• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Pon/onのブログ一覧

2024年07月29日 イイね!

'24-13 GC8-13:やっぱり踏めてる・・・

一足早い夏期休暇は、天候に恵まれずに作業が滞りがち・・・
さすがに35℃を越える灼熱の炎天下では、作業を行う気にならず・・・
曇りで作業を始めると雨が降ってきて中断もしばしば。
安定した天候に恵まれず、軽量化作業は停滞気味。
今月予定していた作業は、半分ぐらいしか進まなさそうです。


とはいえせっかくの夏期休暇、くすぶっていてはもったいないと、出没。
・・・やっぱり踏めてる。

タイヤの山が替え時なぐらいに減っているのに、コントロール出来てる。
車検時にキャンバーを減らしてそのまま、リアのトーも不足気味。
ローテーションにてリアのショルダーが無いため、リアの安定性が低め。
この状態では直進安定性は低いけど、代わりに旋回性能が向上。
旋回時のフルアクセルにてオーバーステアのコントロール性が良好。
シフトブッシュ交換による操作感の向上も相まって、踏めてる模様。
気持ちキャンバーを増やしたい気もするけど・・・
軽量化が進む毎にこの辺は変化する箇所なので、当面は放置する方向にします。


ちなみにコースコンディションは良好♪
湿度が高くて若干空気が重いけど、一般車が少なくクリアを取りやすい。
適度に踏んでて抜きにくい雰囲気組が皆無なので詰まる事もあまりない。
久々に踏み切って、堪能できた回となりました♪
Posted at 2024/07/30 16:18:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホームコース | 日記
2024年07月13日 イイね!

'24-12 GC8-12:何故か踏めてる・・・

街乗りしていてわかったのは、やっぱりキャンバー不足によるロールセンター不正。
とりあえずF/R共にキャンバーを増やして様子見。
ちなみに軽量化は、パワステタンクをエアクリ側に戻しての容量削減。
こちらも様子見にて、試走に出没。

・・・よくわからないけど、踏めてる。
山は無いはずだけど、喰わせられるし踏み切れてる。
・・・やっぱりよくわからない。
とりあえず足回りは良好も、もうちょっとキャンバーを増しても良さげ。
微調整した方がいいのかなぁ...


様子見してたらいいペースの追走車アリ。
インターバルセクションにて追いついてきたけど、逆算すると結構なペースなハズ。
とりあえず譲ってまったり走行して、踏み切るセクションに突入。
ビハインドは10秒ぐらいにてスタート・・・
約90秒のコースにて5秒ビハインドぐらいに追い上げ。
ん~・・・この時間帯では久々に面白い車に遭遇。
車種は・・・最近のEV系っぽいけど、わからん(笑)
まぁ、そのうち再び邂逅する時にでも確認しますか...
Posted at 2024/07/14 23:44:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホームコース | 日記

プロフィール

==============================================      鈍で愚直な車馬鹿♪ ================...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 123456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
28 293031   

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
『いつか、また乗りたい』との想いがかない、 再びのGC8です。 変わらずのSTi、変わら ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
とうとう『峠も楽しく走れる足車』に出会いました。
日産 シルビア 日産 シルビア
友人から声がけ頂き、購入。 『動かなくなるまで乗る』事を条件に、破格にして頂きました。 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
自分にとって、初代のセカンドカーです。 06年07月購入  98,000km 初年度登 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation