2022年11月12日
寄る年波には抗えず、目の老化が著しい・・・
視力・動体視力が共に低下し、フルアクセルについて行けない。
これが原因で踏み切れないのは、欲求不満です。
前回に比べて、リアのジオメトリを若干補正。
予想通り目立った変化は生じ無いけど、細かい積み重ねが肝心です。
次のメニューとの組み合わせで、それなりの効果を発揮する見込み。
ボディが出来つつあるから、組み合わせのセッティングに苦戦しそうです...
タイヤは相変わらず無く、フルブレーキでの暴れも増した感じ。
タイヤが鳴るほどには踏めないのは、慣れの問題と推測。
今しばらくは、慣熟走行が必要な模様です。
若干の落ち葉、台数の多い一般車にて、コンディションはやや悪。
若干の湿度も影響したのかな?
これらも、タイヤを鳴らせなかった一因です。
状態はそれなりにわかったので、早々に退散。
珍しくセブンにもよらず、速攻で帰投と相成りました。
Posted at 2022/11/13 16:49:03 | |
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2022年10月01日
微妙に体調を崩したり、週末は雨だったり・・・
気がついたら2ヶ月経過。
気温もほどよくなってきたので、出没。
久々に踏んだけど・・・レスポンスが良くなってる?
ブーストが掛かったときの挙動が変わり、正圧時が非常にスムーズ。
前回はコンディションの関係でわからなかったけど、こんなに変わる?
ブースト制御では無く流体?的な変化は、思っていた以上に効果が大きい模様。
タービンや排気系との兼ね合いはわからないけど、これはこれでアリですね。
・・・費用対効果の観点では、ちょっとお勧め出来ないのが難点 (笑)
受注生産で時間が掛かるし、費用も高い。
自分自身、GDBには即決できずに迷ってます。
タイヤはさすがに終わってて、小刻みにフロントが絶えず流れる感覚に。
舵角に対しての挙動が一定で無く、都度調整が必要な状態。
踏んでる時は他に気が行ってて気にならないけど、巡航時の不安定さはNG。
全閉~パーシャルでの不安定さが特に大きい模様。
ステアリングインフォメーションもダイレクトさが弱まっている感じ。
こんな感じなので、タイヤもそうだけど、パワステ系?の不具合を疑ってます。
ボチボチOH、モノは手に入れたので後はタイミング次第です?
ちなみにコンディションはやや悪。
一般車が多くてクリアをとりづらく、土が出てて若干スリッピー。
練習よりも踏むよりも、車の状態確認が中心の一走となりました。
Posted at 2022/10/02 01:14:00 | |
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2022年08月05日
日中の灼熱で作業回避。
現地は夕立が多く、コンディションも悪く・・・
気がついたら一ヶ月放置。
やっと状況が良くなったので、作業に着手。
とりま、I/C周りとリア剛性(仮)。
なので、様子見に出没。
天気予報をこまめにチェックしてたんだけど・・・小雨&セミウェット。
もちろん、踏み切れず。
想定外の雨に祟られ、気分に水を差されました。
想定外に一般車も多く、1分のクリアですら取れず。
一往復で早々に退散と相成りました。
ちなみに・・・
想定外にトラクションが掛かり、良好♪・・・なんでだ?
今回の剛性手入れは仮仕様で、Bピラー下とリアタワーバーをΦ32mmステンで締結。
締結度合いも緩めなので、剛性は上がってもトラクションはほぼ変わらないハズ・・・
Φ32mmステン仕様を決めた後にリアメンバーロックボルトを決めたので、その影響?
どんな相乗効果なのかがわからないけど・・・
最終的な仕様は
1)トンネルアーチのシートボルトとリアタワーバーを締結
2)シートボルトの外側(腹下)でボディした補強パーツと共締め締結
3)リアタワーバーとトランクルームを締結(太さは状況を見て決める予定)
を行う予定で、3)で初めてトラクションアップを体感できる想定でした。
なのに、仮仕様で既にトラクション向上・・・やっぱり不思議。
とりあえず一回外してみての要再確認って感じです。
Posted at 2022/08/06 02:03:04 | |
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2022年07月02日
とりあえず排気漏れを対策して・・・
イロイロあって、リアアームを新調。
作業中に気がついたけど・・・タイヤが焼けてる。
フルに鳴らしまくって踏みまくるとショルダーが青みがかった状態になるけど、
接地場所以外の全てがそんな状態。
これは・・・ここ数日の熱波の影響?
タイヤの寿命が縮まった気がする...
シフト周りとライト周りの調整を忘れて、コースイン。
・・・気分が乗らない。
一般車が多いし、虫取りも出没。
随所がいまいちな感じで、気分が乗らない。
こういう日にムリすると事故るので、早々に退散。
帰り道の異音は変わらずも、右前も若干異音がし出して・・・
とりあえず次回は一通りメンテ、かな?
Posted at 2022/07/03 00:18:54 | |
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2022年06月19日
雨に祟られ、戻し後のコンディション確認は延び延びに。
走ってみたけど、車検状態から戻してのセッティング確認は良好。
リセッティング完了です。
これでやっとイジリに入れる...
元に戻したという事は、状態も同じと言う事。
左旋回でのアクセルオフでの旋回とアクセルオンでのオーバー特性は良好。
対して右旋回では、アクセルオフでの旋回が若干弱めでオーバー特性は若干弱め。
左走行を加味しても、右旋回のオーバー特性をもう少し強めたいところです。
合わせてブーコンを再セッティング。
マフラー接合部に手を入れたので、若干特性が変化?
ブーストリミッターに掛からない範囲が若干、広がった模様。
若干ピーキーな1.1ぐらいを目標に、煮詰めるとします。
排気漏れはちょっと臭うし、やっぱり五月蝿い。
とりあえず手を入れてみますか...
走っているうちに生じる異音は変わらず。
帰りの高速でも音が大きくなってる気がする。
サイドを引いても音が消える時間が短くなった気がするし・・・
やっぱり、そろそろハブベアリングかなぁ...
ちなみにリアの剛性不足は変わらず。
足りてると言えば足りてるけど、相対的に弱めな箇所って感じです。
剛性そのものもそうだけど、リアメンバーの接合部も弱い気がする...
もうちょっと走り込んでみないと、具体的な箇所は特定できなさそうです。
ちなみにコンディションはちょい悪で一般車がひっきりなしに走行。
ただし間合いを図れば90秒ぐらいの踏む区間は引っかからずに走りきれる程度。
梅雨の合間の晴れ間?にしては、すいてたのかもしれないです。
帰りすがらにGC8(黒?)とスライド。
やっぱりホームでは普通に見かけるなぁ...
Posted at 2022/06/20 00:38:36 | |
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