• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Pon/onのブログ一覧

2023年01月07日 イイね!

'23-01 GDB-01 & GC8-01:ダブルヘッダー

元旦への実家への往復をGC8にて。
その際、バッテリーボックスの固定方法変更に伴い、剛性パーツになっている事を発見。
取付方法を変更し、合わせて足回りを再補正。
・・・タイヤがヒドくて試せない状況。
急遽、GDBとGC8にて比較検証を実施。
-----------------------------------------------------------------------
[GDB-01:鈍重]
山がだいぶ無くなっているPSSにて、地元の周回コースを日中に走行。
・・・GDBでは10年ぶり?
引っ越した後、GDBで来た記憶が、全くない。
ちょっと新鮮な気持ちで、コースイン。

ん~・・・ちょっと頼りないけど、タイヤは路面を噛んでる。
噛み方は従来通りで、旋回中はアウト側が強め。
前後・左右共に、特に滑る事も無し。
とりあえず、このタイヤであればセッティングを継続出来そう。

旋回中にアクセルを開けると、ちゃんとひしゃげてスリップアングルが生じてる。
うん、挙動がものすごく素直で扱いやすい。
久々に乗ったけど、ちゃんと好みのセッティングになっている模様です。

他方、動きはモッサリと鈍重。
車が重いし、パワー・トルク共に不足気味。
単純な速さでは、明らかにGCの後塵を拝してます。
マフラーがノーマル&ブーコンが初期状態とはいえ、これは役者不足かな?
ボディの安定感に比しては、だけど。

総じて安定して走れるけど、楽しさはやっぱり低めでした。

-----------------------------------------------------------------------
[GC8-01:アンバランス]
GDBにて試走したタイヤをGCに履き替えて、出発。
ん~・・・とりあえずタイヤは喰ってる。
GDBよりも確実に強く噛んでる。
予想通り、これならセッティングを継続出来そうです。
さて、現状のセッティングコンディションは・・・
 ・イン側のタイヤも、ちゃんと喰う
 ・トラクションもちゃんとかかる
 ・段差を越えたときなどに、挙動が不安定で左右に振れる
 ・左右に振れる際に、上下・前後にて挙動差が大きい
 ・プッシュオーバー、特に左旋回が顕著
という感じ。これは
 ・フロント/リアのトーが、共につきすぎ?
 ・フロント/リアのロールセンターのズレが大きい?
 ・フロントのキャンバーが大きい?
 ・リアの剛性が相対的に高い?
 ・ロールセンターが高すぎ?車高が高すぎ?
辺りが疑わしい・・・左旋回固有事象は、現状では原因不明。
一言で言えば、バランスが悪くて不安定な状態。
ずっと滑らせるのでも無ければ、このセッティングはダメダメです。
さて、「一旦戻してやり直す」のと「バランスを整えていく」のと、どちらで行くか...
後者の方が手間は掛かるけど、面白そうで悩ましいです。
Posted at 2023/01/08 02:53:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホームコース | 日記

プロフィール

==============================================      鈍で愚直な車馬鹿♪ ================...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/1 >>

123456 7
8 9101112 1314
15161718 1920 21
22232425262728
293031    

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
『いつか、また乗りたい』との想いがかない、 再びのGC8です。 変わらずのSTi、変わら ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
とうとう『峠も楽しく走れる足車』に出会いました。
日産 シルビア 日産 シルビア
友人から声がけ頂き、購入。 『動かなくなるまで乗る』事を条件に、破格にして頂きました。 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
自分にとって、初代のセカンドカーです。 06年07月購入  98,000km 初年度登 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation