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Pon/onのブログ一覧

2009年10月31日 イイね!

GDB '09-53

予定通りにタイヤ交換♪
予定通りに古いタイヤを引き渡し。
・・・なんであんなに道が混んでるの?
到着は予定通りとは行きませんでした。

車談義に華を咲かせた後に、皮剥き&慣らしにコースイン。
走っているうちに「タイヤの皮はほっといても剥けるだろ」って気分になって、普通に踏んでました。


昨日も書きましたが、随所でスピードが増してます。
相対的にブレーキが足りなくなりましたが、これは性能よりも技術力の問題。
今までのような曖昧な操作ではなく、もっとキッチリと操作する事で克服できそうです。

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久々に運転の事をじっくりと考えながら、運転をしてましたが・・・
だ い さんからコメント頂いた通り、どうやら運転スタイルを変える必要がある模様。
今まではほぼデフフリー状態だった事から、リアの外側に荷重を掛けて旋回をフォローするようにトラクションを発生させる事で、フロントタイヤに必要となる旋回グリップを減らして加速グリップに使用してました。つまり「如何に舵角を減らすか」というFFライクな運転です。リアをロールをさせる事は外側のトラクションを増す事でもある事から、好んで多用してました。この場合、ロールした際の抑えでリアのショルダーは削れやすく、リアにトラクションを掛ける事でトレッド面は削れ、結果としてフロントとリアのタイヤの減り方はほぼ同等でした。今回、フロントタイヤ皮剥き後の一回しか、ローテーションを行いませんでした
現在の仕様ではほぼデフロックに近い状態である事から、リアの両輪にトラクションが掛かります。リアをロールさせる事でグリップ力のバランスを崩して旋回をフォローさせる事も可能ですが、これは差が少なく効果が低い為、芳しくありません。昨日と今日の前半に苦戦していた理由がこれ。この仕様では両輪に等しくトラクションが掛かる事を前提に、まずはステアリングにより旋回を行うのが先です。「ガッツリとブレーキで荷重移動してステアリングで頭を入れ、出口が見える寸前よりハンドルを戻しながらアクセル全開で立ち上がる」という運転を基本形に、各操作の量と早さにて姿勢を整えていくのが良さそうです。この運転が出来ていればフロントタイヤの方が遥かに消耗が多くなり、こまめなローテーションが必要になるはずです。
フロントタイヤに対してリアタイヤを1/3分ぐらい外側に出すという「オレ好みの運転」は今まで通りで良さそうですが、もしかしたらもっと積極的に1本分ぐらい出した方が良いのかもしれません。この出し幅をコントロールする事でトラクションにより旋回をフォローさせる事も可能ですが、これはまだまだ先の話で、まずは基本的な走り方を押さえてから考えるとします。
また、旋回の仕方が変わる事でラインにも注意が必要。今までよりフロントの回頭を短時間で行う方が良い事から、それに合わせた直線的なライン(俗に言うV字旋回)に変わっていくはずであり、これに伴いコーナー間の組み立てにも変化が必要となるはずです。

32で速く走れないのも、きっと同じ事が原因...

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こんな事を考えながら運転していたら、ミョ~に疲れました。
Posted at 2009/11/01 03:54:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | ホームコース | 日記
2009年10月30日 イイね!

GDB '09-52

久々に仕事を早くあがれたので、デフの慣らし兼タイヤ使い切りに行ってきました。
・・・双方共に目的を果たしきれず。
明日からは「タイヤの皮剥き兼デフの慣らし」に興じる見込みです。


とりあえずデフの慣らしで200kmほど走ったので、徐々にスピードアップ。
純正デフ+今回の仕様、たぶん評価が割れるところです。
ファーストインプレッションは、以下のような感じです。
 ・元々オーバーステアが強かったのは、デフが3kを切っていた為?
  ⇒評価の基準にし難い
 ・うるさい/震動が大きい
  ⇒マウントを同時に交換したのも、要因の一つ
   ⇒イニシャルトルクにも依存している?
 ・アクセルを早く開けられるようになった
  ⇒アクセルオフが不要となった箇所も多数
   ⇒ストレートエンド速度が5~10km/H向上した場所もあり
    また一歩、尋常ならざる速度に近づいた模様...
 ・ステアリング中のアクセルは、制御がよりナーバスになった。
  ⇒姿勢と操作の僅かな違いにより、オーバー/アンダーとその向きが異なる
   扱いきれないと危険だが、手の内に入れば問題なし
   逆に、オーバー/アンダーへの遷移は容易となった?
 ・スタビを強化した事もあり、ロール量が少ない事でリアは2本共に常時トラクションが掛かる
  ⇒今まで登りのヘアピンでは踏めずに惰性で抜けていたが、踏めるようになった
   ※片側が伸びきっている時の挙動は不明
 ・リアタイヤのトレッドの保ちは良くなった/ショルダーは不明
  ⇒片側のみを使用する事がほとんど無くなった為?
   スライド量が減っている事でショルダーの負荷も減っているはず
 ・相対的にフロントタイヤの負荷が増した?
  ⇒速度向上とプッシュの増加による物?
   ⇒タイヤのライフサイクルが、より短くなると予想される
 ・タイヤのグリップが負ける場合、アンダー/オーバーではなく外にはらむ事がある
  ⇒ラジアルではきつくなってきた?
   それとも、単に扱い切れていないだけ?
 ・街乗りにはイニシャルトルクは強すぎる傾向有り。
  ⇒エンジンスペックから考えるに、直結と大差なし?
自分としては、総じての評価は良好。
ただし、乗り方を変える必要がある為、使いこなすには時間がかかりそうです。
未だ、怖くて踏み切れていません
まぁ「徐々に」という事で...
Posted at 2009/10/31 04:44:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | ホームコース | 日記
2009年10月25日 イイね!

GDBは次もRE11で♪

「そろそろ、GDBの次のタイヤを考えないと・・・」と思い始めて、早1ヶ月。
時期的には約4ヶ月(換えたのは8月頭と思ってましたが、7月頭の間違いでした)と短めですが、距離は5,000km走り、かつ最近はまた踏んでる(燃費が物語ってます・・・)事を考えると、まぁ妥当かな?
次のタイヤは、ず~っと「☆SPを入れてみよう」と考えてました。

が、昨日の作業により、思っていた以上に車が変化しています。
乗る前に聞いていましたが、スタビ変更による変化はあっさりすっ飛んで行きました
鈍感な自分が前後の比較を行うに、タイヤの銘柄も違ったら評価がおかしくなる可能性大。
電話で値段を聞いたら☆SPと変わらないとの事でしたので、急遽、次もRE11にしました。

このRE11というタイヤ、個人的な見解(直前に履いていたAD07との比較が主)では
 ・グリップ力は縦横共に、かなり良い
 ・グリップ力が良い割に路面離れも良く、スピードの喰い方が少ない
  ⇒前後グリップ力をコンパウンドだけでなく、パターンでも生じさせている?
 ・サイドが強く歪みにくい。その分、滑り出しが若干ピーキーだがわかりやすい。
  滑った後のコントロール性はRE01R・AD07より劣るが、戻り幅が少なく扱いやすい。
 ・鳴り出しからグリップ損失までの間が長い。言い換えると、鳴くのが早い。
 ・従来と比べるとショルダーが強くなったが、まだまだ弱い
  ⇒キャンバーはF1.5R0.8だが、FR共にやはりショルダーが最初に無くなった
   が、ショルダーが減った状態でのグリップ力は良好
 ・空気圧はAD07に比べて、0.1~0.15弱めが良好
 ・AD07に比べて、垂れるのが若干早い。垂れた後のグリップ力の落ち幅はゆっくりだが長い。
  ⇒垂れても走り続けた時、低下が落ち着くのにAD07に比べて時間がかかる(良し悪しは好み)
 ・期間的な保ちはAD07と大差なし
 ・山が減ってもグリップ力が落ちにくい
  ⇒落ち幅が少なかったので、減り方を走行中に掴みにくかった
 ・山が無くなった時のウェットへの弱さはAD07と同等
こんな風に感じていて好みに合っており、総じての評価はラジアルの中では1・2を争います。
コストは時期にも依存するので評価の対象外としてますが、コストパフォーマンスも悪くありません。
ちなみに今回は、前回に比べて15%ぐらい安いです

皮剥きが終わる頃には、トルクも落ち着くかな?
オフシーズンも近く、コンディション的にも相当踏めそうな気配が濃厚です...


ちなみに同じ時期に入れた32のRE11は、まだまだバリ山です。
走行距離が段違いに少ないですからねぇ...
Posted at 2009/10/26 01:44:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 愛車関連 | 日記
2009年10月25日 イイね!

お友達が増えました

みんカラのお友達が増えました♪
クネさんの御友人で、幾度かお会いした事があるだ いさんです。
すれ違う時はグリップギリギリぐらいのアングルで豪快に抜けてきます。
どういう訳か一緒に走った事はないので、機会があればお手合わせ願いたい一台です。

改めまして、よろしくお願いします♪
Posted at 2009/10/25 17:51:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | みんカラ関連 | 日記
2009年10月24日 イイね!

GDB '09-51

激務の一週間がやっと終わりました・・・まぁ残業代が出るので良しとしましょう

「やっと週末でのんびり寝れる♪」と思いきや、こういう週に限って土曜日も予定が入ってます。
久しぶりに土曜日に早起きしてお出かけ。日曜日の早起きはちょくちょくありましたが、土曜日は久々。
友人Aさんのつてで、Bさんにデフのオーバーホール+αを行って頂きました。
先方に迷惑が掛かるかもしれないので、伏せ字で悪しからず <(_ _)>
作業前に測ったところ、イニシャルトルクは3k以下。
純正のデフを本来あるべき(であろう)姿にした上で、適当?!!!にイニシャルトルクを増強。
ついでに周りの小物を強化品に交換。
こうして少しずつ、街乗りには不適切な車に変化していきます。
なんだかんだで到着から14時間かかりました。


慣らしを兼ねて、早速ホームコースに行って来ました。

思っていた以上に強化されたようで...
 うるさい・うるさい・うるさい
と、三拍子そろった車に変化しました。
思った以上に扱いやすくなりました。
思いの外、アンダーは強まりませんでした。
思いもしなかったのは、駐車のしにくさ。すっかり失念してました。

慣らしが終わってトルクが落ち着くまでは何ともいえませんが・・・
たぶん、オーバーホール+αを行ったのは良かったのでは無いかと思ってます。
その分、同乗者の不満は増す事でしょう・・・今更なので、まぁ、いいか

慣らしを終えるのがひじょ~~に楽しみです♪
その前にタイヤ交換だな・・・
Posted at 2009/10/25 03:26:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | ホームコース | 日記

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