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2009年01月18日 イイね!

余談:「運転」という趣味

※自分は今こう考えている、というものであり、
 これが正しいとは限りませんので御了承ください。

前回と似たような内容ですが、前回が一般論であったのに対して今回は個人的な意見が中心です。
趣味とは?

趣味とは人生を彩る物であり、人生を楽しむ為の手段です。
趣味自体は手段であっても目的ではありません。従って如何に楽しむかが重要です。また、「まじめに取り組む」事と「本気で取り組む」事、「本腰を入れて取り組む」事は異なります。趣味で運転を楽しむ時、他の趣味に比べて比較的お金も時間も要することから、どの様な姿勢で取り組むのがよいか/自分にとってどれほどの物なのかをじっくりと考えてみる事をお薦めします。
「何処までが趣味なのか」という基準は人によって異なりますので一概には言えませんが、「何かと引き替えでなければ行えない」「何かを犠牲にして行っている」のだとすれば、それは既に趣味の範疇を越えている気がします。もちろん趣味の範疇を越える事を否定している訳ではありません。
趣味を楽しんで満喫している時、その人は輝いて見えます。この時、その趣味はその人にとって糧となり自信の礎とも成り得る物です。また、趣味を通して何かを得ることは可能です。その得た事を他でも生かすことが出来るのであれば、趣味は楽しむ手段であると共に何かを得る為の手段ともなります。

趣味での目標

趣味に目標を立てることは大いに意義があります。例えば「自分の運転を外から撮影した映像を客観的に見た時に『この車と走ってみたい♪』と思えるような運転」が出来るようになる事を目標に据えることで、技術向上の糧とすることが可能です。これを実現出来たらこれほど幸せな事は無いと思いますが、同時に「絶対実現しない」事を目の当たりにする不幸ともなります...

運転する目的

先にも触れたように運転する時の目的によりその方法論は多岐に渡り、趣味で運転をする場合も目的により多岐に渡ります。これは運転に限った話ではありませんが、趣味も慢性/惰性で行っていると「何をしたいのか」をいつの間にか見失ってしまうことがあります。「何をしたいのか」が変化していく中で目的が変化することも充分にあり得ますが、その変化を捉えることでより有意義な時間を過ごすことが可能となる為、その目的と行っていることが一致しているか自問してみる事をお薦めします。

モラルと常識

マナーは主に周りの車への配慮、モラルは主に周りの環境や社会への配慮となります。運転が趣味の場合、結果として法律に反する事・モラルが欠如した行動となってしまう事があります。法律やモラルに反する事が目的の場合に比べれば遥かに良いのですが、それでもマシなだけであって決して誉められる事ではありません。そのマシな範疇を如何に一般的な指標にあてはめるか/近づけるか、という努力が必要です。
車の場合に多いのは、スキール/排気等に起因した騒音/音害です。一般的に、車が出すスキール音/排気音を不快に感じる人は多いです。この一般的な評価≒一般常識の存在をまずは理解する事が必要です。ここで必要な事は「存在を理解する事」であり、その内容の是非を問う事ではありません。日本が民主主義国家である以上は、快い/心地良い/不快という好みを抹消する事は出来ない「はず」です。車の騒音に関する最大の問題は、その音が周りに漏れる事です。その音を不快に感じる人に対しても強制的に聞かせてしまうが故に、音害は無くならないのです。運転が趣味の場合は騒音を出す事が目的ではなく、聞いている側はその副産物である騒音を抑制したいのですから、折衷点/落とし所を模索して対策を講じる事が可能だと思っています。防音壁等はその最たる例です。
この努力を怠るとイタチごっこが始まります。車でのイタチごっこは得てしてモラルの欠如に始まり、何らかの形による封じ込めで幕を閉じます。モラルの欠如は、公道であれば封鎖や減速帯の設置、施設であれば制限事項の追加や封鎖に繋がる、という事を知り置いてください。もちろんその判断と是非は個々人にゆだねられる物です。

法律遵守

「速度違反を一度もした事が無い」という人はいないと思ってます。法定速度で走っていて、様々な車に煽られた事があるからです。
以下は極論です。速度超過=違反状態にて運転する場合、その度合いはどの様に決めていますか?速度超過をしない=法律を遵守する気があるか否かが重要であり、その面では度合いがどうであれ法律を遵守していない事に違いはありません。法律違反の面では何ら差はありませんので、例えば煽って前の車を運転しているドライバーに不快な気持ちを与えるぐらいなら、違反でも追い越しを行って先に行けばいいと思います。煽る事が目的でない限り、ですが...「速度違反をしたい」のであれば、車の限界速度で走る方がよほど目的には適っています。同様に「遅いから/ゆっくり走っているから多少ははみ出しても大丈夫」「ここは広いから路上駐車をしても大丈夫」というのも法律違反という面では何ら変わりません。車線は走る場所を定める為にひかれてますし、広さや状況に関わりなく駐車禁止です。同じ路上駐車でも、路肩に完全に治まっていればまた別の禁止事項ですが...
もちろんこれは極論であり、同じ違反をするにしても度合いが少ないに越したことはありません。しかしながら「少ないに越したことはない」のは、周りへの迷惑や事故が起きた時の損害を減らしたりイレギュラーへの対処の幅を広げる事が目的であり、大小の差はあっても違反には変わりないことは肝に銘じておく必要があります。
ちなみに法定速度は「その速度以下で走りなさい」という規定であり「その速度で走りなさい」という物でもありません。法定速度以下で走行しても、何ら違反ではありません高速道路での最低速度は除きます。遅い速度で走る事は法律遵守の問題ではなくマナーの問題となります。

Posted at 2009/01/18 13:49:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 運転について | 日記

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