2023年06月17日
肩の感触がやはりイマイチ・・・
日常生活でも痛みは引き気味でも、あくまで気を使っての状態でしか無く・・・
行きがけの高速で、早くも鈍い疼きが発症。
やっぱり、上手くつきあっていくしか無い模様です。
とりあえず無視してたら気にならなくなったので、本日は良しとしましょう。
予定通りの出発は、帰宅渋滞終了後~工事渋滞開始のスキマ狙い。
見込み通り、特に渋滞につかまる事無く現着、早速習熟走行開始。
まずは普通に踏んでの走行、とりあえずは踏めてる。
前回は気がつかなかったけど、ステアリングを軽く入れるだけでスキール音発生。
セッティングを詰めた故の挙動だけど、わかりにくさを誘発する要因。
状態により音質は異なるので、聞き分けが必須ですね。
ブレーキングでも音がしてるけど、これはちゃんと踏めてる証拠。
ロック=路面離れに近い音&感触なので、これは良い傾向かな?
これは、山の無いタイヤでのブレーキングが功を奏したと推測。
消耗が大きくなるから抑えてたけど、現状ではこれが必要そうです。
踏まずに法定速度以下でじっくり挙動を見るに、車に大きな問題は無し。
若干荷重移動を掴みにくくなったけど、これは習熟と技術の問題。
とはいえ、微妙な点は多数。
シフトが一瞬遅れる・・・のは、操作もあるけど、引っかかってる感じが気になる。
ステアリングの遊びが若干大きい・・・のは、タイヤ幅に対する容量不足?かも。
ブレーキが若干垂れやすい・・・のは、とりまダクト、ダメならキャリパー&ローター径?
その他、廃熱・空力・重量など、気になる点は多数も・・・この辺は切り無し。
適度に見切りをつけるしかなさそうです。
とりあえず出来る所・出来そうな所から一つずつ順番に、ですかねぇ...
Posted at 2023/06/18 12:40:51 | |
トラックバック(0) |
ホームコース | 日記
2023年05月20日
半年ぐらい前に五十肩が発症して、そのまま継続。
一頃は『ぐおぉ~っ!!』って歯を食いしばる様な痛みが日に数回。
それに比べたら収まってきた(慣れてきた!?)ので、出没再開。
・・・まだ早かったらしい。
高速を法定速度で30分巡航しているだけで、右肩に疼く痛みが発生。
気長につきあってくしか、無いのかなぁ・・・
ちなみに今日は、最近にしては遅めの時間に出発・・・すいてた。
昼頃までの雨で、出控えていた人が多かったのかな?
遅めにしたのは乾くのを待ったんだけど・・・こちらはNG。
所々ウェットが残る弱悪コンディションでした。
とりあえずのセッティングは終わったので、当面は走り込み・・・
『慣れない』『乗れない』『踏み切れない』の三重奏状態。
体が衰えているのも痛感しており、操作が全般的に甘い感じ。
若干の遅れと少なさが祟って、美味しいところを使えてないです。
カーブで踏んでると、『もっともっと鋭く曲がれるっ!!』って車が訴えてきます。
それに応えられない不甲斐なさが、もどかしい・・・
まぁ、まずは慣れて、次に改善して、最後に踏み切る、というステップかな?
時間を掛けて踏んでいくしか、なさそうな感じです...
Posted at 2023/05/21 02:20:03 | |
トラックバック(0) |
ホームコース | 日記
2023年04月01日
車高調を交換しての慣らしの結果、15mmほど高い気がする・・・
ロールセンターが重心を越えていてコントロール方法が変わるのは、今はNG。
この辺を解消するべく、車高を前後共に15mm程ダウン。
ついでにダスト・サビ等の対策で車高調にカバーを装着。
加重による噛みには効果無いけど、サビの固着は防げるハズ。
効果はわからないけど、値段相応の効果があれば良しとしましょう。
道中は雨予報、高速は工事渋滞の状況でも、現地のコンディションは良好と予測。
暖かくなってきたので、セッティング確認を兼ねて、本来のホームコースへ。
道中の雨は予想以上、工事渋滞もヒドかった・・・
でも、現地のコンディションは良好♪
直前のストレート区間までは完全ウェットも、区間口の信号から先はドライ。
雨がぱらつく事も無く、ガッツリ踏めました。
一般車も比較的少なめで詰まる事も無く・・・でも自転車がチラホラ。
真っ暗の時間帯は、ホント勘弁して欲しいです...
セッティングを確認するべく、巡航+α程度の感覚で走行。
皮が剥け切れてないタイヤは軽く音がするけど、確実に路面を掴んでる。
進入でちょっと踏み込むと、フロント両輪から軽いスキール音。
そこからアクセルオフでインに向き、加重は外に移動するけどロールはほぼ無し。
徐々にアクセルを開けていき、アウト側のトラクションを生かして旋回。
後半は加重がセンターに戻りつつ、スキール音に取って代わるエキゾースト。
自然にペースは上がり、気分は高揚。
他ではともかく、峠ではその気にさせるセッティングになってきた気がします。
とはいえ、現状はまだベースセッティング状態。
細かい部分を仕上げるには、まだまだ追い込み不足。
引き続き走り込んで、伸ばし方を探るとしましょう...
Posted at 2023/04/02 01:56:20 | |
トラックバック(0) |
ホームコース | 日記
2023年02月23日
結局、フロントも交換。
ついでに減衰力を試しに最強にて試走。
ん~・・・段差以外は特に問題は無いなぁ・・・でも段差はマズいなぁ・・・
だいたい状況もわかったので、パーキングで減衰を最弱に戻して継続。
うん、やっぱりこれぐらいでちょうど良い。
細かい段差はちゃんと吸収して、加重をじわっと掛けるとちゃんと反発する。
とりあえず減衰力はこれでOK。
肝心のセッティングは・・・NG?
微妙にロールセンターが高くて、乗りにくさを感じる。
リアのアウト側に加重が乗り切らず、踏み切れない。
侵入でのフロントイン加重は文句ないけど、立ち上がりがこれは、良くない感じ。
リアのみ、若干下げた方が良いのかな?
もうちょっと車高が落ち着いたら一度バラして再調整、かな?
ちなみに車高は現時点で予想+10mmぐらい。
腰高なのも影響してるかもしれないです。
途中、パーキング出口を通過する際に後方に合流する車アリ。
様子見してるとフロント&屋根に赤色。
速攻で減速して左車線へ待避。
ん~・・・取り締まりってよりは、牽制かな?
水を差させた感じになったので、その周回で切り上げました。
Posted at 2023/02/23 21:59:00 | |
トラックバック(0) |
ホームコース | 日記
2023年02月11日
今回の車高調の特性はなんとなくわかったので、セッティングを変更。
とりあえずキャンバーを限界までつけた状態で、限界まで減らして相殺。
差し引きで適度な量に調整して、試走。
ん~・・・だいたい想定通りの挙動かな?
バネが馴染みきっていなくて若干硬いけど、ロール量は期待通り。
挙動の出だしが若干の遅れるのは、馴染み不足かな?
侵入で若干泳ぐのも、やはり馴染み不足な感じ。
旋回からの立ち上がりは期待通りで、気兼ねなく踏める。
若干、アンダー/オーバーの切換がもたつくのは・・・ロール量低減の弊害かな?
若干リアの車高が低めの感もあるけど、馴染みきらないとなんとも言えない感じです。
とりあえずこの状態で走り込んでみるか、フロントも交換するかは、迷いどころ。
「とりま」で交換してみるのみアリか、これは...
ちょっと迷ってみる事にしましょう。
Posted at 2023/02/11 23:24:36 | |
トラックバック(0) |
ホームコース | 日記