• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Pon/onのブログ一覧

2006年10月20日 イイね!

飲酒運転っていってもなぁ・・・

この記事は、今回のトラックバックカフェのお題は、『飲酒運転はこれで無くなる!』 について書いています。

自分にとって「飲酒運転」って言われてもピンと来ません。
・飲酒運転はやった事があります。
 10年以上前、車で学校へ行って飲み会でビールをグラス2杯。
 その後近場のカラオケ屋(徒歩移動)で3時間程度歌った後の帰宅路。
 車で登校すれば、車で帰ります。
 運転していて、お酒の影響か、気が大きくなって運転していた。
 具体的には、いつもと同じようにとばしていても、とばしている自覚が薄い。
 その「自覚がないのにとばしている自分」が怖かったので、
 それ以来、ビールグラス半分でも飲んだ時は、運転していません。
・お酒が好きではありません。
 はっきり言えば、お酒は好きじゃないんです。
 弱くてすぐ気持ち悪くなるので、やむを得ない時を除いてはまず飲みません。
  やむを得ない時・・・結婚式や歓送迎会。
 最後にアルコールを飲んだのは・・・一ヶ月前のいとこの結婚式。
 その前は、6月末の送別会かな?
こんな自分なので、飲酒運転って言われても、正直よく分かりません。

なんで、周りのお酒を飲む人を見ていて思う事を。
・「酒の席は無礼講」の無礼講って、多少は礼儀が無くても許容しましょうって事です。
 が、「無礼講」という言葉をはき違えて「何やっても良い」と考えているのでは、
 と見てて思う事があります。この「何」に運転が含まれてしまっているのでしょう。
・酒を飲んだ時の自分は、日頃と異なる面を見せる事があります。
 が、それもれっきとした自分です。
 「その状態が本質である」とは思っていませんが、
 「そういう面を持っている」事は自覚しておくべきでしょう。
・のどが渇いたと言って、お酒を飲む人が意外と多い。
 「口を潤す」って言いながら「心を潤す」為に飲んでいるような気がします。

「何でお酒を飲むのか」の本質を確認しない限り、飲酒運転は無くならないと考えてます。
カーナビ等の走行中画面表示カット機能をキャンセルさせている人が多いのと同じで、
機械的にどうかしても、イタチごっこが始まるだけな気がしていますので・・・。
Posted at 2006/10/20 13:00:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2006年10月20日 イイね!

今夜、走りに行きます・・・行けます♪

先週は風邪を引いた為、走りに行けませんでした。
今週は・・・明日は休出があるけど夕方からでOKなので、走りに行けます。
GDBは修理後&FSW走行会へ向けた調整が済んで無いので、S14にて。
・・・最近、S14でしか走ってない気がする。

もっのすごっく久々という感覚がします。
ちょうど寒くなってきて紅葉がきれいなこの時期は、極端に言えば毎週毎週違った顔を見せるホームコース。
今週はどんな顔を見せてくれるか楽しみです♪

いつもながら、0:30~1:00頃デイリースタートって所かな?
気分次第では途中でガソリン補給しそうな予感が・・・。
Posted at 2006/10/20 12:23:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走り関連 | 日記
2006年10月18日 イイね!

ひえぇ~~~!! ガソリン代の請求が・・・

8月分のガソリン代の請求が来ました。
カード払いなんで忘れてました。
8月単月でなんと\64,355-!!

こんなことこんなことこんなことをしていれば当然か・・・


単月ではおそらく過去最高です。
Posted at 2006/10/18 23:25:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | ガソリン代 | 日記
2006年10月14日 イイね!

やっと風邪が治りかけてます・・・

先にも書いたけど、昨日今日は布団の中で本を読んだり寝たりしてた。
その甲斐あって、18:30頃から、頭痛が収まってきた。
う゛~ん、やっぱり風邪ひくと、抜けるまで丸3日+αかかる。
今回、風邪の自覚症状が出たのが水曜の夕方だからほぼ計算通り。

自覚症状的には怪しいけど、やっぱり風邪だったようです。
Posted at 2006/10/14 19:20:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2006年10月14日 イイね!

風邪ひいた・・・

一年半ぶりに、ひどい風邪をひいています。
軽い風邪(出社や走りはできる様な程度の風邪)は良くひきますが・・・。
昨日は久しぶりに、体調不良で会社を休みました。
今週末は久しぶりに、走りに行けません。
今日やろうと思っていた作業も延期です。
 ・車高調の増す締め
 ・車高調整
 ・リアパッドの交換 etc...
こうやってブログを打っていても、ミスタッチが多いです。

今回の風邪はちょっと変。
 ・熱は自覚するほど出ない。
 ・腹も下さない。
 ・のども痛くない(缶ピースを普通に吸えてます)
 ・食欲が普通にある
 ・頭がものすごく痛い
こんな感じなので、昨日今日はボーっと過ごしてます。

はやく直らないかなぁ・・・
Posted at 2006/10/14 13:31:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

==============================================      鈍で愚直な車馬鹿♪ ================...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/10 >>

1234 56 7
8 910111213 14
151617 1819 2021
22232425262728
29 3031    

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
『いつか、また乗りたい』との想いがかない、 再びのGC8です。 変わらずのSTi、変わら ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
とうとう『峠も楽しく走れる足車』に出会いました。
日産 シルビア 日産 シルビア
友人から声がけ頂き、購入。 『動かなくなるまで乗る』事を条件に、破格にして頂きました。 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
自分にとって、初代のセカンドカーです。 06年07月購入  98,000km 初年度登 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation