2023年10月13日
先週に引き続き、様子見・・・とりあえず慣れた?
違和感は元々感じてなかったけど、今回は変化自体を感じなくなった。
で、じっくり様子を見るに、思っていたよりはロールしている感じ。
ひとまずスタビは現状通りが吉の模様。
挙動的には、現状で良さげ?
ローテーションしてから、再度の状況確認かな?
それと共に実感したのは、踏み込み不足。
まだまだ踏める、というか、美味しい回転数を使えてない。
ブレーキも甘めで、全体的に姿勢制御に注力して他がおろそかな感じ。
平たく言えば遅い運転ですね。
習熟をかねて、しばらくは踏み切りの練習が必要そう。
目の老化が、耐えられるかは、不明・・・動体視力が落ちてきてるからなぁ・・・。
適度に走って適度に練習。
そこそこ速い車に遭遇したけど、絡みたいと思うほどでは無かったかな?
とりあえず引き離してから練習など、終始単走で過ごしました。
県境にて横転車有り。
・・・何故にあそこであの方向に転がるのかが、不明。
状況が、イマイチよくわからん。
帰り道、高速までの裏道にて、あの方とスライド。
あそこですれ違うのは、ちょっと意味不明でした。
Posted at 2023/10/14 03:15:42 | |
トラックバック(0) |
ホームコース | 日記
2023年10月06日
エンジンマウントをローダウンタイプに交換したので、様子見に出没。
なるべく正しく比較したかったので、タイヤはローテせず。
・・・フロントグリップがやべぇ。
他のレビューであったような劇的な変化では無く、予測の範囲内なのは僥倖。
が、これは元々同じ方向にセッティングしていたので、体感効果が弱かっただけ。
確かなのは、足回りのみではこの状態には出来なかったであろう事。
これはもう、手放せ無い。
通常時は弱アンダーに変化し、タイトではクイックに応答。
ワンテンポ早い操作により、姿勢が整った時点でトラクションを掛けられる。
フロントインのタイヤの喰いも相まって、立ち上がりが良好です。
現状での最大の要因は、おそらくは荷重移動の速さ。
元々のセッティングとも相乗効果を発揮している感じ。
特に左右の制御が早く、ともすれば操作が追いつかない。
まだまだ扱い切れてないけど、方向性としては間違ってない模様です。
良く言えばクイックなのは、裏を返せばナーバスでピーキー。
境界線上で、ギリギリ扱いやすい側に立っている感じ。
バランスは決して良い状態とは言えないけど、踏める状態には収まってます。
自分好みだけど、大半の人は敬遠するのでは?って所かな?
反面、リアの追従性が若干落ちた感覚が有り、こちらは要確認。
応答性は問題ないので、若干弄った方が良いかも、です。
それにしても、仕事上がりに仮眠無しで行くと、やっぱり体力がちょっとキツい。
帰りは若干、睡魔と闘ってました...
Posted at 2023/10/07 03:55:19 | |
トラックバック(0) |
ホームコース | 日記
2023年09月02日
前回の作業時に腰をやってしまい、しばし安静。
腰をかばって右肩にも、寝違えたような症状が継続(五十肩では無い模様)
双方共にやっと日常生活には支障が無くなってきたので、試走に出没。
・・・肩・腰は大丈夫そう。
連続走行では若干の痛みが出るけど、気になるほどでは無い。
とりあえず踏めるので、良しとしましょう。
どういう訳か、下りの一般車が多め。
燃料代が上がった分、高速代を節約?
あまり節約になら無いと思うけど・・・理由はともかく間断なく下ってくる。
狭い区間では普通に割ってくるので、対向でも踏み切れない。
クリアラップを取りづらく、調整に時間を取られてしましました。
とりあえず前回の復習。
やはり奥での旋回はいまいちで、タイヤのグリップで強引に曲げてる感じが強い。
手前で曲げれば好調で乗りやすく、現状ではこの乗り方がいい感じです。
とはいえ、フロントグリップに頼った乗り方は変わらず、消耗が大きめ。
フロントショルダーが減ってきて、安定性が失われつつある感じ。
とりあえず前後ローテしてから、様子見かな?
Posted at 2023/09/03 12:30:47 | |
トラックバック(0) |
ホームコース | 日記
2023年08月02日
日中に見た目イジリ・・・暑い。
ジリジリと肌が焼けて汗が噴き出してくる...
5分作業・10分休憩の訳わからないサイクルで作業を敢行。
作業は軽整備で、クリアコーナーレンズ交換とフロントエンブレム新調。
・・・フロントエンブレムがハズレねぇ。
スキマからパークリを浸して、なんとか外しました。
ちょっとした改変だけど、見た目はいい感じの印象。
たまには走りに影響しない箇所に手を入れるのもイイかも、です。
平日なのでいつもより若干遅めに出発したら、工事渋滞にド嵌まり。
思わぬ場所で時間を取られてしまいました。
気分を入れ替えて、習熟走行。
奥で曲げるように走っていたけど、これはいまいちな事が判明。
微弱アンダーセッティングをオーバーステアでの、早めの曲げに変更。
・・・多少は良くなった?
作業順序の関係上弄ってないけど、これでキャンバー適正化で、なんとかなりそう?
若干こじってる感があるけど、現状ではこれでイケそうです。
二本目、早々にタイヤ&ブレーキが垂れて、暴れまくりの乱れまくり。
これはちょっとヤバいので、巡航速度に切り替えて練習。
荷重移動の速度は増したけど、逆向きに切り替える際のラグが、目立ってきた。
アクセルの開け方でもフォローできるけど、意識してないとキツい感じ。
これはムリして強引に開けるのが吉?
ちょっと試行錯誤した方が、良いかもしれません。
追いかけられての練習走行をしてみたかったので、後方車に追いつかせての走行。
・・・思ったほどついてこなかったので、結局はほぼ単独走行に。
やっぱり、平日は適度な相手がいないないなぁ...
高速のリア不安定は、これで問題なしと判断。
弱アンダーでの微弱なおつりで、ステアリング操作の問題が主。
旋回性能は落としたくないので、このまま行く事にします。
Posted at 2023/08/03 11:24:46 | |
トラックバック(0) |
ホームコース | 日記
2023年07月30日
夏期休暇と言う名の単なる有休消化中なので、出没。
肩の痛みは継続していて日常生活に支障はあるけど、
運転中に疼く事は無くなったので、スローペースで改善している模様。
夕立や体調不良も絡んでなかなか来れず、久々の出撃と相成りました。
とはいえ、踏むというよりは現状把握と習熟走行が目的。
クリアラップを狙いながらに、適当に走行。
走ってみるにカーブの速度が遅く、抑えてしまっている模様。
このセッティングに対するグリップ量の把握が甘いようです。
重心移動で振り回せていない感触もあり、乗り方の変更が必要な感じ。
加速重視で旋回しながらアクセルを開けていく乗り方が主だけど、
進入重視&V字旋回のような方が、良いのかな?
ハード面では、ブレーキ系の耐久性がやはり足りない感じ。
制動力そのものは不足してないけど、持久性不足で垂れ幅が大きいです。
まずはダクトかな?
帰りの高速道路でのレーンチェンジでは、リアが若干不安定ぎみ。
旋回性能重視のセッティングで、トー不足?を引き起こしている模様。
これは事故を誘発する可能性があるので、要改善事項。
ちょっと弄ってみるとしますか...
Posted at 2023/07/31 11:56:46 | |
トラックバック(0) |
ホームコース | 日記