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Pon/onのブログ一覧

2008年12月31日 イイね!

一年の振り返り

改めて一年を振り返ってみると・・・車と運転の日々でした。
もののみごとに、それ以外の印象がありません。


見覚えのある方は正解、一年前のコピペです。
ずっとコピペでは芸がないので、いつもながらに振り返ってみます。
 GDB:71回 フォグ不調(水がたまる)
 14 :22回 パワステ、ラック、サイドブレーキ故障
 31 :15回 エアサス故障、ラックマウントブッシュ不調
 32 :7回 エンジン不調
 他 :2回 カローラワゴン1回、助手席1回
<合計>:117回
行った回数は、ほぼ例年並み。
なんだかんだで10月の回数が少なかった模様。
その替わり、いろいろな物を壊しました。
どうやら運転に意識が向きすぎている模様。
この辺は来年、改めたい部分ですね。

昨年は「良くも飽きないものだと我ながらあきれて早数年」と書きましたが・・・
最近は呆れる事も無くなりました。
どうやら生活の一部になっている模様です。
変化したのはガソリン代。
昨年に比べて練習の比率が多かった事もあり、かなり燃費が改善されています。
その分、ガソリン代が減りました♪ それが何に使われたかは不明・・・高速代かなぁ

タイムは、まともな計測は一度もしてません。
自分にとってタイムは既にどうでもいいようです。
この辺の意識の変化が、今年二番目に大きい収穫かな?

ちなみに一番大きい収穫は、人との出会いです。
ホームコースで知り合った人、社内の車好き等々...
少ないながらも熱い人たちと巡り会う事が出来ました。
その中で、多くの刺激を頂く事も出来ました。
嫌な出会いですら、糧とする事が出来ました。
いろいろな意味で感謝しています♪


今年の目標は
 1)腕をみがく
 2)スキルを増やす
 3)車はなるべく速くしない
でしたが、ある程度は目標を達成出来たようです。
3)は怪しい部分もありますが、自分で手を入れた訳ではないのでOKと思ってます
来年は今年からの継続を含めて、
 1)車を壊さない
 2)腕をみがく・スキルを増やす
 3)得た糧を熟成させる
 4)「運転について」を一段落させる
こんな事を目標に頑張ってみようと思ってます。


来年もお手柔らかによろしくお願いします♪
Posted at 2008/12/31 04:19:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2008年12月30日 イイね!

GDB 71回目

GDBでの走り納め=今年の走り納めです。
気持ち?感覚?がずれてて、気分がのるのに時間がかかりました。
まぁ最後は調整が付いたので良しとしましょう。
3歩進んで2歩下がる、なのか、
それとも2歩進んで3歩下がる、なのかが不明ですが、
またちょっとは動いたようです。

本日のコンディションは不良。
神奈川区間に防止剤を撒きすぎです。
5℃もあるのに、あんなに撒いて意味あるのかなぁ...
山梨区間はさすがにまいてなかったので、両国⇔道の駅区間で練習してました。
それにしても、車が多かったなぁ...
しかも、常連よりは数回見かけた、という車が多かったです。
Posted at 2008/12/31 03:13:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | ホームコース | 日記
2008年12月28日 イイね!

巧い運転を目指して:車が動く/車は手足

※自分は今こう考えている、というものであり、
 これが正しいとは限りませんので御了承ください。

人馬一体という言葉があります。元は身近な乗り物である馬を乗りこなす際の一体感を表現する言葉ですが、現在では特に対象は限定せずに乗り物を乗りこなす際の一体感を表す言葉として使用されるのが一般的です。
車でも人馬一体という表現を使いますが、車は馬ではありません。馬は何らかの自発的動作を行う事が可能で、例えば牧場に放すと走ったり牧草を食べたりします。車はそうはいかず、例えば駐車場に置いといても動き出しません・・・通常は
詳しくは知らないながらも考えてみると
・馬の人馬一体

乗り手の意思を如何に伝えるか、馬が乗り手の意思を如何にくみ取るか。馬が持つ能力・個性とお互いの相性にも依存

・車の人馬一体(強いて言うなら「人車一体」)
乗り手が車を理解し、如何に車を動かすか
という違いがあります。馬の場合は人と馬がお互いに歩み寄るのが可能であるのに対し、車の場合は人が動かない限りは近づかないという点が、その最大の違いです。

以前、巧い運転は
 ・車が自然に動く
と述べましたが、これは実に奥が深いです。なぜなら
 ・車を自然に動かす
とは異なるからです。後者が
 ・ドライバーが、車が自然に動くように操作している
もしくは
 ・ドライバーが自然な運転によって車を操作している
という状態を指しているのに対して、前者は
 ・車が自然に動いている
という状態を指しています。この二つの決定的な違いは、車の動きが後者は受動的であるのに対して前者は能動的である点です。
車の走行を純粋な挙動で考えると、「加速/減速/旋回」となります。車を主体に考えると「走る/曲がる/停まる」が基本要素であり一見能動態と見えますが、ドライバーの操作により車に発生する動きである為、その実は受動態となっています。この時にドライバーが行う運転は「走らせる/曲げる/停める」という指示体もしくは命令体となります。この時はドライバーと車は別体ですが、人馬一体となった時はドライバー≒車となりますので、運転の基本要素は「走る/曲がる/停まる」という実としての能動態になります。

「手足の如く」という表現がありますが、これは
 ・意のままに/自由に操る事
を指しています。これを一歩踏み込むと、
 ・感覚を共有する事
となります。表現は違えど既述の為、詳細は割愛します。「車が自然に動く」はこの延長線上にあり、二つの事を指しています。
一つ目は、車が能動的に動く事です。例えば、車が動く時には必ず慣性が働きますが、その慣性の働く方向=車が動こうとしている方向と車の進む方向=車を動かそうとしている方向が一致している時、車は何もせずに動く事になります。擬似的にですがこの時、車はあたかも能動的に動いているかのような振る舞いをします。
そして二つ目は、ドライバーが車と一体化することで、あたかも車が意思を持っているかの如く動く事です。ドライバーが車を動かす部品の一つとなった時、ドライバーも含めて車となりますので、車が動いている事になります。これは同時に「車が運転している」と表現する事も出来ます。


もう少し具体的に考えてみます。
コーナーリングを行う際にはハンドルを操作しますが、理想は車が行こうとしている方向とタイヤが向いている方向を揃える事です。これは例えば、荷重移動やアクセル/ブレーキにより、ハンドルがその方向に取られているような状態を先に作り出した上でハンドル操作を行う事です。この時、車が走行している方向とタイヤが向いている方向が異なる時には抵抗が発生する為、前を向いているタイヤは既に曲がろうとしているのを抑える方向で働いており、ハンドルを切る事でその抵抗が減って旋回を始めます。この場合、ハンドルは曲げる為の物ではなく、抑えているくさびを外す物となっています。カウンターをあてている状態からハンドルを戻した時に近いかな?また、旋回中はタイヤの角度を変えて抵抗を減らす為にハンドルを切っている事になり、その状態は車の特性やコンディション等でアンダー/オーバー双方があり得ます。この状態が「行きたい方向に車が行くようにする」運転の一つとなります。「行きたい方向に車を行かせる」ではありません。
そして、運転する際の操作感覚が車と完全に同体化する事があります。例えばお腹がかゆいと思って掻く時には、掻こうという意志を脳がくみ取って各筋肉に指令を出す事で腕が適切な場所に動き、その後に指が動いてお腹を掻きますが、これらは無意識に行われている動作となります。車と同体化している時はこれと同様に無意識に車を運転します。例えば車を曲げようという意思を脳がくみ取って、その状況に見合った適切なステアリング量を動かす事で車が曲がっていきます。この「ドライバーの判断を交えることなく状況にあった適切な操作を行える」状態が、ドライバーと車が一体化する第一歩となります。更に同化していくと車両感覚等も一体化します。人が飛び出した時に条件反射でブレーキを踏むのと同様に、「車を曲げよう」という動作がドライバーの意思に端を発するのでは無く、状況に見合った反射に基づき発生していきます。このように状況に対するリアクションも同体化していく事で、同体化する範囲が拡がっていきます。いずれドライバーの意志は「先に進む」という事のみとなり、全てのアクション/リアクションが「行おうとする」事ではなく、「必要に応じて行われている」状態になります。また、これは感覚であり実際そうなる訳ではありませんが、完全に車とドライバーが一体化している時は体と車の境目がある意味で分からなくなっている状態でもあり、一体化している事にすら気が付かない事も珍しくありません。この時は脳での情報処理量は通常時に比べて多くなる為に負担が大きく、長く続けられるようになるには相応の訓練が必要と考えられます。

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余談ですが・・・以前スポルトにてジョッキーの武豊が「馬を右に曲げたい場合には馬を右に行かせるのではなく、馬に『右に行った方が良いよ』と話しかけている」というような発言がありました。ちょうどハンドリングに行き詰まっていた時に聞いたのも手伝って、目から鱗が落ちたような思いで聞き入ってました。
Posted at 2008/12/28 19:42:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 運転について | 日記
2008年12月27日 イイね!

32 7回目

32 7回目予定に若干の変更があり、夕方からカレストに行ってきました。近くは良く通るけど、入ったのは初めてです。
そこで熱にやられてきたかな?
GDBの予定でしたが、32で出発。
ちなみにシートは未だに調整中。

32もやっと俺の事をオーナーと認めてくれたようで・・・
一服しながらふと見ると、俺の誕生日をアピールしてました(笑)
まぁ車におもねられても応えようが無いのですが...
それにしても、相も変わらず息が続きません。
今は、いいとこ1分が限界かな?


帰り道、エンジンから異音が!!
寒い中、友人に見てもらうも、原因は完全には特定出来ず。
予期せぬ事態で、32の走り納めとなりました。
さて、修理費を何処から捻出しよう...
Posted at 2008/12/28 04:20:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | ホームコース | 日記
2008年12月26日 イイね!

GDB 70回目

今年も残すところ、後数日・・・全然年の瀬って感じがしません。
まぁ今に始まった事でも無いのですが。
ぼちぼち走り納めを考えないといけない時期です。
今年は休みが少ないので、もしかしたらどちらかは明日が走り納めなのかな?

ちなみに今夜もガ~ラガラ。数台が元気に走っていた程度。
道の駅で-5℃にも関わらず、防止剤散布無しの良コンディション。
適当に練習走行して、適当に切り上げてきました。
それにしても・・・走る度に遅くなったと思うのは気のせいだろうか...
Posted at 2008/12/27 03:53:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | ホームコース | 日記

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