• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Pon/onのブログ一覧

2019年07月19日 イイね!

'19-15 GC8-08:セッティング確認

車高調を新調&ロールセンターアダプターを装着。
車高を吊し+2cmに設定したので、この状態での試走。
初期セッティングとしては悪くないけど、まだまだ足りない。
 ・足の動きが、ずいぶんとマイルドになった
 ・段差時の不快な突き上げは解消
 ・フロントが擦らなくなったので、バネレートは充分
 ・車高がこなれたら、1cm~1.5cmほど足りない
 ・やっぱりフロントの足が開く・・・顕著になった?
 ・減衰力が最小でも強い?
 ・旋回性は良くなったけど、もうちょっと欲しい
 ・旋回中でのアクセルオンオフによる挙動変化が足らない
 ・ショックに対して、ボディが負けてる。特に縦方向
 ・リア足の動きが若干遅れるが、原因がよくわからない...
 ・ふけ上がりがモッサリしてるのは変わらず
だいたいこんな感じかな?
う゛~ん、相変わらず不満がいっぱい。
『ひとまずセッティング』すら、遠い感じです。
ぼちぼちタイヤを交換して、本格的に踏んだ方が良いかな?


ホントは明日の予定だったけど・・・
五輪プレ大会の影響がわからなかったので、金曜日に敢行。
ん~・・・正解だったかな?
 何カ所かのスペースにテントが設営済み
 規制用コーンがそこかしこにおいてある
 センターポールが全撤去
 ガードレールをフェンスで補強済み
ってな感じで、既に準備は進んでます。
この分だと、明日はもっとイロイロ増えてそう・・・
場所は違うけど「伴走車」ってラベル付きのワゴンも居たし。
って訳で、明日は予定通りパス!!
Posted at 2019/07/20 00:06:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホームコース | 日記
2019年07月12日 イイね!

'19-14 GC8-07:ドライコンディションの状態確認

タイヤ&ホイールが届いた。
車高調もロールセンターアダプターも届いた。
けど、セッティングが決まらない・・・

ハンドルを替えて、路面をつかみやすくなった。
シートを替えて、挙動もわかりやすくなった。
けど、ドライコンディションで走れない・・・


やっとドライで走れそうな日が来たので、仕事を早めに上がって出没。
おいしい県境先は、残念ながら若干湿り気味。
なのでやむなく、県境手前にてコンディションを確認。
 ・車高は、現状より+10mm~15mmが、ちょうどよさそう
 ・懸案のフロントバネレートは、吊しでなんとかなりそうかな?
 ・現状では、適正なキャンバーとキャスターは不明
ん~・・・こんな感じかな?

目的は果たしたし、こういう時は速攻で帰るのが吉。
いつも居るあのお方と軽くおしゃべりした後、相変わらず早めに退散。

さて、いよいよ・やっと、本腰入れてセットアップ開始です♪
Posted at 2019/07/13 23:47:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホームコース | 日記
2019年07月06日 イイね!

'19-13 GC8-06:まったり走行

天気予報では保ちそうだったのが、降ってきました。
ホントはドライで踏み込んでコンディションを見たかったけど、延期。
まったりモードでの運転で、コンディション確認です。

ちなみに大きな特記事項は無し。
 このコンディションでは意外とバランスがとれてる、とか
 ショックが完全に死んでるわけではなさそうだ、とか
 山の無いタイヤでもブッシュが負けてそうだ、とか
 やっぱりステアリング比がもう少し欲しい、とか
 ヨーセンターがフロント寄りだとスピンの押さえが難しい、とか
 レインバイザーはやっぱりいらなさそうだ、とか
 マッドフラップも外したいな、とか
 やっぱり加速感が弱いな、とか
 LEDバルブのグレアが雨の日は特にひどいな、とか
 ヘッドライトが明るいとフォグが全く意味をなしてないな、とか
 シート位置が高いけどこれはこれでアリかな?とか
そんなことを考えてました・・・う゛~ん、不満がいっぱい (笑)

すこ~しずつ、バランスに気をつけながら手を入れますか...

----------------------------------------------------------

7/21(日)は五輪ロードレースのプレ大会が開かれる模様。
昼前~16:00ごろまで全面通行止めの模様。
これを見てる人で日中に行く方は少ないと思いますが、ご注意ください。
前日も準備等でガチャガチャしてたら、やだなぁ...
Posted at 2019/07/07 18:19:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | ホームコース | 日記
2019年06月29日 イイね!

