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Pon/onのブログ一覧

2024年08月01日 イイね!

'24-14 GC8-14:花火渋滞

毎年8/1は山中湖の花火があり、見学客の帰宅車で下りの台数が多いと予測。
まぁ、今夜は様子見が目的で踏む気が無いので、構わず敢行。
・・・予想以上に台数が多く、30秒を開けずに間断なく降りてくる。
しかもタイヤ一つ分ぐらい、平気でラインを割ってくる。
ちょうど終了直後の時間帯だったのが、NGの模様。
ちょっと危ない感じで辟易して、速攻で退散。
それでも目的は果たしたので、良しとしましょう。


ちなみに目的は、バッテリーホルダーの強度確認。
バッテリーをE/Gルームへ戻した際に、位置・ホルダーを変更。
アルミ1mmx10mmのバンドで留めたので、その強度確認が必要です。
・・・ちょっと弱いかな?
バンドそのものは大丈夫っぽいけど、根元部分が若干弱め?
動きはしないけど、荷重に押されて少しずつ開いていく気がする。
その際に根元のボルト留め部分が金属疲労にて破断する雰囲気が濃厚。
とりあえずステン板ナットを追加して、開きを抑制してみるとしますか...
Posted at 2024/08/02 11:30:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホームコース | 日記
2024年07月29日 イイね!

'24-13 GC8-13:やっぱり踏めてる・・・

一足早い夏期休暇は、天候に恵まれずに作業が滞りがち・・・
さすがに35℃を越える灼熱の炎天下では、作業を行う気にならず・・・
曇りで作業を始めると雨が降ってきて中断もしばしば。
安定した天候に恵まれず、軽量化作業は停滞気味。
今月予定していた作業は、半分ぐらいしか進まなさそうです。


とはいえせっかくの夏期休暇、くすぶっていてはもったいないと、出没。
・・・やっぱり踏めてる。

タイヤの山が替え時なぐらいに減っているのに、コントロール出来てる。
車検時にキャンバーを減らしてそのまま、リアのトーも不足気味。
ローテーションにてリアのショルダーが無いため、リアの安定性が低め。
この状態では直進安定性は低いけど、代わりに旋回性能が向上。
旋回時のフルアクセルにてオーバーステアのコントロール性が良好。
シフトブッシュ交換による操作感の向上も相まって、踏めてる模様。
気持ちキャンバーを増やしたい気もするけど・・・
軽量化が進む毎にこの辺は変化する箇所なので、当面は放置する方向にします。


ちなみにコースコンディションは良好♪
湿度が高くて若干空気が重いけど、一般車が少なくクリアを取りやすい。
適度に踏んでて抜きにくい雰囲気組が皆無なので詰まる事もあまりない。
久々に踏み切って、堪能できた回となりました♪
Posted at 2024/07/30 16:18:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホームコース | 日記
2024年07月13日 イイね!

'24-12 GC8-12:何故か踏めてる・・・

街乗りしていてわかったのは、やっぱりキャンバー不足によるロールセンター不正。
とりあえずF/R共にキャンバーを増やして様子見。
ちなみに軽量化は、パワステタンクをエアクリ側に戻しての容量削減。
こちらも様子見にて、試走に出没。

・・・よくわからないけど、踏めてる。
山は無いはずだけど、喰わせられるし踏み切れてる。
・・・やっぱりよくわからない。
とりあえず足回りは良好も、もうちょっとキャンバーを増しても良さげ。
微調整した方がいいのかなぁ...


様子見してたらいいペースの追走車アリ。
インターバルセクションにて追いついてきたけど、逆算すると結構なペースなハズ。
とりあえず譲ってまったり走行して、踏み切るセクションに突入。
ビハインドは10秒ぐらいにてスタート・・・
約90秒のコースにて5秒ビハインドぐらいに追い上げ。
ん~・・・この時間帯では久々に面白い車に遭遇。
車種は・・・最近のEV系っぽいけど、わからん(笑)
まぁ、そのうち再び邂逅する時にでも確認しますか...
Posted at 2024/07/14 23:44:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホームコース | 日記
2024年06月29日 イイね!

'24-11 GC8-11:復帰はセッティングミス?

諸般の事情にて自粛していましたが、ケリがついたので復帰。
この間に車検でセッティング変更等を施したので、試走気分にてコースイン。
・・・セッティングはミスってるけど、踏めてる?

フロントの挙動に対して、リアの挙動が・・・
暴れてるというよりは、追従していない感じ?
ロールセンターの位置関係が合致していると言うか、逆転していると言うか・・・
よくわからないけど、フロント・リアが各々別々に動いている感覚。
これは・・・もうちょっと乗り込んでみないと、変える方向性が見えない。
とりあえずタイヤは生かせてるし、ブレーキも遅めで対応できてる。
ハンドル操作も早めで、切り足しも行っていない。
旋回中のアクセルオンも早めに行えていて、踏み切れてる。
山が無いタイヤにしてはそれなりのタイムも出てるし、状況的には文句なし。
乗り方的には問題無さそうだけど・・・理由がわからないのが、気持ち悪い。

ちなみにシフト系弄りは問題なし、というよりは良好。
シフト系のブッシュを一新した上で、シフトの組み直しを敢行。
これにより高回転での4→5弾かれ現象も解消した感じ。
どうやらMT本体では無く、リンゲージブッシュ破損により、入りが悪かった模様。
かわりに、2→3にて若干の引っかかりを感じるときがある?
クラッチを完全に切れてない?
よくわからないけど、様子見の上で再度弄るかを考えるとしましょう。


とりあえず次回は、ジックリ乗ってみるとしますか...
Posted at 2024/06/30 02:47:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホームコース | 日記
2024年06月15日 イイね!

GC8:軽量化始動?

イロイロあったけど、無事に車検を通過。
前回は見逃されてしまったけど、今回は無事に2名乗車に変更しました。
(ついでにGDBを一次抹消しました...)



自分なりのレギュレーションにて弄りたいところはほぼ完了。
最近は気の向くままに弄っている感じです。
なので、そろそろ禁断の?軽量化に着手することにしました。

車検時に覗き見た車重が、1390kg。
車検用工具などで差し引き45.4kg。
通常時の車載品で88.5kg。
従って計算上の車重は1256kg。
多少の軽量化とそれなりの追加パーツを踏まえ、現状は推定通り。
とりあえずはここを始点に、軽量化を進めます。

とはいえ、軽量化の手法は限られており・・・
 ・部品撤去
 ・形状変更
 ・材質変更
ぐらいしか無いわけで、しかも際限が無い。
手間を含めたコスト見合いと、どこまでやるかの匙加減が必要、なのかな?
・・・当面は飽きるまで行う感じ?

ひとまず軽量化の制約は
 ・車検
 ・パワステは残す
 ・エアコンも残す
 ・ボディ本体には手を入れない
 ・剛性は極力落とさない
 ・オーディオ・ラジオは不要(3年前から既に無い)
という感じで、自分的に手軽と思える所から行っていく事にします。
Posted at 2024/06/15 20:47:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車関連 | 日記

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