。
あと2往復ぐらいはしたかったけど・・・欲求不満です。


行きがけ、いつもと違う道を走行。
存在は知っていたけど、行く機会が無かった短めの単独セクションコース。
道の感じは意外と良かったけど、出口に住宅が多く、数をこなすには不向き。
実質区間も2~3kmと短めなので、気分転換ぐらいにしかならないかな?


ところで・・・ホントにここで開催できるのかな?
Posted at 2019/11/03 18:38:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホームコース | 日記
2019年10月26日 イイね!

'19-29 GDB-11:爪痕

今シーズンは、走れないかなぁ・・・と思いつつ、様子見がてらに出没。
まずは事前調査で確実に走れそうな、牧野経由で秋山を往復。
・・・10年振りぐらいかな?
久々に走ったけど、相変わらず住宅が多く、踏み切れないのは変わらず。
やっぱり慣らし系にはいいけど、踏めるコースでは無いなぁ・・・

ちなみにコンディションは悪。
そこら中に氾濫の痕跡があり、道路は泥まみれ。
通行止め区間をはじめ、片側交互通行も多数。
走行はできるけど、まともに走れるコンディションでは無かったです。


いつものセブンで一休み後、本題のホームコースへ様子見に。
春までの迂回路が生きていて、行くことは可能。
なんだけど・・・こちらも片側交互や土砂崩れ箇所が多数。
土のにおいも充満していて、まだまだ安全とは言いがたい感じです。
行けることは行けるけど、お薦めできる状況では無いのが、正直なところ。

県境から先は、特に問題なし。
痕跡はあるけど、全て復旧済み。
ただし、餌が流れたのか、動物が多数。
いつもより遙かに多く、ちょっと危なげな感じ。
いつもみたいな感じでは踏み切れず、ちょっと欲求不満です。
ちなみにコースは、もちろんガラガラ。
動物が居なければいい感じだけど・・・やっぱりしばらくはダメかな?
Posted at 2019/10/27 20:24:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホームコース | 日記
2019年10月05日 イイね!

'19-28 GDB-10:トンネル開通

40肩が収まって数年、50肩が始まりました (T-T)
右肩がひどく、毎朝寝違えたような状態で、廻すとゴリゴリ悲鳴が。
右折時の左側確認でも痛みが入る等、運転にも支障が出ています。
夏期休暇明け以降は運転を控えてましたが、我慢できずに出没。
『走り』よりも「どれぐらい支障があるのか」の確認です。

久々に行ったら、神奈川のトンネルが増殖。
既存トンネルの直後、直進に開設されてました。
その先は相変わらずの片側交互通行、トンネル手前のストレートから踏んでいって、
交互通行直前の左直角は、ちょっと危険じゃないかなぁ...

前回、空気圧が低くて喰いすぎたので、増圧して出発。
あえて+0.4と高めにして、減圧可能にしました。
一本上って温度が上がり、やはり圧が高すぎ。
-0.15して足し引き+0.25は、温感でF2.65R2.5ぐらいかな?
だいたいいい感じになったけど、リアが微妙...
なんだけど、『どこがどう』というような具体性が見えない。
追いかけられてフルにも踏んでみたけど、やはり感じは変わらず。
リアが捌きにくくて出幅が少ない感覚なんだけど、何をどうすれば良いかが不明。
GDBもしばらく試行錯誤が続く気配が濃厚です...

ちなみに肩は、走り出しちゃえば問題ない模様。
ホームコース直前までの道程では痛みがあったけど、踏めばなんとかなりそうです。
念のため、インターバルほぼ無しで極ショート(久々に使った)を5往復したけど、
特に支障は無かったです。
ん~・・・こちらもしばらく試行錯誤ですね。
Posted at 2019/10/06 20:44:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホームコース | 日記
2019年09月16日 イイね!

'19-27 GC8-17:違和感

引き続きブレーキの当たり付け、今回は意外と苦戦中?
未だ効きがしっかりと出ず、当たりが出ていない感じ。
一度きっちりと熱を入れれば早いのですが、それができていない状況。
先にタイヤが限界を迎えるのは当然として、その限界が低い。
なので速度が乗らず、減速量も減って、熱が入らない。
予感はあったけど、空気圧調整にこんなに苦戦するとは予想外。
セッティングバランスを含めて、難航してます...


黒のGVB(あのお方では無いです...)と
白のファンカーゴ?(このクラスの車種はよくわからない...)に遭遇。
登りは引き離せるけど、フラットなテクニカルセクションは、キツい...
しっかり踏まないとすぐに張り付かれる・・・
仕方ないので踏んでたら・・・缶コーヒーがホルダーで傾いて中身が左足に。
車内にコーヒー臭が充満してきたので、仕方なく脱落。
もうちょっと絡みたかっただけに、自分の不注意が悔やまれます...
ホルダー形状の違いでGDBに比べてモノが暴れやすいのかな?
先日はセブンコーヒーもこぼれたので、飲み物は密封系で無いとダメな模様です。


さて、本題。
下りをまったり走っていたら、左後ろから異音。
その後は気のせいかもしれないけど、動きに違和感。
タイトコーナーでは左後ろから若干の異音が継続。
チェックしてみたけど、異常箇所は無し。
気のせいなのか、見てもわからない箇所なのか・・・
う゛~ん、これもしばらく様子見かな?
Posted at 2019/09/17 23:19:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホームコース | 日記

プロフィール

==============================================      鈍で愚直な車馬鹿♪ ================...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
『いつか、また乗りたい』との想いがかない、 再びのGC8です。 変わらずのSTi、変わら ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
とうとう『峠も楽しく走れる足車』に出会いました。
日産 シルビア 日産 シルビア
友人から声がけ頂き、購入。 『動かなくなるまで乗る』事を条件に、破格にして頂きました。 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
三代目セカンドカー。 自分が3人目のオーナーで、元より手が入っていました。 M/T・外装 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation