• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Pon/onのブログ一覧

2017年11月25日 イイね!

GDB:電装系リフレッシュ その3

GDB:電装系リフレッシュ その3今回施工した配線図。
赤黒実線が純正、点線が追加。
紫がコネクタで
緑がメートル単位の延長部分




電装系リフレッシュの第三弾です。
今回行ったのは、下記の通り。
 1)ロービームのバッ直化
 2)ハイビームのバッ直化
 3)ロービームのポジション連動
 4)ハイビームの、ロー側のロービーム連動点灯
これらの内、1)2)は経年劣化対策、3)はGDB特有事象の解消、4)は明るさの向上が目的。

ぐちゃぐちゃの配線が追加されました。


結果はこんな感じ。
<点灯前>


<ロービーム点灯>


<ロービーム+ハイビーム点灯>


<ハイビーム単独点灯>




結論:失敗or大きな意味が無い!!

1)2)は行う事で各所の抵抗が減り、電装品への供給ボルト数が向上。
ハロゲンでは見た目でもわかるぐらい明るさが向上します。
が・・・電圧&電流を制御しているHID/LEDでは効果無し。
(LEDは、電流制御のみであれば明るくなる事があります。)
ローHID/ハイLEDのGDBには、意味がありません。
が、ロー側は3)で純正配線を切らないため、ハイ側は4)の配線上必要なため、施工。

3)ロービームのポジション連動は、GDx固有の事象?で、
無点灯時にパッシングをすると、同時にHIDも点灯します。
着いても意味が無いのとHIDの負荷を減らすために、
ポジション点灯時のみ、ローが点灯するように変更。
したのですが・・・そもそも日中のGDB使用は、現在は年に1~2回程度。
ほとんど意味がありません。

4)ハイビームの、ロー側のロービーム連動点灯は、メインの目的。
ロービームのHIDはノーブランド3700lm/5000Kのバルブ。
シェード無しなのでカットラインがぼやけた状態で乗っていますが・・・
やっぱりもうちょっと明るさが欲しい!!って事で、追加ライトを諸々、検討。
検討の結果、ハイビームを活用する事にしたのですが・・・
ロー側(バルブの上部)が点灯している時と全体が点灯している時を比較すると、
照射範囲は同一で明るさが増しているだけ。
どうやらロー側の直射照射範囲とハイ側の反射照射範囲が同等になっている模様。
って事は、ロー側の直射を遮光すれば、ロービームと同等の場所を照らす事になります。
が、そもそもこのバルブは確かに明るくなるけど、拡散しすぎて遠くを照らせないバルブ。
選択したバルブが良くなかったか、シェードとの相性がNGかの
いずれかにより、光が拡散しすぎて使い物にならず。
このバルブは部品取りにして、別の方法を再検討する予定。

一応、この状態で走ってみますが・・・ハイビームのバルブは速攻、元に戻す事になりそうです。

バッテリー側のスペースがいよいよ無くなってきました。
やっぱりバッテリの軽量化とは別に、移動した方が良さそうです...
Posted at 2017/11/26 19:05:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車関連 | 日記

プロフィール

==============================================      鈍で愚直な車馬鹿♪ ================...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   12 3 4
567891011
1213 141516 1718
192021222324 25
26 27282930  

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
『いつか、また乗りたい』との想いがかない、 再びのGC8です。 変わらずのSTi、変わら ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
とうとう『峠も楽しく走れる足車』に出会いました。
日産 シルビア 日産 シルビア
友人から声がけ頂き、購入。 『動かなくなるまで乗る』事を条件に、破格にして頂きました。 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
自分にとって、初代のセカンドカーです。 06年07月購入  98,000km 初年度登 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation