• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Pon/onのブログ一覧

2009年12月19日 イイね!

GDB '09-67

昨夜は、何となく気分が乗らなくて・・・迷ったあげくにやめました。
そういう時に限って、事故るんだよなぁ...

今夜は想定よりもコンディションは良かったのですが、状況が悪かったです。
「そろそろ凍結防止剤が撒かれてるかな?」って思っていたのですが、今夜は無し。
ただし撒かれた形跡はアリ。昨夜に撒いたのかな?
んで、状況が悪かったのは・・・神奈川の連続ヘアピン区間、工事で片側交互通行。
工事用のダンプも激走...
早く終わると良いんだけど・・・しばらくは無理かな?
まぁ、路面が良くなると思うので、良しとしましょう。


とりあえず道の駅へ・・・もちろんマッタリと練習モード。
-3℃と寒かったので寄らずに折り返し。
下りの水飲み場ストレートに入るコーナーで若干の凍結に捕まりハーフスピン。
前に壁がある状態で45°ぐらいまで行ったのかな?
「当たるかな?当たっちゃうかな?当たったらやだなぁ・・・おっ、セーフ♪」って感じ。
センターデフがフリーだったので、立て直すのにちょっと苦労しました。
実車でのスピンは、実はやった事がないのですが・・・意外にも冷静に対処してました。
やはりこの時期は、センターもロック気味が良いなぁ...
Posted at 2009/12/20 02:32:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | ホームコース | 日記
2009年12月19日 イイね!

『イベント』???

『イベント』???ふとマイページを見ると・・・
メニューに「イベント」なる物が追加されているのを発見。
・・・これ、なんだぁ?

イロイロ探してみたけど、何処で書き込みを行うのかが皆目不明。
何の為に作成したのかも不明。
はて、「何シテル?」とどう違うんでしょう?

せめて「何の為に作ったのか」を明かして欲しいなぁ...


こういう訳分からないものを作るなら、
ログアウト画面からのリンク(ブログ)がおかしい」とか、
愛車情報のモデル年式等が足りない」とか、
お友達候補のOn/Off機能」とか、
整備記録等で画像がない場合は左に詰める」とか、
燃費をグラフ表示する」とか、
本来あるべき形・本来あるべきであろう形にするのが先だと思うんだけど...


やっぱり、みんカラの設計陣とは、意見がそぐわないです...
「ユーザーを増やして、PV増やして、盛り上げたい/広告料を増やしたい」という意思は分かるけど、
意見や要望を収集してニーズに応えられる体制を作っておかないと、
いずれユーザーの増加より減少の方が多くなってしまうと思います。
どう考えても、エンハンスより障害・不具合対応が先だと思うんだけどなぁ...


-------------------------------------------------------


<追伸>
「ログアウト画面からのリンク(ブログ)がおかしい」件、数日後には直ってました。
はて、偶然?それともこのブログを見た?
見たなら見たでコメントを書く等のアクションがあって然るべきなので、きっと偶然でしょう...
Posted at 2009/12/19 13:39:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | みんカラ関連 | 日記
2009年12月12日 イイね!

GDB '09-66

予定通りに出発。
予定通りにディーラーへ。 ボンネット棒?を支えるブッシュがちぎれたので、取り寄せ。
予定通りに洗車。

まぁ全てが予定通りとは行く訳もなく...
予想外の路面コンディションと車の多さ。
セミウェットとドライが入り乱れてました。
でも、予定通りにペース高めで練習走行。
路面コンディションに合わせて、昨日同様にDCCDを適当に設定。今日は下から2個目が良い案配
適当にリアを流しながらの練習となりました。

ペースが高めという事は、消費も大きいという事で...
燃費は悪いし、タイヤもみるみる減っていきます
途中からフロントが流れるようになってきて、「山が減ったかな?」なんて言っていたら、案の定。
フロントは1.5mmぐらい減った模様。
このペースだと、年内には次のタイヤを物色するのかなぁ・・・


今夜は常連が少なかったのかな?
朱S15、白BMW1、蒼BNR34とスライドしたぐらいで、知っている車が少なかったです。
「たま~に見かける」という車が、比較的多かった気がします。


ちなみに帰宅時で98,888km
こちらも年内に100,000km越えとなりそうです。
Posted at 2009/12/13 04:31:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | ホームコース | 日記
2009年12月11日 イイね!

GDB '09-65

このペースだと・・・今年のGDBは70~72回ぐらい、トータル85回ぐらいかな?

そんな訳で、悪コンディションが予想される中、構わず行ってきました。
ちなみにコンディションは予想通りのウェット&霧。

タイヤコントロールにはだ~いぶ苦戦しましたが、掴みやすかったです。
滑る前に滑り出しが分かるのが大事。
最初から「滑る」前提で運転すればよいって事に今更ながらに気が付きました。
まぁ気持ちの持ちようですが...

そしてもう一つ。
コンディションが悪い時は、センターデフをロック気味にすればよいって事。
今日のコンディションでは、下から3番目が最適でした。
これも今更ですが...

コンディションの割には、比較的収穫のあった一日となりました。


ちなみにコースはガラガラ。
さすがにこの時期&このコンディションでは、来る人は少なかった模様です。
明日はそこそこの台数が来るのかな?
Posted at 2009/12/12 02:37:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホームコース | 日記
2009年12月05日 イイね!

GDB '09-64

本日も練習に行ってきました。
コンディションは・・・相当に悪かったです。
雨上がりの濃霧により路面がほとんど見えません。
にもかかわらず、路面はドライ・セミウェット・ウェットが入り乱れています。

路面状況が全く分からないので、まずは状況確認に1往復。
路面コンディションを問わずに、リア外側に荷重を掛けた時への動作が良好です。
久しぶりに荷重の動きを楽しんでました。・・・よくよく考えると、これを楽しめるって尋常ではない気がします

何となく路面状況が掴めたので、2往復目は軽く踏みました。
が、当然の事ながら路面が安定しなければグリップは安定しません。
結果、ペースの維持に気を使って、全然練習にならなかった気がします。
やっぱりこういう日はペースを落として練習しないとダメですねぇ...
Posted at 2009/12/06 03:12:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホームコース | 日記

プロフィール

==============================================      鈍で愚直な車馬鹿♪ ================...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/12 >>

   123 4 5
678910 11 12
131415161718 19
2021 222324 25 26
272829 30 31  

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
『いつか、また乗りたい』との想いがかない、 再びのGC8です。 変わらずのSTi、変わら ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
とうとう『峠も楽しく走れる足車』に出会いました。
日産 シルビア 日産 シルビア
友人から声がけ頂き、購入。 『動かなくなるまで乗る』事を条件に、破格にして頂きました。 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
自分にとって、初代のセカンドカーです。 06年07月購入  98,000km 初年度登 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation