• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Pon/onのブログ一覧

2022年12月24日 イイね!

'22-38 GC8-37:異音継続

とりあえずイロイロメンテしたので、様子見。
手を入れたのは・・・
 ・4輪ハブベアリング新調
 ・サイドシュー周り新調
 ・パワステラックOH
 ・FキャリパーOH
 ・フロントタイーバー装着(GDB用)
 ・オルタ新調
 ・バッテリー周りの固定方法変更
と、こんな感じ。
様子見で地元の周回コースに出向いたけど・・・音、消えず。
ん~・・・この感じは、リアキャリパー?
あまりヤレるとは聞かないけど・・・この感じは、濃厚。
年明けにでも、出張をお願いしますか...

ちなみに各所の新調&OHは想定通りの効果。
暴れるというかブレる感覚が相当に減って、ブレーキも気兼ねなく踏める。
いい感じに戻ってきました。
とはいえ、一度バラしたので足のセッティングはイマイチ。
戻しに若干、苦戦しそうな気配が濃厚です...


先週、比較的近場のとあるショップで状態確認にパワー計測を敢行。
BOSCH機にて36kg・240psは、ほぼ新車と同等。
体感的にはもうちょっと出てるけど、レスポンス重視の現状ではこんなもんかな?
ECUに手を入れればもうちょっとパワーは上がるけど、方向性が違う気がする。
やるなら当時モノのAFC辺りが順当も、簡易A/Fではちょっと怖い。
もうちょっと、小細工を考えていますか...
Posted at 2022/12/25 00:47:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホームコース | 日記
2022年11月12日 イイね!

'22-37 GC8-36:目が・・・

寄る年波には抗えず、目の老化が著しい・・・
視力・動体視力が共に低下し、フルアクセルについて行けない。
これが原因で踏み切れないのは、欲求不満です。

前回に比べて、リアのジオメトリを若干補正。
予想通り目立った変化は生じ無いけど、細かい積み重ねが肝心です。
次のメニューとの組み合わせで、それなりの効果を発揮する見込み。
ボディが出来つつあるから、組み合わせのセッティングに苦戦しそうです...

タイヤは相変わらず無く、フルブレーキでの暴れも増した感じ。
タイヤが鳴るほどには踏めないのは、慣れの問題と推測。
今しばらくは、慣熟走行が必要な模様です。


若干の落ち葉、台数の多い一般車にて、コンディションはやや悪。
若干の湿度も影響したのかな?
これらも、タイヤを鳴らせなかった一因です。

状態はそれなりにわかったので、早々に退散。
珍しくセブンにもよらず、速攻で帰投と相成りました。
Posted at 2022/11/13 16:49:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホームコース | 日記
2022年10月01日 イイね!

'22-36 GC8-35:やっぱり想定外・・・

微妙に体調を崩したり、週末は雨だったり・・・
気がついたら2ヶ月経過。
気温もほどよくなってきたので、出没。

久々に踏んだけど・・・レスポンスが良くなってる?
ブーストが掛かったときの挙動が変わり、正圧時が非常にスムーズ。
前回はコンディションの関係でわからなかったけど、こんなに変わる?
ブースト制御では無く流体?的な変化は、思っていた以上に効果が大きい模様。
タービンや排気系との兼ね合いはわからないけど、これはこれでアリですね。
・・・費用対効果の観点では、ちょっとお勧め出来ないのが難点 (笑)
受注生産で時間が掛かるし、費用も高い。
自分自身、GDBには即決できずに迷ってます。

タイヤはさすがに終わってて、小刻みにフロントが絶えず流れる感覚に。
舵角に対しての挙動が一定で無く、都度調整が必要な状態。
踏んでる時は他に気が行ってて気にならないけど、巡航時の不安定さはNG。
全閉~パーシャルでの不安定さが特に大きい模様。
ステアリングインフォメーションもダイレクトさが弱まっている感じ。
こんな感じなので、タイヤもそうだけど、パワステ系?の不具合を疑ってます。
ボチボチOH、モノは手に入れたので後はタイミング次第です?


ちなみにコンディションはやや悪。
一般車が多くてクリアをとりづらく、土が出てて若干スリッピー。
練習よりも踏むよりも、車の状態確認が中心の一走となりました。
Posted at 2022/10/02 01:14:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホームコース | 日記
2022年08月05日 イイね!

'22-35 GC8-34:想定外・・・

日中の灼熱で作業回避。
現地は夕立が多く、コンディションも悪く・・・
気がついたら一ヶ月放置。
やっと状況が良くなったので、作業に着手。
とりま、I/C周りとリア剛性(仮)。
なので、様子見に出没。

天気予報をこまめにチェックしてたんだけど・・・小雨&セミウェット。
もちろん、踏み切れず。
想定外の雨に祟られ、気分に水を差されました。
想定外に一般車も多く、1分のクリアですら取れず。
一往復で早々に退散と相成りました。

ちなみに・・・
想定外にトラクションが掛かり、良好♪・・・なんでだ?
今回の剛性手入れは仮仕様で、Bピラー下とリアタワーバーをΦ32mmステンで締結。
締結度合いも緩めなので、剛性は上がってもトラクションはほぼ変わらないハズ・・・
Φ32mmステン仕様を決めた後にリアメンバーロックボルトを決めたので、その影響?
どんな相乗効果なのかがわからないけど・・・
最終的な仕様は
 1)トンネルアーチのシートボルトとリアタワーバーを締結
 2)シートボルトの外側(腹下)でボディした補強パーツと共締め締結
 3)リアタワーバーとトランクルームを締結(太さは状況を見て決める予定)
を行う予定で、3)で初めてトラクションアップを体感できる想定でした。
なのに、仮仕様で既にトラクション向上・・・やっぱり不思議。
とりあえず一回外してみての要再確認って感じです。
Posted at 2022/08/06 02:03:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホームコース | 日記
2022年07月02日 イイね!

'22-34 GC8-33:気分が乗らず・・・

とりあえず排気漏れを対策して・・・
イロイロあって、リアアームを新調。

作業中に気がついたけど・・・タイヤが焼けてる。
フルに鳴らしまくって踏みまくるとショルダーが青みがかった状態になるけど、
接地場所以外の全てがそんな状態。
これは・・・ここ数日の熱波の影響?
タイヤの寿命が縮まった気がする...

シフト周りとライト周りの調整を忘れて、コースイン。
・・・気分が乗らない。
一般車が多いし、虫取りも出没。
随所がいまいちな感じで、気分が乗らない。
こういう日にムリすると事故るので、早々に退散。


帰り道の異音は変わらずも、右前も若干異音がし出して・・・
とりあえず次回は一通りメンテ、かな?
Posted at 2022/07/03 00:18:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホームコース | 日記

プロフィール

==============================================      鈍で愚直な車馬鹿♪ ================...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
『いつか、また乗りたい』との想いがかない、 再びのGC8です。 変わらずのSTi、変わら ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
とうとう『峠も楽しく走れる足車』に出会いました。
日産 シルビア 日産 シルビア
友人から声がけ頂き、購入。 『動かなくなるまで乗る』事を条件に、破格にして頂きました。 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
自分にとって、初代のセカンドカーです。 06年07月購入  98,000km 初年度登 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation