• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Pon/onのブログ一覧

2019年11月30日 イイね!

'19-33 GC8-20:故障?&セーフモード

日中、作業がてらにGCの剛性アップ方法談義。
その流れで、急遽GCにて。
GDBの予定でしたが、GCで同クラスの車を追いかけてみたくなったので・・・

ひとまずタイヤをローテーション。
前後のショルダーがガッツリ減って、フロントは内減り&2本目のライン減り。
ちょっと内減りが大きい気もするけど、全体的にいい感じで使えてます♪

空気圧を調整してコースインするも・・・気温低すぎ。
パワーは出ていいけど、タイヤが喰わなすぎで滑りすぎ。
ステアリング操作に気を回して、ボディコントロールが甘めでした。
ガラガラなのは良いけど、気温が低すぎなのはNG。
今年はおいしい秋が短すぎて、ほとんど堪能できなかったです...


ショートコースを5往復ほどして、県境先の小橋にて運動会組を待機。
踏み組6台ぐらい?の後ろに途中合流。
前走車のドライバーを知らないので、若干離して追走してました。
雰囲気的には、先行車は離れていってたのかな?

ここで表題のトラブル発生。
水汲み場一つ前のストレートにて、急にフューエルカットが介入。
ぱっと見ると、速度0km/Hというとんでもない速度で走行していることが判明。
3,000rpm?以上には回らなくなったので、ここで脱落。
予定通り、あと500m追走したかったなぁ・・・

メカニックに電話で聞くに、被疑箇所は速度センサー。
ECU前/後の速度が共に0km/Hとなっているので、配線より先なのは確実です。
とりあえず回転を上げなければ走行は問題なさそうなので、そのまま帰宅。
気を使いながらの回転数抑制は、ストレスフルな運転でした...

帰りがけに近所のコンビニに寄り、リスタートしたらメーターが稼働。
なんだ、これ?
速度センサーが壊れてるのは確実っぽいけど、症状に合点がいかない・・・
来週の作業にて、メカニックに詳しく見てもらうことにします・・・
Posted at 2019/12/01 15:19:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホームコース | 日記
2019年11月16日 イイね!

'19-32 GC8-19:特記事項無し

先週の諸々を改めて再確認。
車もコースも、ほとんど変わらず。
体は、若干良かったかな?
夕方にちゃんと昼寝したのが良かった模様。

車が変わらないと言うことは、悪さも変わらないと言うこと。
やっぱりブレーキ系が、一番の問題かな?
次回はブレーキを中心に、状況の詳細を見てみます...
やっぱり剛性不足が根本原因なのかなぁ・・・
Posted at 2019/11/17 19:49:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホームコース | 日記
2019年11月02日 イイね!

'19-30 GDB-12:油温140℃ → 踏みすぎた?(笑)

'19-30 GDB-12:油温140℃ → 踏みすぎた?(笑)走行中、メーターからけたたましい警告音!!
激しく踏んでいたので、油温が140℃!!
慌てて停めて様子見てたら、ついには150℃に!!



すいません、嘘です <(_ _)>
またもセンサー系の故障、前回の油圧に続き今回は油温センサー。
迂回路をまったり走行中に一瞬130℃に跳ねて90℃に戻るを繰り返し、
だんだんと130℃を指す時間が長くなって、指す温度も上昇。
そのうち140℃しか指さなくなりました。
うるさいので、警告音設定を150℃に設定して走行。
が、一本踏んで停まったら150℃に。
警告音設定の上限は150℃で音を切る方法が無い。
あまりにうるさいので、こうしてやりました。

症状から判断するに、前回同様に根元が徐々に切れていって、完全に切れた状態かな?
15年以上も使ってれば、断線も致し方なし。
ん~・・・実害は無いけど念のため、水温油温セットで交換しようかな?
ちなみに発生した場所は、以前にサイドブレーキが破損した迂回路。
この迂回路、なにげに鬼門なのかなぁ...


今夜は、ケチがつきまくり。
出る前に虫の知らせ?で、なんとなくいやな予感がしてたけど、
連休に一回は行くつもりで一週間を過ごしたので、我慢できずに出発。
・出発早々、東名の工事渋滞で30分ぐらいロス。
  行くか否かで迷ってたり買い物したりでウダウダしていつもより30分遅れ。
  この遅れが響いて、草刈り作業が始まってました。
  連休中は、帰宅車が捌けてない時間帯は作業をやめて欲しいです...
・油温センサー故障
・水汲み場手前にバイク2台
  バイクが2台停まっていて、ライダーが一人たたずむ状態。
  詳しくはわからないけど、一人は救急車で運ばれてのロードカー待ち?
  安全のため?にPCが出張って車線規制を始めました。
PCが常駐になったので、3往復で打ち切り。
あと2往復ぐらいはしたかったけど・・・欲求不満です。


行きがけ、いつもと違う道を走行。
存在は知っていたけど、行く機会が無かった短めの単独セクションコース。
道の感じは意外と良かったけど、出口に住宅が多く、数をこなすには不向き。
実質区間も2~3kmと短めなので、気分転換ぐらいにしかならないかな?


ところで・・・ホントにここで開催できるのかな?
Posted at 2019/11/03 18:38:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホームコース | 日記

プロフィール

==============================================      鈍で愚直な車馬鹿♪ ================...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     1 2
3456789
101112131415 16
17181920212223
242526272829 30

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
『いつか、また乗りたい』との想いがかない、 再びのGC8です。 変わらずのSTi、変わら ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
とうとう『峠も楽しく走れる足車』に出会いました。
日産 シルビア 日産 シルビア
友人から声がけ頂き、購入。 『動かなくなるまで乗る』事を条件に、破格にして頂きました。 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
自分にとって、初代のセカンドカーです。 06年07月購入  98,000km 初年度登 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation