2023年10月06日
エンジンマウントをローダウンタイプに交換したので、様子見に出没。
なるべく正しく比較したかったので、タイヤはローテせず。
・・・フロントグリップがやべぇ。
他のレビューであったような劇的な変化では無く、予測の範囲内なのは僥倖。
が、これは元々同じ方向にセッティングしていたので、体感効果が弱かっただけ。
確かなのは、足回りのみではこの状態には出来なかったであろう事。
これはもう、手放せ無い。
通常時は弱アンダーに変化し、タイトではクイックに応答。
ワンテンポ早い操作により、姿勢が整った時点でトラクションを掛けられる。
フロントインのタイヤの喰いも相まって、立ち上がりが良好です。
現状での最大の要因は、おそらくは荷重移動の速さ。
元々のセッティングとも相乗効果を発揮している感じ。
特に左右の制御が早く、ともすれば操作が追いつかない。
まだまだ扱い切れてないけど、方向性としては間違ってない模様です。
良く言えばクイックなのは、裏を返せばナーバスでピーキー。
境界線上で、ギリギリ扱いやすい側に立っている感じ。
バランスは決して良い状態とは言えないけど、踏める状態には収まってます。
自分好みだけど、大半の人は敬遠するのでは?って所かな?
反面、リアの追従性が若干落ちた感覚が有り、こちらは要確認。
応答性は問題ないので、若干弄った方が良いかも、です。
それにしても、仕事上がりに仮眠無しで行くと、やっぱり体力がちょっとキツい。
帰りは若干、睡魔と闘ってました...
Posted at 2023/10/07 03:55:19 | |
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2023年09月02日
前回の作業時に腰をやってしまい、しばし安静。
腰をかばって右肩にも、寝違えたような症状が継続(五十肩では無い模様)
双方共にやっと日常生活には支障が無くなってきたので、試走に出没。
・・・肩・腰は大丈夫そう。
連続走行では若干の痛みが出るけど、気になるほどでは無い。
とりあえず踏めるので、良しとしましょう。
どういう訳か、下りの一般車が多め。
燃料代が上がった分、高速代を節約?
あまり節約になら無いと思うけど・・・理由はともかく間断なく下ってくる。
狭い区間では普通に割ってくるので、対向でも踏み切れない。
クリアラップを取りづらく、調整に時間を取られてしましました。
とりあえず前回の復習。
やはり奥での旋回はいまいちで、タイヤのグリップで強引に曲げてる感じが強い。
手前で曲げれば好調で乗りやすく、現状ではこの乗り方がいい感じです。
とはいえ、フロントグリップに頼った乗り方は変わらず、消耗が大きめ。
フロントショルダーが減ってきて、安定性が失われつつある感じ。
とりあえず前後ローテしてから、様子見かな?
Posted at 2023/09/03 12:30:47 | |
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2023年08月02日
日中に見た目イジリ・・・暑い。
ジリジリと肌が焼けて汗が噴き出してくる...
5分作業・10分休憩の訳わからないサイクルで作業を敢行。
作業は軽整備で、クリアコーナーレンズ交換とフロントエンブレム新調。
・・・フロントエンブレムがハズレねぇ。
スキマからパークリを浸して、なんとか外しました。
ちょっとした改変だけど、見た目はいい感じの印象。
たまには走りに影響しない箇所に手を入れるのもイイかも、です。
平日なのでいつもより若干遅めに出発したら、工事渋滞にド嵌まり。
思わぬ場所で時間を取られてしまいました。
気分を入れ替えて、習熟走行。
奥で曲げるように走っていたけど、これはいまいちな事が判明。
微弱アンダーセッティングをオーバーステアでの、早めの曲げに変更。
・・・多少は良くなった?
作業順序の関係上弄ってないけど、これでキャンバー適正化で、なんとかなりそう?