'19-12 GC8-05:試走

納期が3~4週間と連絡があったシートレールが、やっと届きました。
純正より若干下げたラーリー系の立ってるタイプ。
まぁ、平たくいえばノーブランドのいつものです。
ステアリングもノーブランドのΦ33。
ミスったのはBOSS、間違えてエアバッグ無し用を購入してました。
まぁ、警告灯がついてホーンが鳴らないだけだから、まぁ、いいか。
とにかくこれで、純正シートの柔らかさに阻害されて
よくわからなかった事が、わかるようになります。
ついでにヘッドライトを手持ちのLEDに交換。
グレアがひどそうなので、まずは相当低めに配光。


なので、試走。
ウェットだけど、試走。
雨予報だけど、試走。
出かけに降ってきたけど、とにかく試走。

行きがけ途中のパーキングで、シートポジションと配光を微調整。
最初の頃のGDBと同じようなポジションになりました。
車の動きもよりわかりやすくなり、良好♪
・・・右よりも左の方が、ショックの動きが悪いなぁ
いずれにしても、交換が必要ということで。

ちなみに山が無いタイヤでのウェットは、滑りまくりで力をかけられず。
なので珍しく、インナーフェンダーとの干渉は無し。
・・・これだけ山が無い状態でもインナーフェンダーに擦るって事は、
タイヤ交換したらきっと擦りまくり。
バネレートを上げたほうが、良さそうです。

各所がわかってきたのでそろそろ本格的に手を入れたい、そんな一ヶ月でした。
Posted at 2019/06/30 20:37:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホームコース | 日記
2019年06月22日 イイね!

'19-10&11 GC8-03&04:現状把握 その2&3

面倒なので、2回分まとめて。

【金曜日】
週末が雨かもしれないので、ドライコンディションで走りたく、
数年振りに、仕事から帰宅後に出没。
ん~・・・金曜にしては、妙に車が多かったなぁ・・・


前回、イロイロ書いたけど、一番の問題点はシートと判明。
純正シートでは体が動き、抑える為に力が入り、運転に集中できていない。
もちろん交換しますが・・・シートレールが受注生産で1ヶ月待ち。
今月中の納品もキツい模様・・・
わざわざGDBの物を外すほどでも無いなと、素直に待つことにしました。

なので、相変わらず踏み切れず。
新たに気がついたのは、フルブレーキでの足の開き。
やはりブッシュがだめなのが影響していて、開く模様。
この感じだと、フロントロワアームの前側かな?
早めに替えたいなぁ...


【土曜日】
日中、ライトと足回りに手を入れようとしたけど、雨に祟られ行えず。
さすがに雨の中、電気系を触るのはなぁ...

なので、仕様を替えずに走行へ。
現地では雨は上がっていたけど、路面はハーフウェット。
タイヤに山があれば問題なさそうだけど、山の無いタイヤでは滑る・・・
足回りがキチんと働いてないのも、要因かな?
路面を押さえつける機能が、きちんと働いていない感じです。
その分ブレーキも甘くなり、様子見なのに踏み切れない状況。

なので、気分を入れ替えて練習走行。
ステアリングの緩さに合わせた操作を行えておらず、舵角とアクセルが甘め。
フロント回頭が遅れてアクセルオンが遅くなり、立ち上がりが遅れる。
そのまま速度の乗りが甘くて減速量が減り、加重移動量が減少。
こんな悪循環に陥ってました。
これは流れで運転していて、車に合わせた運転をできてないって事。
不都合点があって踏み切れないのは致し方ないとして、
運転技術が不足してして踏み切れないのは、克服すべき点。
まだまだ走り込みが必要な模様です...

最後の一本の登り、いい感じの白34(GTS-t?よくわからない...)とスライド。
Uターンして追いかけるも、先方は下側に迂回した模様で、
神奈川側トンネルの先で後方側に合流。
そのままフルに踏んで逃げたけど、高速区間以外ではほとんど離れず。
いい感じの運転感で、随所での呼吸も合いそうな、良い感じの相手でした。
次の邂逅が楽しみな一台でした♪
Posted at 2019/06/23 18:25:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホームコース | 日記

プロフィール

==============================================      鈍で愚直な車馬鹿♪ ================...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
『いつか、また乗りたい』との想いがかない、 再びのGC8です。 変わらずのSTi、変わら ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
とうとう『峠も楽しく走れる足車』に出会いました。
日産 シルビア 日産 シルビア
友人から声がけ頂き、購入。 『動かなくなるまで乗る』事を条件に、破格にして頂きました。 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
三代目セカンドカー。 自分が3人目のオーナーで、元より手が入っていました。 M/T・外装 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation