• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Pon/onのブログ一覧

2024年06月29日 イイね!

'24-11 GC8-11:復帰はセッティングミス?

諸般の事情にて自粛していましたが、ケリがついたので復帰。
この間に車検でセッティング変更等を施したので、試走気分にてコースイン。
・・・セッティングはミスってるけど、踏めてる?

フロントの挙動に対して、リアの挙動が・・・
暴れてるというよりは、追従していない感じ?
ロールセンターの位置関係が合致していると言うか、逆転していると言うか・・・
よくわからないけど、フロント・リアが各々別々に動いている感覚。
これは・・・もうちょっと乗り込んでみないと、変える方向性が見えない。
とりあえずタイヤは生かせてるし、ブレーキも遅めで対応できてる。
ハンドル操作も早めで、切り足しも行っていない。
旋回中のアクセルオンも早めに行えていて、踏み切れてる。
山が無いタイヤにしてはそれなりのタイムも出てるし、状況的には文句なし。
乗り方的には問題無さそうだけど・・・理由がわからないのが、気持ち悪い。

ちなみにシフト系弄りは問題なし、というよりは良好。
シフト系のブッシュを一新した上で、シフトの組み直しを敢行。
これにより高回転での4→5弾かれ現象も解消した感じ。
どうやらMT本体では無く、リンゲージブッシュ破損により、入りが悪かった模様。
かわりに、2→3にて若干の引っかかりを感じるときがある?
クラッチを完全に切れてない?
よくわからないけど、様子見の上で再度弄るかを考えるとしましょう。


とりあえず次回は、ジックリ乗ってみるとしますか...
Posted at 2024/06/30 02:47:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホームコース | 日記
2024年06月15日 イイね!

GC8:軽量化始動?

イロイロあったけど、無事に車検を通過。
前回は見逃されてしまったけど、今回は無事に2名乗車に変更しました。
(ついでにGDBを一次抹消しました...)



自分なりのレギュレーションにて弄りたいところはほぼ完了。
最近は気の向くままに弄っている感じです。
なので、そろそろ禁断の?軽量化に着手することにしました。

車検時に覗き見た車重が、1390kg。
車検用工具などで差し引き45.4kg。
通常時の車載品で88.5kg。
従って計算上の車重は1256kg。
多少の軽量化とそれなりの追加パーツを踏まえ、現状は推定通り。
とりあえずはここを始点に、軽量化を進めます。

とはいえ、軽量化の手法は限られており・・・
 ・部品撤去
 ・形状変更
 ・材質変更
ぐらいしか無いわけで、しかも際限が無い。
手間を含めたコスト見合いと、どこまでやるかの匙加減が必要、なのかな?
・・・当面は飽きるまで行う感じ?

ひとまず軽量化の制約は
 ・車検
 ・パワステは残す
 ・エアコンも残す
 ・ボディ本体には手を入れない
 ・剛性は極力落とさない
 ・オーディオ・ラジオは不要(3年前から既に無い)
という感じで、自分的に手軽と思える所から行っていく事にします。
Posted at 2024/06/15 20:47:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車関連 | 日記

プロフィール

==============================================      鈍で愚直な車馬鹿♪ ================...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
91011121314 15
16171819202122
232425262728 29
30      

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
『いつか、また乗りたい』との想いがかない、 再びのGC8です。 変わらずのSTi、変わら ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
とうとう『峠も楽しく走れる足車』に出会いました。
日産 シルビア 日産 シルビア
友人から声がけ頂き、購入。 『動かなくなるまで乗る』事を条件に、破格にして頂きました。 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
自分にとって、初代のセカンドカーです。 06年07月購入  98,000km 初年度登 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation