• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Pon/onのブログ一覧

2010年05月24日 イイね!

GDB '10-21

一足?二足?早い夏休みを取りましたので、平日にもかかわらずに行ってまいりました。

さすがは平日、ガラガラです。
って事は遊んでくれる車はなく・・・練習に明け暮れていました。

とりあえずタイヤローテーションして、フロントタイヤショルダーの山を確保。
ハンドルを中心に観察しながら、先日と同様の運転をしてみると・・・
 ・親指を内側に引っかけている事が少なくなった
 ・送りハンドルを普通に使うようになった
    ⇒ それに伴い、頻繁に持ち替えている
 ・以前に比べて舵角が減っている
    ⇒ 道の駅まで、大半は90度以下、最大でも180度以下しか使用していない
 ・操作速度は「進入時のは早くて脱出時はゆっくり」が主
 ・アクセルオン後にトラクションが懸かり始めた後に、ハンドルを戻している
 ・進入後はアクセルによる修正を主に使用していて、舵角はほとんど修正を行っていない
 ・戻す際、角度変化がギクシャクしている
 ・早く戻す時でも、放す事までしか使用していない
振り返ってみると、今はこんな感じかな?
こうやって一つの操作をじっくり見てみると、改めていろいろな事に気が付きます。
全般的には良い方向に向かっていますが、まだまだ改善の必要がある模様です。
機会があれば、他の操作も確認する事にしましょう。

ちなみに、ローテーションしてショルダーがないタイヤがリアに行った事で、リアが出やすくなりました。
セミウェットの路面と相まって、若干ピーキーになり苦戦しました。
梅雨の時期には、相当に苦戦する予感がヒシヒシとします...
Posted at 2010/05/25 05:04:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | ホームコース | 日記

プロフィール

==============================================      鈍で愚直な車馬鹿♪ ================...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/5 >>

       1
2 3 4567 8
91011121314 15
16171819 2021 22
23 24 25262728 29
3031     

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
『いつか、また乗りたい』との想いがかない、 再びのGC8です。 変わらずのSTi、変わら ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
とうとう『峠も楽しく走れる足車』に出会いました。
日産 シルビア 日産 シルビア
友人から声がけ頂き、購入。 『動かなくなるまで乗る』事を条件に、破格にして頂きました。 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
自分にとって、初代のセカンドカーです。 06年07月購入  98,000km 初年度登 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation