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minminpapaの愛車 [ホンダ スペイシー100]

整備手帳

作業日:2016年10月30日

エンジンオイル交換&ギヤオイル交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
今回は以前、バイク用オイルが激安だったので買っておいた一品。何故か1個だけ!?
2
今回はエンジンオイルの濾過器であるオイルストレーナーの清掃をしてみることに!
(今までに開けたことあったか?)
3
開けてみると〜何やら怪しげな物が!?
プラスチックのクズ?とオイルストレーナーにトンガリ君が刺さっていました!
4
パーツクリーナーで綺麗に洗い流して、元通りに組み上げて、締め過ぎてネジ山を壊さないように注意しなくては〜
5
今までに交換したことの無いギヤオイルのことが気になり、調べてみると以外に簡単!?
交換サイクルは4年毎、1万Km毎とされているようですが、オイルを抜くのは簡単でも、真横から入れるのはかなり苦戦が予想され、
100円ショップへチャリンコを走らす始末。
6
なんだかんだで続きは夜になってから〜
オイルドレンボルトを開けると〜
マスタードクリーム!?様なオイルとキラキラ光るスラッジがあり、規定量は120ccですが、どーみても足らないッ!
(正直、かなりビビりました〜大汗)
7
このままオイルを入れるのも不安だったので、ホンダ純正のフラッシングオイル?を物置内で発見。
100円ショップで手に入れたオイルジョッキ?にストローを挿して専用道具の完成です。
8
フラッシングオイルに交換して走って抜いてを2度行って、今回のelfを入れました。
ドレンボルトを締めてチェックボルトからオイルを規定量になると溢れるように設計されているとのことですが正直微妙〜
100ccは入ったと思いますが、エンジンオイルと同じ物で良いのは有り難い限りです。

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