• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Pon/onのブログ一覧

2007年01月05日 イイね!

S14 2回目

昨夜はS14で行ってきました。・・・乗れてなかったです。
終始フロントタイヤの横グリップが抜けているような感覚がつきまとっていました。

とりあえず道の駅まで走って、下って野原橋のところで一服していると、GDBが下っていきました。それなりのいいペースで走っていたのかな?青根のガススタでやっととらえました・・・が、そこから先はいつもながらにセミウェット。結局引き離されちゃいました。ミドルコースを走っていたのかな?次回はキッチリ食いつきたいですね。
後半、GDBと一緒に走っていたMR-Sもいいペースで走っていた模様。この車もちょっと気になります。

野原橋にてのだめさんを捕まえて、隣に乗せてもらいました。ペースを抑えていたのもあるけど、前回に比べ慌ただしさがないというか、落ち着いた運転をしているのが印象的でした。進入時のブレーキング、脱出時のハンドル・アクセルの操作が変化しているようです。

ドラポジについて話している時、ふと外を見るとだいぶ白くなってました。・・・明け方から雪って言っていたのに、2時前からぱらついてきて、30分ぐらいで積もりはじめてきました。あわてて下ってきたけど、全面真っ白では無い物の、10mぐらい真っ白って区間はいくつもありました。
・・・これぐらいの雪でも、ラジアルでは怖いです。
タイヤのグリップ状況に絶えず気を使いながら降りてきたけど、今までなら精神的に相当疲れる運転の仕方なのに、全然気にならない事を発見。
・・・あの疲れ方、充実感があって嫌いじゃ無かったんだけどなぁ。
少しずつだけど、上達しているようです。

のだめさんに負けじと、今日も精進してきます!!
Posted at 2007/01/06 16:24:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | ホームコース | 日記
2007年01月03日 イイね!

S14の走り初め

S14の走り初めに行ってきました。
昨夜同様に青根当たりまではウェット。道の駅まで軽く走って戻ってきました。
野原橋を過ぎた辺りでのだめさんとすれ違ったので神奈川に入ったところで折り返し、野原橋でだべった後に、初めてお互いを乗せて走ってみました。

OHLINSのしなやかさ、リアデフの挙動といったパーツ面もさることながら、運転の仕方が新鮮でした。単純に言うと、俺はインを突いてロールをさせて底突き付近でスライドさせるような運転に対し、のだめさんはラインを緩やかに進入してそこからフロントをインに押し出しながらアクセルをあけてテールをスライドさせて抜けていく運転。自分の運転に比べてフロントをうまく使っているのと大きめの制動も印象的でした。
対して自分は・・・まぁ「まずはちゃんと走るように直す」の一言に尽きます。テンションロッドブッシュが切れていて特に右フロントが前後に動き、インナーフェンダーに擦っている事が判明。左フロントショックが抜けていて左右で挙動が違う。まぁその状態はそれなりに扱いやすく気に入ってますが。なにより人を乗せて攻めた時の挙動が見れたのが大きかったです。
その後、どんな練習をしていたかやその時につかんだ感覚等を話しました。言葉にする課程で、自分が漠然と考えていた事を自分なりにまとめられたのも良かったです。

有意義で楽しかったので、是非またやりましょう♪
Posted at 2007/01/03 15:25:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホームコース | 日記
2007年01月02日 イイね!

走り初めの予定

今更ながら・・・走り初めの予定が間違っていたので直しました。
今夜はS14での走り初めです。
これから出かけて車入れ替えて軽く食事して、気持ち早めに出撃予定。
・・・時間調整によく使うモスが、明日まで22:00閉店なんです。

今日もすいているといいな♪
Posted at 2007/01/02 17:56:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホームコース | 日記
2007年01月02日 イイね!

GDBの走り初め

GDBの走り初めに行ってきました。毎年恒例の、ヤマザキのPカー常駐も無かったし車も少なかったので、気分良く走れました。

とりあえずミドルコースをマッタリと一往復。最近よくあるんだけど、412から青根の辺りまでは、さわると手がぬれるぐらいのウェットでした。
ミドルコース二往復目、往路は適度に踏んで16:30。ウェット区間があってショートコース中間タイムが9:45だったので、野原橋⇒道の駅を6:45で走破した事になる。確認のため下りも攻めたところ、道の駅⇒野原橋が6:45の同タイム。ショートコースのベストが8:00なので、ミドルコースは14:45が可能という事が判明。
ちなみに14:56を出した時の中間タイムは7:00でした。

新年早々さい先いいです♪


さい先の良くない事も二つ。
 1)ガス代の目標、今日時点で\18,000-。・・・無理です。
 2)RE-01R、50,327kmで交換して約4,000kmしか走ってないのに、
  FR共にタイヤマークまで2mm弱。減るの速いのかな?
  「予定を変えて次回はNeova、運転かタイヤかを確認」って事を考えてます。

ちなみに明日は、予定通りS14での走り初めに行く予定です♪
Posted at 2007/01/02 03:29:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホームコース | 日記
2007年01月01日 イイね!

謹賀新年♪

あけましておめでとうございます。

明け方帰ってきて、明るくなってきたので寝ました。
起きたらまだ暗かったです。(近くの小学校の17:00チャイムで起きました)

今日はこれから、新年の挨拶に行ってきます。
去年も一年間お世話になったし、今年もきっとたくさんお世話になる事でしょうし。
ほとんど毎週金土+休み前の夜に行っていたので、100回以上行った事になります。
今年も同じぐらい行くと思います。
これだけお世話になるんだから、最初に挨拶に行かないと失礼に当たると思ってます。

今年の目標は・・・今更書くまでも無いですが、腕をあげる事です。
去年は何回も悔しい思いをしたので、今年は是非その回数を減らしたいですね。


本年もよろしくお願いします♪
Posted at 2007/01/01 17:27:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | ホームコース | 日記

プロフィール

==============================================      鈍で愚直な車馬鹿♪ ================...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/1 >>

  1 2 34 5 6
7 89 1011 12 13
14 15 16 1718 1920
21222324 25 26 27
28293031   

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
『いつか、また乗りたい』との想いがかない、 再びのGC8です。 変わらずのSTi、変わら ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
とうとう『峠も楽しく走れる足車』に出会いました。
日産 シルビア 日産 シルビア
友人から声がけ頂き、購入。 『動かなくなるまで乗る』事を条件に、破格にして頂きました。 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
自分にとって、初代のセカンドカーです。 06年07月購入  98,000km 初年度登 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation