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Pon/onのブログ一覧

2019年07月12日 イイね!

'19-14 GC8-07:ドライコンディションの状態確認

タイヤ&ホイールが届いた。
車高調もロールセンターアダプターも届いた。
けど、セッティングが決まらない・・・

ハンドルを替えて、路面をつかみやすくなった。
シートを替えて、挙動もわかりやすくなった。
けど、ドライコンディションで走れない・・・


やっとドライで走れそうな日が来たので、仕事を早めに上がって出没。
おいしい県境先は、残念ながら若干湿り気味。
なのでやむなく、県境手前にてコンディションを確認。
 ・車高は、現状より+10mm~15mmが、ちょうどよさそう
 ・懸案のフロントバネレートは、吊しでなんとかなりそうかな?
 ・現状では、適正なキャンバーとキャスターは不明
ん~・・・こんな感じかな?

目的は果たしたし、こういう時は速攻で帰るのが吉。
いつも居るあのお方と軽くおしゃべりした後、相変わらず早めに退散。

さて、いよいよ・やっと、本腰入れてセットアップ開始です♪
Posted at 2019/07/13 23:47:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホームコース | 日記
2019年07月06日 イイね!

'19-13 GC8-06:まったり走行

天気予報では保ちそうだったのが、降ってきました。
ホントはドライで踏み込んでコンディションを見たかったけど、延期。
まったりモードでの運転で、コンディション確認です。

ちなみに大きな特記事項は無し。
 このコンディションでは意外とバランスがとれてる、とか
 ショックが完全に死んでるわけではなさそうだ、とか
 山の無いタイヤでもブッシュが負けてそうだ、とか
 やっぱりステアリング比がもう少し欲しい、とか
 ヨーセンターがフロント寄りだとスピンの押さえが難しい、とか
 レインバイザーはやっぱりいらなさそうだ、とか
 マッドフラップも外したいな、とか
 やっぱり加速感が弱いな、とか
 LEDバルブのグレアが雨の日は特にひどいな、とか
 ヘッドライトが明るいとフォグが全く意味をなしてないな、とか
 シート位置が高いけどこれはこれでアリかな?とか
そんなことを考えてました・・・う゛~ん、不満がいっぱい (笑)

すこ~しずつ、バランスに気をつけながら手を入れますか...

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7/21(日)は五輪ロードレースのプレ大会が開かれる模様。
昼前~16:00ごろまで全面通行止めの模様。
これを見てる人で日中に行く方は少ないと思いますが、ご注意ください。
前日も準備等でガチャガチャしてたら、やだなぁ...
Posted at 2019/07/07 18:19:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | ホームコース | 日記
2019年06月29日 イイね!

'19-12 GC8-05:試走

納期が3~4週間と連絡があったシートレールが、やっと届きました。
純正より若干下げたラーリー系の立ってるタイプ。
まぁ、平たくいえばノーブランドのいつものです。
ステアリングもノーブランドのΦ33。
ミスったのはBOSS、間違えてエアバッグ無し用を購入してました。
まぁ、警告灯がついてホーンが鳴らないだけだから、まぁ、いいか。
とにかくこれで、純正シートの柔らかさに阻害されて
よくわからなかった事が、わかるようになります。
ついでにヘッドライトを手持ちのLEDに交換。
グレアがひどそうなので、まずは相当低めに配光。


なので、試走。
ウェットだけど、試走。
雨予報だけど、試走。
出かけに降ってきたけど、とにかく試走。

行きがけ途中のパーキングで、シートポジションと配光を微調整。
最初の頃のGDBと同じようなポジションになりました。
車の動きもよりわかりやすくなり、良好♪
・・・右よりも左の方が、ショックの動きが悪いなぁ
いずれにしても、交換が必要ということで。

ちなみに山が無いタイヤでのウェットは、滑りまくりで力をかけられず。
なので珍しく、インナーフェンダーとの干渉は無し。
・・・これだけ山が無い状態でもインナーフェンダーに擦るって事は、
タイヤ交換したらきっと擦りまくり。
バネレートを上げたほうが、良さそうです。

各所がわかってきたのでそろそろ本格的に手を入れたい、そんな一ヶ月でした。
Posted at 2019/06/30 20:37:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホームコース | 日記
2019年06月22日 イイね!

'19-10&11 GC8-03&04:現状把握 その2&3

面倒なので、2回分まとめて。

【金曜日】
週末が雨かもしれないので、ドライコンディションで走りたく、
数年振りに、仕事から帰宅後に出没。
ん~・・・金曜にしては、妙に車が多かったなぁ・・・


前回、イロイロ書いたけど、一番の問題点はシートと判明。
純正シートでは体が動き、抑える為に力が入り、運転に集中できていない。
もちろん交換しますが・・・シートレールが受注生産で1ヶ月待ち。
今月中の納品もキツい模様・・・
わざわざGDBの物を外すほどでも無いなと、素直に待つことにしました。

なので、相変わらず踏み切れず。
新たに気がついたのは、フルブレーキでの足の開き。
やはりブッシュがだめなのが影響していて、開く模様。
この感じだと、フロントロワアームの前側かな?
早めに替えたいなぁ...


【土曜日】
日中、ライトと足回りに手を入れようとしたけど、雨に祟られ行えず。
さすがに雨の中、電気系を触るのはなぁ...

なので、仕様を替えずに走行へ。
現地では雨は上がっていたけど、路面はハーフウェット。
タイヤに山があれば問題なさそうだけど、山の無いタイヤでは滑る・・・
足回りがキチんと働いてないのも、要因かな?
路面を押さえつける機能が、きちんと働いていない感じです。
その分ブレーキも甘くなり、様子見なのに踏み切れない状況。

なので、気分を入れ替えて練習走行。
ステアリングの緩さに合わせた操作を行えておらず、舵角とアクセルが甘め。
フロント回頭が遅れてアクセルオンが遅くなり、立ち上がりが遅れる。
そのまま速度の乗りが甘くて減速量が減り、加重移動量が減少。
こんな悪循環に陥ってました。
これは流れで運転していて、車に合わせた運転をできてないって事。
不都合点があって踏み切れないのは致し方ないとして、
運転技術が不足してして踏み切れないのは、克服すべき点。
まだまだ走り込みが必要な模様です...

最後の一本の登り、いい感じの白34(GTS-t?よくわからない...)とスライド。
Uターンして追いかけるも、先方は下側に迂回した模様で、
神奈川側トンネルの先で後方側に合流。
そのままフルに踏んで逃げたけど、高速区間以外ではほとんど離れず。
いい感じの運転感で、随所での呼吸も合いそうな、良い感じの相手でした。
次の邂逅が楽しみな一台でした♪
Posted at 2019/06/23 18:25:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホームコース | 日記
2019年06月08日 イイね!

'19-09 GC8-02:現状把握

天候が微妙だったけど・・・乾くことに期待して遅めにコースイン。

当たり♪

路面はほぼドライで、車も相当に少なめ。
稀に見る良好なコンディションでした♪

今回は若干、仕様を変更・・・さすがにスタッドレスはムリ。

GDBに履いてる GDA用18inch(5mmスペーサ併用)+PSS を剥いで投入。
暫定仕様です。
山が無くて終わってるタイヤだけど、状態を見るには充分。
18inch+48で225を履いた場合に、擦るか否かのマッチング確認を兼ねてます。

ちなみに今日の走行では・・・
 走行していたら彼方にPCが見えて迂回したとか、
 追走されていつも踏まない区間でも踏んでたら、目の前に鹿がいたとか、
 夜間とはいえ、高速道路で1車線への規制は勘弁してほしいとか、
 帰りがけにポツポツし出して、地元では本降りだったとか、
 踏んでる車をからかって逃げたら燃料供給がカットされたとか、
そんな些細なことがありました。


で、改めての状況確認は、コースイン後に独走で20kmほど走行・・・いまいち?
行きの高速で感じていたけど・・・ショックが不調でピッチングがひどい。
リアが特にひどく、フロントバルクヘッド辺りを支点に上下運動が継続。
グリップ力・挙動の動きもいまいちつかみきれず、踏み切れない。
このタイヤサイズでは、相性が悪いのかな?

踏み切れないので趣向を変えて、適当に後ろから来た車と、勝手に同走。
しばらく同走後に、区間終了までに見えなくするつもりで一転の逃げ。
で、やっといろいろ見えてきました。
 足回り
  ショックが死にかけで、特にリアがひどい。
  車の動きを素のままに路面に伝えていて、押さえ込みを全くしてない。
  限界が近くなると一部のブッシュが機能しなくなり、タイヤが外にずれる。
  因果は不明だがアームの動きも悪く、ロールセンターも低め。
  フロントとリアでは状態は異なりそうだけど、状況は似たような感じ。
  意図しない動きがあり、ギリまで使うのは、非常に危険。
 ステアリング
  年式順当のくたびれ方で、表面がボロボロと崩れます。
  遊びも大きく、パワステの補助力も変動する事がアリ。
  ギア比が高いのは仕方ないとして、狙った角度に一発で決まらないのはNG。
 トラクション&剛性
  剛性感では、リアが強めでフロントはそれほど感じず。
  トラクションも同傾向で、リアのトラクションはしっかり掛かる。
  剛性は特に縦剛性不足で、アクセルオン時の荷重移動が遅い。
  ブレーキング時もリアがまっすぐに押さず、安定せずに右左にぶれる。
  フロントの回頭性が良いのは○(すじがねくんが入ってました)だけど、
  あくまで他の動きに比しての話でアリ、充分ではなく不足気味。
  ヨーセンターが前気味なのも、一因となっている模様。
 タイヤ
  225でもほとんど擦らない。
  たぶん車高を上げるので、攻め込んでもたぶん大丈夫。
  ・・・『たぶん』が多い点が、ちょっと不安
 リミッター
  燃料カットが入ります
 ライト
  暗い!! (笑)
素性に依存してどうにもならないこともあるけど、手を入れられる事柄も多数。
が、手を入れすぎるとGDBと大差なくなってしまうのも事実。
方向性は同じでも味付けは異なるような、そんな感じに仕上げたいけど・・・
加減がムズかしそうです。

とはいえ、走り込みが不十分なのも明白。
リアタイヤが2回、フロントが1回しか鳴らなかったのがその査証。
一定以上は手を入れないと走り込めないのもわかっているけど、
現状でわかる範囲での走り込みが、まだまだ必要ですね...
Posted at 2019/06/09 19:37:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホームコース | 日記

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