• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Pon/onのブログ一覧

2025年04月12日 イイね!

'25-04 HA11S-04:美味しい舵角

ETC・ブーコンの電源が入らないのはさすがにマズいので、
日中、懸案だった電気系をやり直し・・・こういうのはアリなのか?
電源が入らない機器の線を追ってくと・・・アースを取っていない。
オーディオのアースにはつながっているけど、ボディアースが見当たらない。
どうやらオーディオ経由筐体ボディアースにてアースを確保している模様。
構成上は確かにアースが取れてるけど・・・普通はこんな構成にはしない。
そのオーディオ筐体もボディに直接接続では無く、カセットケースホルダーの
固定用タッピングにてボディへの接点を確保している。
他にも諸々、電気作業上おかしい箇所が多々アリ。
結局、油圧計&ターボタイマー以外の電源&アースを全てやり直しました。
やっと、これで電源系は安定。
とりあえず踏んだけど、接触不良は解消しました。

油圧計は・・・電源取得箇所がおかしそうだけど、それ以前にセンサー不良?
ターボバイマーはハーネス経由でも電源が入らない・・・配線不良か、本体故障?
この二つは、もうちょっと時間を掛ける必要がありそうです。


新調した受注生産のシートレールが一週間で届いたので、速攻で交換。
初めてカワイ製作所のパーツを使ったけど・・・思っていた以上に物がイイ。
意図したか否かはわからないけど、踏むのに適した構造となっているのがGood♪
R2にて使っていた小ぶりなシートが、ベストポジションにて装着できました。

早速踏んでみると・・・やっぱりこの形状のシートは、インフォメーションが良い。
グリップ状態と路面コンディションを掴みやすく、結果として気兼ねなく踏める。
前回よりもちょっと踏み気味に、各所のコンディションを確認。
・・・アクセルオンに適した美味しい舵角を発見。
アクセルオンのままステアリングを切り込んでいくと急に挙動が変わる舵角がある。
前回はそれを制御できずに挙動を乱してたけど・・・
逆にパーシャル~弱アクセル状態にて、その舵角でアクセルオン。
すると、急激に旋回しながら加速して、リアが若干滑って追従。
結果として良好な立ち上がりに変貌。
ラインを調整して最大舵角を該当舵角に合わせると、最低速度が上がる。
幅が狭くてコントロールがムズいけど、これを使いこなせれば化けるかも・・・


行きの高速で気がついたけど・・・速度メーターがおかしい。
メーターパネルが100km/Hの時、追加メーターは90km/H、レーダーは95km/H。
感覚的には90~95km/Hぐらいだけど・・・1割ズレてるのは、さすがにNG。
とはいえこれ、直せるのか?
Posted at 2025/04/12 23:28:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホームコース | 日記

プロフィール

==============================================      鈍で愚直な車馬鹿♪ ================...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/4 >>

  12345
67891011 12
13141516171819
20212223242526
27282930   

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
『いつか、また乗りたい』との想いがかない、 再びのGC8です。 変わらずのSTi、変わら ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
とうとう『峠も楽しく走れる足車』に出会いました。
日産 シルビア 日産 シルビア
友人から声がけ頂き、購入。 『動かなくなるまで乗る』事を条件に、破格にして頂きました。 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
自分にとって、初代のセカンドカーです。 06年07月購入  98,000km 初年度登 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation