• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Pon/onのブログ一覧

2006年12月31日 イイね!

GDBでの走り納めに行ってきました

GDBでの走り納めに行って、先ほど帰ってきました。
まずはミドルコースを軽く走ってコースの状態を確認。全体的に路面温度が低く数カ所は軽く凍結、防止剤は気にしなくていい場所のみでした。
路面温度が低いせいか全体的にグリップが甘く、結局タイム計測はやめました。
2往復したところでいったんいつものエネオスで給油。本日のガス代は\10,000-ぐらいです。
戻って、ブレーキの練習をしながらミドルコースを1往復。
復路で、ブレーキを一回も使わずに25分で降りれました。
青野原区間に入った直後に銀しびさんとすれ違ったので、Uターンして追走。道の駅でお話しした後に突いたり離れたりしながら銀しびさんのペースで下りました。往路が18:40ぐらい、復路が18:10ぐらいだったかな?何とか年内にお会いできて良かったです。


GDBでの一年を振り返ってみると、一番の収穫はFSW走行での変化。去年に比べ、明らかに腕が上がっていると実感できてうれしかったです。ブログでは書いてなかったけど、昨年のショートコースベストはA048での8:08、今年のショートコースベストはRE-01Rでの7:58、しかも8:00フラットがコンスタントに出るようになっています。
その分色々なところを壊しましたが、まぁ勉強代という事で。

走りでの一年を振り返ると、一番大きかった要因はやはりS14を乗り始めた事です。S14に乗って初めて分かったのは「車は4つのタイヤで走る以上は、根幹は同じ」って事です。最初は乗り方を切り替えていたけど、最近は同じような感覚で乗っています。タイヤのグリップ状態・トラクションの懸かり具合・ブレーキによる減速と荷重移動、こういった面での差は程度の違いしかないって事に気がついたんです。それに気がついてからは、例えば特定のコーナーに進入する際、「ブレーキをこれぐらい踏む」から「今の車の状態がこうだから、こういう減速をする」という運転の仕方に変わりました。これは似たようなコーナーでも前後が違えば抜け方が変わる、次のコーナーにつなげるような脱出をする、という面にも生きてきています。アクセルやハンドルも同様で、昨年に比べると明らかに状態にあわせた運転を行えるようになってきました。
今更って気がしないでもないですが、自分にとっては新しい道が切り開かれたような想いです。
道は長そうですが、来年はこういった面での技術の向上を図りたいですね。

来年もお手柔らかによろしくお願いします♪
Posted at 2006/12/31 04:44:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホームコース | 日記

プロフィール

==============================================      鈍で愚直な車馬鹿♪ ================...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/12 >>

      1 2
3456789
10 11 12 131415 16
17 18192021 22 23
24252627 28 29 30
31      

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
『いつか、また乗りたい』との想いがかない、 再びのGC8です。 変わらずのSTi、変わら ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
とうとう『峠も楽しく走れる足車』に出会いました。
日産 シルビア 日産 シルビア
友人から声がけ頂き、購入。 『動かなくなるまで乗る』事を条件に、破格にして頂きました。 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
自分にとって、初代のセカンドカーです。 06年07月購入  98,000km 初年度登 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation