• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Pon/onのブログ一覧

2023年10月21日 イイね!

23-17 GC8-17:習熟走行

とりあえずローテーション・・・予想通り?
現状のセッティングではイン側も使うので、内減りしてるのは予想通り。
外の減り方が思ったより少なかったのは、ちょっとだけ意外。
まぁ、現状だとこんなもんでしょう。

ついでに吸気系を微修正・・・プラシーボ?
パワーの増減は感じず、若干引っかかりが減ったような感じ?
廻りがスムーズになったという程では無く、でも上では廻りが良くなってる?
今日はいつもより踏んでいたのもあって、よくわからないです。
現状の速度域ではボンネットが浮く事も無さそうなので、これでしばらくは様子見です。

んで、今日はいつもより踏む事を心がけての走行・・・踏めてる?
姿勢制御がまだまだ甘く踏める時間が充分とは言えないけど、それでも立ち上がりは良好。
エンド速度が5%ぐらい増してるかな?
その分、ブレーキが強めで姿勢が乱れるのもしばしば。
乱れ方を制御しての姿勢制御にはつなげられていないので、進入は緩め。
それでも早めにアクセルを開けられてるので、旋回速度も向上。
特に奥でステアリングを切り込んでいる状態でのアクセルオンでの旋回が良好。
ここからアクセルを開けていけるのが、良化ポイントかな?

その分ボディの負担も増していて、若干の軋みも。
どうやらウォッシャーが切れてるようで、走行中に吹かないので気がつかず。
これは・・・芳しくないなぁ。
確実に寿命を縮めてる。
せめて、もうちょっと滑らせて、ボディ負担を減らさないとダメかなぁ・・・

目の追随が甘いのは、致し方なし。
その分早めの操作でカバーするしか無いのは、しかしこれも習熟不足。
今しばらくは走り込むしかなさそうだけど、もちろんその前に冬が到来。
今期の残りは、ひたすら習熟となる見込みです。


ちなみにコースコンディションは、やや悪。
路面は良好も一般車が多く、間2分のクリアラップを取るのに一苦労。
1分間隔で一台ずつ来るのは、勘弁して欲しいなぁ...
Posted at 2023/10/22 12:29:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホームコース | 日記
2023年10月13日 イイね!

23-16 GC8-16:踏み不足

先週に引き続き、様子見・・・とりあえず慣れた?
違和感は元々感じてなかったけど、今回は変化自体を感じなくなった。
で、じっくり様子を見るに、思っていたよりはロールしている感じ。
ひとまずスタビは現状通りが吉の模様。
挙動的には、現状で良さげ?
ローテーションしてから、再度の状況確認かな?

それと共に実感したのは、踏み込み不足。
まだまだ踏める、というか、美味しい回転数を使えてない。
ブレーキも甘めで、全体的に姿勢制御に注力して他がおろそかな感じ。
平たく言えば遅い運転ですね。
習熟をかねて、しばらくは踏み切りの練習が必要そう。
目の老化が、耐えられるかは、不明・・・動体視力が落ちてきてるからなぁ・・・。


適度に走って適度に練習。
そこそこ速い車に遭遇したけど、絡みたいと思うほどでは無かったかな?
とりあえず引き離してから練習など、終始単走で過ごしました。

県境にて横転車有り。
・・・何故にあそこであの方向に転がるのかが、不明。
状況が、イマイチよくわからん。


帰り道、高速までの裏道にて、あの方とスライド。
あそこですれ違うのは、ちょっと意味不明でした。
Posted at 2023/10/14 03:15:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホームコース | 日記
2023年10月06日 イイね!

23-15 GC8-15:様子見?

エンジンマウントをローダウンタイプに交換したので、様子見に出没。
なるべく正しく比較したかったので、タイヤはローテせず。
・・・フロントグリップがやべぇ。
他のレビューであったような劇的な変化では無く、予測の範囲内なのは僥倖。
が、これは元々同じ方向にセッティングしていたので、体感効果が弱かっただけ。
確かなのは、足回りのみではこの状態には出来なかったであろう事。
これはもう、手放せ無い。

通常時は弱アンダーに変化し、タイトではクイックに応答。
ワンテンポ早い操作により、姿勢が整った時点でトラクションを掛けられる。
フロントインのタイヤの喰いも相まって、立ち上がりが良好です。

現状での最大の要因は、おそらくは荷重移動の速さ。
元々のセッティングとも相乗効果を発揮している感じ。
特に左右の制御が早く、ともすれば操作が追いつかない。
まだまだ扱い切れてないけど、方向性としては間違ってない模様です。

良く言えばクイックなのは、裏を返せばナーバスでピーキー。
境界線上で、ギリギリ扱いやすい側に立っている感じ。
バランスは決して良い状態とは言えないけど、踏める状態には収まってます。
自分好みだけど、大半の人は敬遠するのでは?って所かな?

反面、リアの追従性が若干落ちた感覚が有り、こちらは要確認。
応答性は問題ないので、若干弄った方が良いかも、です。


それにしても、仕事上がりに仮眠無しで行くと、やっぱり体力がちょっとキツい。
帰りは若干、睡魔と闘ってました...
Posted at 2023/10/07 03:55:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホームコース | 日記
2023年09月02日 イイね!

'23-14 GC8-14:ドライバーの試走

前回の作業時に腰をやってしまい、しばし安静。
腰をかばって右肩にも、寝違えたような症状が継続(五十肩では無い模様)
双方共にやっと日常生活には支障が無くなってきたので、試走に出没。

・・・肩・腰は大丈夫そう。
連続走行では若干の痛みが出るけど、気になるほどでは無い。
とりあえず踏めるので、良しとしましょう。

どういう訳か、下りの一般車が多め。
燃料代が上がった分、高速代を節約?
あまり節約になら無いと思うけど・・・理由はともかく間断なく下ってくる。
狭い区間では普通に割ってくるので、対向でも踏み切れない。
クリアラップを取りづらく、調整に時間を取られてしましました。

とりあえず前回の復習。
やはり奥での旋回はいまいちで、タイヤのグリップで強引に曲げてる感じが強い。
手前で曲げれば好調で乗りやすく、現状ではこの乗り方がいい感じです。
とはいえ、フロントグリップに頼った乗り方は変わらず、消耗が大きめ。
フロントショルダーが減ってきて、安定性が失われつつある感じ。
とりあえず前後ローテしてから、様子見かな?
Posted at 2023/09/03 12:30:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホームコース | 日記
2023年08月02日 イイね!

'23-13 GC8-13:習熟走行

日中に見た目イジリ・・・暑い。
ジリジリと肌が焼けて汗が噴き出してくる...
5分作業・10分休憩の訳わからないサイクルで作業を敢行。
作業は軽整備で、クリアコーナーレンズ交換とフロントエンブレム新調。
・・・フロントエンブレムがハズレねぇ。
スキマからパークリを浸して、なんとか外しました。
ちょっとした改変だけど、見た目はいい感じの印象。
たまには走りに影響しない箇所に手を入れるのもイイかも、です。


平日なのでいつもより若干遅めに出発したら、工事渋滞にド嵌まり。
思わぬ場所で時間を取られてしまいました。

気分を入れ替えて、習熟走行。
奥で曲げるように走っていたけど、これはいまいちな事が判明。
微弱アンダーセッティングをオーバーステアでの、早めの曲げに変更。
・・・多少は良くなった?
作業順序の関係上弄ってないけど、これでキャンバー適正化で、なんとかなりそう?
若干こじってる感があるけど、現状ではこれでイケそうです。

二本目、早々にタイヤ&ブレーキが垂れて、暴れまくりの乱れまくり。
これはちょっとヤバいので、巡航速度に切り替えて練習。
荷重移動の速度は増したけど、逆向きに切り替える際のラグが、目立ってきた。
アクセルの開け方でもフォローできるけど、意識してないとキツい感じ。
これはムリして強引に開けるのが吉?
ちょっと試行錯誤した方が、良いかもしれません。

追いかけられての練習走行をしてみたかったので、後方車に追いつかせての走行。
・・・思ったほどついてこなかったので、結局はほぼ単独走行に。
やっぱり、平日は適度な相手がいないないなぁ...


高速のリア不安定は、これで問題なしと判断。
弱アンダーでの微弱なおつりで、ステアリング操作の問題が主。
旋回性能は落としたくないので、このまま行く事にします。
Posted at 2023/08/03 11:24:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホームコース | 日記

プロフィール

==============================================      鈍で愚直な車馬鹿♪ ================...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
『いつか、また乗りたい』との想いがかない、 再びのGC8です。 変わらずのSTi、変わら ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
とうとう『峠も楽しく走れる足車』に出会いました。
日産 シルビア 日産 シルビア
友人から声がけ頂き、購入。 『動かなくなるまで乗る』事を条件に、破格にして頂きました。 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
自分にとって、初代のセカンドカーです。 06年07月購入  98,000km 初年度登 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation