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2022年04月23日 イイね!

'22-32 GC8-31:セッティング良好&不調 II

とりあえずトラクション系パーツを増やして、バッテリーボックスを小細工。
ついでに若干トーが開いていたので、弱トーインに調整。

ん~・・・トランクの音は若干減ったけど、無くなっていない。
「この感じは、原因は別だな」と思い、小物を除去。
原因はそれでした。
パンタジャッキ回しとスペアタイヤホルダーが鳴っていた模様。
とりあえずリアシートに移したら、音が激減。
ボックスがたまに鳴る程度に軽減されました。

ブーストセッティングはNG。
フルアクセルにて4,500rpm辺りで息継ぎ。
感じとしては、燃料カットのような雰囲気。
空燃費が瞬間的に跳ね上がってるって事は、ポンプorインジェクターの容量不足?
簡易空燃費で拾えてるって事は・・・
吹こうとして吹けてないのでは無く、吹こうとしても吹くものが足りないって事かな?
ん?燃料の流量って、どうやって拾ってるんだろ?
まぁ、いいや。
いずれにしても、この状態は良くない。
息継ぎしない圧までブーストを抑制。
とりあえず0.85仕様となりました・・・遅い (笑)
ブーコンが無い方が、速いんじゃね、これ。

足回り&トラクションセッティングは良好。
どういう訳か、左右でセッティングがズレてるけど・・・
左旋回で弱アンダーも、姿勢を作ればアクセルオンで弱オーバー状態。
切り込んだ奥でも、一瞬アクセルを抜けばインに向いて、アクセルオンで抜けられる。
山がこれだけ無いタイヤにも関わらず、イン側もグリップを確保。
好みのセッティングになりつつあります。
あとは・・・右旋回。
舵角増し目でごまかせる程度の若干アンダー。
弱アンダーよりも、アクセルオンオフでの挙動差が少ないのはNG。
その分、リアが出るのでなんとかコントロール性を確保できているって状態です。
さて、この左右差は何だろう・・・もうちょっと追い込まないと、難しいかも...
先にロール量低減に手を加えるか、ちょっと悩ましいです。

ちなみに走行音は変わらず、コースで踏んでると途中から音が再開。
そのまま帰宅まで音は消えず。
イロイロとチェックしてみたけど、不明。
やっぱりベアリングなのかなぁ・・・

エンジンルームの管?による打音はほとんど無くなりました。
やっぱり引き直したウォッシャーホースが当たってた模様。
バッテリーハーネスも問題なさそうなので、エンジンルームは次の施工を画策中。


それにしても・・・気温が上がって、一気に出走車が増えた感じ。
ソコソコのペースが大半だけど、追いかけたくなるような車も幾台か。
もうちょっとセッティングが詰まったら、適度に遊ぶとします。
Posted at 2022/04/24 01:30:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホームコース | 日記
2022年04月16日 イイね!

'22-31 GC8-30:セッティング良好&不調

諸々あって、前回からインターバル。
その間にやったのは・・・
 ・バッテリー移動
   フロントが軽くなったのは良好。
   ケースが共振してうるさいのはNG。
   ケースはやり直した方が良さそう...
   フロントに増やしたターミナルの固定方法は、要確認かな?
 ・Bピラー剛性
   剛性感は向上、剛性は大きく変わらず。
   若干、アンダー傾向になったかな?
   その分、ハンドリングはタイトになった感じ。
   予想通り、トラクションをもうちょっと掛けたいかな?
 ・シフトノブ交換
   やっぱりジェラコンは使いやすい。
   シフトパターンはそのままのを使うので、エンブレムを作成中。
 ・ブーコン
   適度に進めてたけど、詰めたらセッティングが出ない・・・
   何かで何かのカットが入ってる感じ。
   燃料カットでは無い感じだけど・・・リセットしてやり直しかな?
   ちなみに進めてたときは、完全にドッカンターボ状態。
   オーバーシュートを減らした分、立ち上がりが鈍いのは致し方なし、かな?
 ・インタークーラーネット除去
   諸々の音を確認するため、一旦除去。
   サイズアンマッチだから、これも自作でやり直しかな?
 ・ウォッシャー配管やり直し
   やり直したけど、まだ打音が消えず。
   もう一工夫必要かな?
   ちなみにボディがよじれるとウォッシャーがチビるのは、致し方なし。
   配管の随所に遊びを持たせれば抑制できるけど・・・面倒だし、どうしよう。
 ・細かい諸々
   いらないバッ直配線を外したり、
   チャコールキャニスターの配管をやり直したり、
   フェンダー周りのクリップを新調したり、
   スペアタイヤの場所を変えたり・・・
こんなモンかな?たぶん書き忘れは無いと思うけど・・・

とりあえず例の音は消えたけど、踏んでから30分ぐらいで復活。
その後は帰宅まで消えず、音源はやはり左後ろ
症状は進行して、40km/Hでも鳴るように・・・
ブレーキ系かベアリングか・・・とりあえずバラしてみますか。

それ以外では・・・
 ・低速でもパキパキ系ラック音も大きくなってる気がする・・・
  現品修理を考えた方がいいのかなぁ・・・
 ・ステアリングが微妙に乱れるのは、タイヤが原因?
  これはラック・ポンプ等では無いと思うけど・・・
 ・ブレーキが弱いのは・・・タイヤ+パッド?それとも容量不足?
  キャリパーを変えたいけど・・・バネ下重量増とホイール適合で迷い気味。
他は・・・とりあえず予定通り進めるとしましょう。


ちなみにコンディションは・・・良くなかったんだろうな、たぶん。
気温も一桁でグリップ力も低めで、手前の登りは部分的にウェット。
一般車が多くてクリアラップが取れず、走り系もペースが合う車は皆無。
変な場所で停まってる車が複数に、延々と20km/H以下で走る車も出没。
月がきれいだったのが唯一の救い、って感じでした。
Posted at 2022/04/17 01:34:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホームコース | 日記
2022年04月01日 イイね!

'22-30 GDB-01:車検終了

イロイロと紆余曲折があったけど、無事に車検が終了。
なので、戻して久々に出没。


ん~・・・日中の街乗りで気がついていたけど、今日は乗れてない。
呼吸が合わないというか、体がGCになじんできたというか・・・とにかく合わない。

車重が重い?
ギア比と呼吸のずれ?
ステアリングが重い?
ブレーキがタイト?
タイヤの山が無い?
クラッチが減ってきてる?
マフラーが詰まって上が回らない?
ライトが暗くて狭い?
路面が硬い?
路面のゴミが多くてスリッピー?

直接の原因というよりは、一つ一つは微少なこれらが積もり積もってズレてる感じ。
ただ踏んでるだけの、そんな復帰戦となりました。
むぅ・・・これはリハビリに期間を要する気配が濃厚。
とりあえずは今まで以上に、車中心の生活にシフトしますか...
Posted at 2022/04/02 01:58:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホームコース | 日記

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