若干こじってる感があるけど、現状ではこれでイケそうです。
二本目、早々にタイヤ&ブレーキが垂れて、暴れまくりの乱れまくり。
これはちょっとヤバいので、巡航速度に切り替えて練習。
荷重移動の速度は増したけど、逆向きに切り替える際のラグが、目立ってきた。
アクセルの開け方でもフォローできるけど、意識してないとキツい感じ。
これはムリして強引に開けるのが吉?
ちょっと試行錯誤した方が、良いかもしれません。
追いかけられての練習走行をしてみたかったので、後方車に追いつかせての走行。
・・・思ったほどついてこなかったので、結局はほぼ単独走行に。
やっぱり、平日は適度な相手がいないないなぁ...
高速のリア不安定は、これで問題なしと判断。
弱アンダーでの微弱なおつりで、ステアリング操作の問題が主。
旋回性能は落としたくないので、このまま行く事にします。
Posted at 2023/08/03 11:24:46 | |
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2023年07月30日
夏期休暇と言う名の単なる有休消化中なので、出没。
肩の痛みは継続していて日常生活に支障はあるけど、
運転中に疼く事は無くなったので、スローペースで改善している模様。
夕立や体調不良も絡んでなかなか来れず、久々の出撃と相成りました。
とはいえ、踏むというよりは現状把握と習熟走行が目的。
クリアラップを狙いながらに、適当に走行。
走ってみるにカーブの速度が遅く、抑えてしまっている模様。
このセッティングに対するグリップ量の把握が甘いようです。
重心移動で振り回せていない感触もあり、乗り方の変更が必要な感じ。
加速重視で旋回しながらアクセルを開けていく乗り方が主だけど、
進入重視&V字旋回のような方が、良いのかな?
ハード面では、ブレーキ系の耐久性がやはり足りない感じ。
制動力そのものは不足してないけど、持久性不足で垂れ幅が大きいです。
まずはダクトかな?
帰りの高速道路でのレーンチェンジでは、リアが若干不安定ぎみ。
旋回性能重視のセッティングで、トー不足?を引き起こしている模様。
これは事故を誘発する可能性があるので、要改善事項。
ちょっと弄ってみるとしますか...
Posted at 2023/07/31 11:56:46 | |
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2023年06月17日
肩の感触がやはりイマイチ・・・
日常生活でも痛みは引き気味でも、あくまで気を使っての状態でしか無く・・・
行きがけの高速で、早くも鈍い疼きが発症。
やっぱり、上手くつきあっていくしか無い模様です。
とりあえず無視してたら気にならなくなったので、本日は良しとしましょう。
予定通りの出発は、帰宅渋滞終了後~工事渋滞開始のスキマ狙い。
見込み通り、特に渋滞につかまる事無く現着、早速習熟走行開始。
まずは普通に踏んでの走行、とりあえずは踏めてる。
前回は気がつかなかったけど、ステアリングを軽く入れるだけでスキール音発生。
セッティングを詰めた故の挙動だけど、わかりにくさを誘発する要因。
状態により音質は異なるので、聞き分けが必須ですね。
ブレーキングでも音がしてるけど、これはちゃんと踏めてる証拠。
ロック=路面離れに近い音&感触なので、これは良い傾向かな?
これは、山の無いタイヤでのブレーキングが功を奏したと推測。
消耗が大きくなるから抑えてたけど、現状ではこれが必要そうです。
踏まずに法定速度以下でじっくり挙動を見るに、車に大きな問題は無し。
若干荷重移動を掴みにくくなったけど、これは習熟と技術の問題。
とはいえ、微妙な点は多数。
シフトが一瞬遅れる・・・のは、操作もあるけど、引っかかってる感じが気になる。
ステアリングの遊びが若干大きい・・・のは、タイヤ幅に対する容量不足?かも。
ブレーキが若干垂れやすい・・・のは、とりまダクト、ダメならキャリパー&ローター径?
その他、廃熱・空力・重量など、気になる点は多数も・・・この辺は切り無し。
適度に見切りをつけるしかなさそうです。
とりあえず出来る所・出来そうな所から一つずつ順番に、ですかねぇ...
Posted at 2023/06/18 12:40:51 | |
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