• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Pon/onのブログ一覧

2008年12月07日 イイね!

GDB 66回目

皮むきに行ってきました。
明日も仕事ですが、気にしません。午前半休の布石は打っておきました...
やっぱり運転したい時には運転しないと、精神衛生上良くありません。

珍しく出発直後に地元で給油。
野暮用で若干の寄り道(ほとんど通り道かな?)をしながら、
├―◯x2+須走で300.7kmを走行。
が・・・-5℃は予想外の寒さで、タイヤが暖めきれず皮むき未完。
いつもながらにショルダーは若干使用
このペースだと、皮むきが終わるのは年末かなぁ・・・


ちなみに本日の収穫は、同士らしきを得た事♪
どーしの同士という落ちではありませんよぉ...
機会は少ないかもしれませんが、切磋琢磨できる事を期待してます♪
運転の収穫は・・・まぁいつもながらという事で...
Posted at 2008/12/08 02:42:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホームコース | 日記
2008年12月07日 イイね!

余談:スポーツと運動の違い

※自分は今こう考えている、という個人的な見解を述べているものであり、
 これが正しいとは限りませんので御理解・御了承願います。
 今回は特に異論が多そうですので...


番外編ですが、以前、銀しびさんから頂いたコメントを自分なりに考えてみました。

まずは単純に、体を動かす事を前提に意味を調べてみました。
単純には
 ・運動
   (体を)動かす事が目的である行為。
   一部の手段である行為も含む。
 ・スポーツ
   記録や順位を争う事を目的とした行為。
   競技技術の向上を目的とした行為を含む。
とこんな感じらしいです。
また、これとは別に
 ・手段
   例えば労働の場合、対価を得る為に体を動かす事。
   ボランティア等、他の理由は割愛
があります。
例えば「道を歩く」という行為で考えてみると、
 ・移動手段として歩いている人
 ・景観を楽しんでいる人(≒散歩)
 ・健康の為に歩いている人(≒ウォーキング)
 ・競歩の練習を行っている人(そうそうはいないかもしれませんが)
と、それぞれに歩く理由は様々です。

運転に関しても、意味に基づいて分けてみました。相変わらず表現力が陳腐なので適切な表現が見つかりませんが...
・移動手段

人/物(乗っている車を含む)を特定の地点に運ぶ事を目的に運転する事。対価を得ているか否かは問わない。

・ドライブ

車を動かす事を目的に運転する事で、散歩やウォーキングに相当。一部の目的地が特定されない場合や過程が目的の場合、行う事を目的とした曲技を含む。

・スポーツドライビング

運転技術の向上を目的に運転する、またはタイムや順位を目的に運転する事。見せる事を目的とした曲技を含む。
どこからが「スポーツドライビング」なのかは曖昧ですが、こうやって考えてみると自分にとってはどうやら、走行状態ではなく運転している目的を指しているようです。
以前触れた効率がよい運転(1) (2) (3)に似ていますが、じっくりと読んでみると、異なる部分もあります。文章を書いている内に変化したのかな?
それぞれにプロか否かという点がありますが、考え方としては形態上の違いしかありません。主たる収入源となっている場合はプロ、それ以外は支出を伴っている場合を含めプロではないと考えてます。あくまで形態上では、の話です。
また、個人的によくわからないと思っているのは曲技です。曲技そのものが目的の場合はドライブに、見せる(魅せる)事が目的の場合はスポーツドライビングに相当すると考えていますが、いまいち釈然としてません。曲技にそれほど興味が無いからでしょうか...

------------------------------------------

この分類でスポーツドライビングという場合、多岐に渡ります。モータースポーツの最高峰であるF1から教習所での走行(運転技術の向上と共に道交法習得の実践、という目的も強いのですが...)まで、実に幅広い事を指しています。こうやって考えてみるとスポーツドライビングは一見敷居が高いのですが、そんな事は全く持って無いようです。「どこから」に依存する部分が多々ありますが...例えば30km/Hで走っていて、ブレーキを一定に踏んだまま停止線等の目標地点に停まる、40km/Hに増速する場合にアクセルの開度をどの程度にすると10秒で増速が完了するのか、というような通常走行時に行える事もれっきとしたスポーツドライビングです。スポーツドライビングは適切な時・場所・方法を適切に選択する事で、安全に効果的にいつでも行う事が可能だと思っています。
運転技術の向上を目指しているのであれば、運転する理由は移動手段やドライブであったとしても、運転を行う際は何気ない運転を行わずにスポーツドライビングの心構えで行う事をお薦めします。以前にも触れたように効果的に練習を行う事が可能であり、同時にこの心構えが注意力散漫や漫然運転を防ぐ事にも繋がると考えられます。

------------------------------------------

最近の自分は、タイムや順位への拘りは全く無いようで、最近ではホームコースで走っていても、後ろから来た車に速攻で譲る事もしばしばあります。自分自身、何を目的としているかが分かりませんが、少なくともタイムや順位という目に見える事には興味が無い模様です。スポーツドライビングの中でも特に運転技術の向上に傾倒している、という所でしょうか?
相変わらず、法定速度程度のマッタリとした速度で練習を兼ねて走る事がお気に入りです。神経を研ぎ澄ましながらも心を鎮めて悠然と運転している時に、ふと「幸せだなぁ」って思う事があります。周りに車がいなく自分のペースで運転している時ほど、思う事が多いかな?速度がある程度上がってもこの状態で運転出来れば最高ですが、とうていその境地には至っていないのが残念なところです。
いつか限界速度でもこの状態で運転できるようになりたいなぁ♪ って思ってます
Posted at 2008/12/07 13:58:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 運転について | 日記

プロフィール

==============================================      鈍で愚直な車馬鹿♪ ================...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/12 >>

 1234 56
7 891011 12 13
141516171819 20
21 22232425 26 27
2829 30 31   

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
『いつか、また乗りたい』との想いがかない、 再びのGC8です。 変わらずのSTi、変わら ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
とうとう『峠も楽しく走れる足車』に出会いました。
日産 シルビア 日産 シルビア
友人から声がけ頂き、購入。 『動かなくなるまで乗る』事を条件に、破格にして頂きました。 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
自分にとって、初代のセカンドカーです。 06年07月購入  98,000km 初年度登 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation