2024年12月21日
前回の走りが腑に落ちなかったので、悪コンディション予想でも敢行。
・・・3℃ぐらいだと路面が硬くて挙動が変わり、参考になりにくい。
とはいえメインはブレーキングなので、そこはきっとなんとかなるでしょう。
現地までの街乗りにて、違和感が・・・アライメントの狂いが大きい。
路面状況を踏まえても、リアの流れ具合が中途半端に大きい気がする。
どこかが緩いというよりは、これはセッティングの問題かな?
いろいろ弄りすぎて心当たりが多すぎてわからないけど、バランスがいまいち。
とはいえ、『街乗り』は捨ててるから、放置かな?
現着にて踏むと・・・違和感は解消。
ちゃんとアクセルオンで曲がっていくし、ブレーキングもホドホドでNGでは無い。
強ブレーキングでは若干ぶれるけど、これは路面コンディション起因なのでOK。
減速帯のいなし方がいまいちだけど、これはどうにもならない範囲。
若干突き上げ感が強いけど、これは現時点では手をつけても無駄な範囲。
って事で、現状で状況的には問題なし。
強いて言うなら・・・3,000rpm以下でのトルクが若干低下した?
気のせい?
若干、レスポンスが鈍い気がするけど・・・
エンジン系、まずはエンジンオイルが「モレる」か「モエる」かしてる方が先。
イロイロ、冬の間に終えたいけど・・・ちょっと足が出そうな予感がします...
Posted at 2024/12/22 11:05:00 | |
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2024年12月07日
なんだかんだで一ヶ月ぶり・・・
この間、軽量化はほとんど進まず、部品作成も滞り気味...
ベースが決まらないと手をつけられない箇所が多くなってきた感じ。
春まではこんなペースなのかなぁ...
軽量化も変わらず、間隔が開いて感覚がリセット気味。
気温は下がってグリップ低下&パワー微増のコンディション確認へ。
・・・出だしのアイドリングで、E/G音がおかしい。
この感じは、E/Gオイル不足?
確認するに、減ってる...
前回確認時は、L→Fの下2割ぐらいだったのが、Lの下2割ぐらい
補給すると1.5Lほど飲んで、L→Fの8割ぐらいに復帰。
この感じは、モレというよりも温度差? にしては飲み過ぎ?
よくわからないけど、アンダーカバーがいつもより汚れてた点が、気になるところ。
春先の下回り作業時に、合わせて総チェックかな?
ちなみに走りは、特記事項無し。
スタビが良く効いて、フロントの入りが良好。
アクセルの開け方が若干ラフくて、暴れ気味。
ブレーキ踏みは若干良くなったけど、リアのワンテンポは相変わらずの状況。
これは踏み方では無くボディorブレーキの感じがするけど、よくわからない。
ブレーキを離した後、リアが遅れてつんのめって挙動が乱れる。
ボディの挙動が遅れてると感じてたけど・・・振り返るに、ブレーキ離れの遅れ?
構造上では伝達は遅れるけど、誤差のハズ。
そもそもブレーキリリースが遅れれば、動きは逆になるはずで、ブレーキは白?
で、あれば、疑わしいのはリアメンバー系?
ブッシュが緩いか、ホルダー締結系?ホルダーボルトの強度不足?
踏んでる時にしか感じないのであれば、次回の走りまではわからない可能性大。
とりあえずは街乗りで様子を見てから、戻してみますか...
Posted at 2024/12/08 01:49:57 | |
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2024年11月09日
最近の挙動を振り返るに、心当たりが・・・
確認すると予想通り、リアのスタビナットが緩んでました。
遊びが極端に大きくなって、相当ロールしないと働かない状態。
他方、セッティングはロール量低減。
結果、全く働いてない状態でした。
直したら街乗りでもわかるほどに改善・・・もっと早くに気づけって感じです。
確認に出没・・・しっかり効いてる。
リアのイン側が喰って、それに準じてフロントイン側も喰う感じ?
操作性が向上して、進入のブレーキングが安定して、若干速度が向上。
若干動きが鈍い気がするけど・・・荷重移動速度が遅い感じ。
特に後ろ荷重から前荷重への切換が、ワンテンポ以上遅れてる感じがする。
軽量化の恩恵で挙動が変わっていて・・・
タイヤのグリップ力が上がっていて・・・
気温が下がってパワーが上がってる・・・
変化が大きすぎて、追随出来てない感が強い。
とりあえず諸々を弄り倒した後に、足回りは再セッティングですね、これは。
ちなみにコンディションはやや悪。
間断なく一般車に詰まって、クリアラップをほとんど取れない状態。
総数は少ないのに取れないのは、ちょっと珍しい。
中途半端に踏んでる車が後ろから来て、間隔調整を充分に行えないのも一因。
そろそろ時間帯を変えた方が、いいのかなぁ...
Posted at 2024/11/10 01:56:21 | |
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2024年11月03日
今日は妙にPCが多かった...
県境前後にて越境しながらワンボックスと共に行き来しているPC・・・3回遭遇?
高速道路出口先にて飲酒検問?中のPC・・・
高速道路にて落下物を回収後?に帰投中のPC・・・
バイパス路側帯にて事故処理中?のPC・・・
気分が萎える事は無かったので、良しとしましょう。
とりあえず今日はブレーキングの練習、一本目から意識的に試行錯誤。
・・・コンパウンドグリップはあるけど、メカニカルグリップが弱い?
相対的な問題? 感覚の問題? よくわからん。
フルブレーキング後の進入でも、意図・予期しない動作に挙動に乱されるし...
リアスタビがほぼ機能してないのは認識してるけど、ちょっと違う感じ?
まずは直して挙動を見るのが、もちろん正解。
まとめて手がけたかったけど、状況的には即応が必要な感じです。
ちなみに本日日中の軽量化実績は、113g。
「所要時間を考えると割に合わない」って考え方もあるけど、
『塵も積もればゴミとなる』的な考え方で、少量でも積み重ねるしか無い感じです。
冬の余り乗らない時期にまとめて手がける部分を除くと、ネタが減ってきた...
Posted at 2024/11/04 02:02:04 | |
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2024年10月26日
日中に軽く弄って夜に出没、のいつものパターン。
ちなみに本日の釣果は、約450g。
まぁ、ある程度進めばこんなもんです。
日中の弄り方が良くなかったのか、ETCが瞬電。
感じからして接触不良は、多発はしないので軽微な感じ。
面倒だけど・・・コンソール系を本格的に手を入れるか...
アライメントはとりあえず問題なし。
軽量化の効果なのかはわからないけど、明らかに挙動が変わってる気がする。
具体的な説明はムズいけど・・・端的に言えば限界が高くなっている。
ロール量も減っているし、旋回速度も向上気味。
足回りは状況的に「とりあえず仕様」だけど、大きな不満は無し。
リアオーバーハングの軽量化の効果?にて、剛性不足も感じない。
総じて『車は』現状でもいい感じです。
NGなのは運転で、踏めてるけど・・・遅い。
グリップを使い切れておらず、ブレーキも甘い。
旋回速度が低く、立ち上がりで踏んで『速く走っている』と錯覚している状態。
タイヤも全く鳴らせてない。
こりゃ、ダメだ。
練習に注力してみたけど、補正できず。
やっぱり当面は、練習に明け暮れる必要がありそうです。
Posted at 2024/10/27 02:26:46 | |
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