• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Pon/onのブログ一覧

2007年11月30日 イイね!

GDB 56回目

とうとう合計111回目となりました。
このペースだと、予想より多く120回前後となりそうです。

またまたガソリンの値上がりがあるようで、行きがけにあるガススタが軒並み混んでました。いつも入れるENEOSも長蛇の列・・・。給油で10分以上待ったのは久々です。
わざわざ給油に行く手間賃を考えたら、あわてて入れるメリットはそれほど無いような気がするけど・・・まぁ帰りがけに入れる分には得するのかな?

ちなみに、帰りがけ(2:00頃)に給油してみたけど、値段は行きがけ(23:00頃)と変わりませんでした。値段の改定って、何時に行われるかが謎です。特に24時間営業の所。給油開始時点で単価が出るから、そのタイミングでどの単価になっているかで値段が決まるのかな?場合によってはわずか数秒の差で単価が変わるという事でしょうか?


日中に降った雨の影響で、路面は微妙にウェット。
ガラガラだったせいもあり、良い練習になりました。
・・・とりたてて特筆するような事は何にもなかったです。
Posted at 2007/12/01 03:17:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホームコース | 日記
2007年11月30日 イイね!

くるまいぢりについて考えてみる...

この記事は、てるいんぐさんのくるまいぢりについて考えてみる について書いています。

コメントを書こうと思ったのですが、1週間前のブログであり、長文になりそうなのでトラックバックにしました。

---------------------------------------------------------------------

てるいんぐさん、初めまして。
足跡から失礼します。

自分もよく同じようなことを考えます。
特に迷った時は、目的に立ち戻って考えるようにしています。
自分は何の為に走っているのか。
それに応じて行動するようにしています。

例えば目的が「サーキットでタイムを出したい」のであれば、タイムが出る事を目的に考えます。この場合は、ハード/ソフトを問わずにタイムが出る為の事を効果的に行う事をお薦めします。

自分は「速く走らせることが出来るようになる」事≒腕を上げる事が目的です。
もっとも最初からこのように思っていたのでは無く、一年ぐらい前からの事ですが。
それまでは特に明確な方向性もなく車をいじっていましたが、目的を意識するようになってからは、いじり方が変わってきました。最近ではあえてパーツを外したりグレードを落としたりもしています。
その替わりに消耗品は惜しまないようになりました。ガソリン代はいうに及ばず、タイヤ・ブレーキパッド・オイル等も惜しまずに消費しています。
また、街乗りを含めて運転する際は練習を心がけるようになりました。
(意識をしていれば、法定速度で走っていても充分練習になります)

上記はあくまで自分の例ですが、参考までに...
Posted at 2007/11/30 12:50:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | みんカラ関連 | 日記
2007年11月27日 イイね!

GDB 55回目

今夜もGDBで・・・結局GDB六連荘でした。

趣を変えて、21:00にコースイン&24:00頃撤収。
やはり冷え込みきっていないこの時間帯は走りやすいです、人も車も。
平日だけあって他の車も少なく、練習しやすかった感が強いです。

まだまだ精進が足りないようで、いたる点での力量不足を感じます。
まぁ王道はないので一歩一歩踏み固めていくしか無いわけですが。
「先が長い」=「まだまだ楽しめる」と前向きにやっていこうかなと思ってます。

当面は、サイドウォールの弱いVimodeを如何に使いこなすか、という点。
ステアリング・アクセル・ブレーキの精度向上が欠かせない模様。
良い練習台となってくれてます。
・・・タイヤが無くなる前に掴めるのかなぁ。

ちなみに今日のベストは、Neovaの18秒落ち。
やっぱり時間がかかりそうです。
Posted at 2007/11/28 05:29:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホームコース | 日記
2007年11月26日 イイね!

GDB 54回目

今日は久しぶりにS14の予定でしたが・・・先に書いた理由でGDBでした。

とりあえずコースの様子を見がてら・荷重移動の練習をしながらミドルコースを走破。
タイムは平凡でした。

極ショートを練習しながら1往復して2往復目・・・両国橋手前のバス停に停まっていた、見慣れない86が2台と33スカイラインが猛追してきました。
練習走行でタイヤが冷えてないし譲ろうかとも思ったのですが、せっかくなので上り両国橋上のストレートからフルアクセル。
特に直後についた86が尋常でない速度で追い上げてきます。
車の差で何とかせっつかれずに済みましたが、タイヤ垂れダレのABS効きまくり。
野原橋で話を聞くと、サンクロさんと86おじさんでした。
ストレートで引き離してコーナーで詰められていたので、敗北感がいっぱいです。
S14だったら間違いなく刺されていた事でしょう。
機会があったら、また是非お相手願います♪

直後にオレンジNBさん登場。
一緒にミドル下りを走り、DCCDをAUTOにかろうじてついていけました。
まぁ最後はタイヤが垂れて引き離されましたが。
引っ張ってもらってですが、Vimodeではベストのタイムでした。

その後、オレンジNBさんがホームにしてる城山に行ってみました。
距離は短いものの、コースレイアウトが面白いです。
路面もきれいで走りやすそうなコースです。
ただし、特に下りで本能的に嫌がっている感じがします。
こういうふうに感じる時はよろしくないので、攻めるのはやめときました。
まずは日中にゆっくりめで走ってコースを覚える事が先決のようです。


今日は走行距離は短かったですが、いろいろあって充実した気分で帰路につきました。
Posted at 2007/11/27 03:40:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | ホームコース | 日記
2007年11月26日 イイね!

S14のパワステ・再び

以前に壊れたパワステ系が再び壊れた模様。
まぁ原因は若干異なりますが
前回はパワステの配管系、今回はパワステ本体とラックです。
上げて見たら、オイルジャージャーでした。
速攻、修理を決断・・・いつの間にか、S14は永く乗る事にしたようです。

そんなわけで、当分はGDBです。
GDBも怪しい箇所いっぱいあるけど、大丈夫かなぁ・・・
Posted at 2007/11/27 03:09:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車関連 | 日記

プロフィール

==============================================      鈍で愚直な車馬鹿♪ ================...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/11 >>

    1 2 3
4567 8 9 10
1112131415 16 17
18192021 22 23 24
25 26 272829 30 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
『いつか、また乗りたい』との想いがかない、 再びのGC8です。 変わらずのSTi、変わら ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
とうとう『峠も楽しく走れる足車』に出会いました。
日産 シルビア 日産 シルビア
友人から声がけ頂き、購入。 『動かなくなるまで乗る』事を条件に、破格にして頂きました。 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
自分にとって、初代のセカンドカーです。 06年07月購入  98,000km 初年度登 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation