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イイね!
2020年10月03日

空力改善のつもりが失敗(涙) ⇒ 改善しました。

皆さんこんばんは、おはようございます。
平日は空力の妄想を、週末にはその弄りとテスト走行(暇潰しドライブ)が最近のルーティンです。無駄にCO2を撒き散らしながら経済維持活動しています。

納車1日で軽量ホイール+1センチ細身タイヤに付け替えています(3キロ軽量)。モーター時の電流が安定せず乱高下している事から重い純正ホイールの方が燃費が良いのではと気付き始めた今日この頃です(^_^;)。調べるとホイール回転の慣性が定速走行に重要みたいですね。
失敗したぁ(涙)(≧▽≦)(TдT)
ダッシュは良いのですが・・・

前回ブログのその後です。



前のフィットでも効果があったビームのカバーです。
何故かリアサスのビームの空力改善してからのバイパス走行が凄く不安定で、前がフワフワします。
これを付ける前は普通に快適に走ったのに・・・






リアのダウンフォースが増えた分、前側ダウンフォースのバランスが良くない、風の抵抗が増えてしまった様子です。





前回の自作タイヤストレーキVer.1を外し、コーナーガードタイヤストレーキVer.2に切り替えました(赤○)。ホームセンターで売っている一番でかい直角の2つ折コーナーガード(机の四隅かど用)を純正ストレーキ取り付け幅と同じくらいに切り開きタッピングビスで固定、高さはエアダム(ラウンド形状のゴム帯)と同じになりました。1つ300円以内です。空気抵抗にならない様に高さを抑える、もしくは同じくらいまでに留めておく事が良いと思います。
純正エアダムではダウンフォースが発生します。その内側空気流の再加速を意識しました。ヨットの前側セールがエアダム、後側のメインセールがストレーキ??
フロントサスアームの折り目が空気抵抗になるのも改善出来ればと、狭い通り道を設け貫通性の高い風を流します(緑↑)。
これはフィット3のタイヤストレーキのレイアウトを参考にしました。
今回のタイヤストレーキは少し尖っている部分が中央に在るので純正部品より空気抵抗が少なくて済みそうです。
左右対照にする事は基本中の基本です。タイヤ空気圧をモニタリングしますがエンジンルーム熱気の吸出し状況に影響します。これは後程書きます。




取り付け位置です。
少し控えめですが、走行風が横に流れていくので恐らく大丈夫でしょう。
Ver.1からの反省から高さも控えめです。エアダム後流風(内部流)を遮らないようにしながら加速させます。
遅い昼飯を食べに1号線を片道100km程テスト走行しました。行き先は愛知県豊橋市の道の駅です。瞬間的に高速と変わらない速度で流れている国道です。
乗り出して気付くのはレーンキープアシストを使わなくともピタッと安定し、楽々です。
エアコンONです。
純正新車状態でもエアコンONだとコンデンサで熱交換後の熱気がタイヤハウスに流れてタイヤ空気圧を高めてしまいます。そうすると左右差の空気圧差が出来てしまい長時間運転時に乗り心地まで影響してきます。酔います。
ちなみにこの熱気(約45℃以上)をエンジンが吸うと点火時期が遅角制御になり燃費悪化要因の一つになります。だから夏場の渋滞時は燃費は燃料制御のがガタ落ちになります。高級車のエンジン上部カバーは微風でも熱気吸出しを効果的にしている物?((o(´∀`)o))ワクワク
たくさん脱線しましたが、市販3500円位のTPMS(タイヤ空気圧モニターシステム)で走行中の空気圧変化が左右同じ位になりました。
納車状態だと左側より右側が2℃以上、空気圧で10〜20KPAぐらい差が出ていました。特に右側は真夏に外気温度+4℃にタイヤ温度が上がりました。
アルミテープと缶で空気圧変化を少し抑える事が出来ますのでホイール内側に貼って我慢していました。朝一前260/後250Kpaが走行中前280/後260四輪とも同じでした。タイヤが1cm細い為、標準圧より高めにしないとタイヤ剛性が保てないからこの圧で走っています。それでもル・マンV静かで靭やかです。
気温28℃?エアコン無だと汗ばむ豊橋浜松周辺でした。無休憩で一般道100kmも苦では無かった、酔わなかった理由はここら辺だったと思います。
フロントサスロアアーム付近(水色■)を流れる風が速くなり、タイヤハウスにエンジンルーム熱気が至る前にロアアーム付近が熱気を吸い出せたと思います。
タイヤ空気温度は四輪とも外気温度+2℃以内、左右差1℃以内でした。






朝ドラのエールのロケ地に近い道の駅 とよはし です。
「音が弾む 伊古部(いこべ)海岸」のポスターが在りました。
福島県の有名な土産品が売っていました。
福島のコーヒー牛乳をゲット出来るとは😁✨✨

売っている店員さんは道の駅長さんでした。
ロケ地が近いとのことで伊古部海岸まで足を延ばしました。






名勝地の観光客、サーファーやキャンパーなど沢山の人が訪れていました。
確かに観てるだけで幸せになれる様で、ドラマどおり美しい海岸でした。





帰路は高速を使いました。
インターチェンジのランプ路で気付いたのですが、ロール後の定常旋回でハンドル一定のままイン側のラインどりが楽に出来るようになりました。切り足し無しで安心して旋回出来る様になりました。フロントの入りが良いって言えば良いのかなぁ。
何が効いているかって?
やはり新しいタイプにした今回のコーナーガードを用いたタイヤストレーキじゃないかなぁと思います。





いろいろな苦悩や困難の中でも細やかな幸福と笑顔、絆、愛を描いているドラマだと思います。
「エール」、観てて勇気付けられた事もあります。
全ての人達に心から贈りたいと思います。

駄文にて失礼しました。
ではまた😸(^ー^)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/10/04 00:02:30

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この記事へのコメント

2020年10月4日 4:11
平日と週末の使い方が全く一緒です。
考えてる時間が一番楽しいです。
一発でうまくいっちゃうと嬉しいような悲しいような…
ホイール軽量化は街乗り向けセッティングと割り切ってます。
変化なさそうですけど🤣
コメントへの返答
2020年10月4日 9:04
おはようございます。
コメント、ありがとうございます。
ん〜んさんも同じでしたか(^o^)。
GPの方が燃費が良かったなぁ。空力頑張って欲しかったGR君です。

空力、なかなか難しいから楽しいですね。純正形状をなるべく利用しながら少額で効果的なアイデアを生むまで時間と手間が、最高の趣味の時間でもあります。

ホイール軽量化、思った程の効果が無く、Fit3の時から薄々感じていました。
純正仕様の偉大さwに感服です。自宅の物置にしまっていますが降雪が終わる来春以降かなぁ。

次は進角チューン?
サイドスカート?
リアタイヤハウス?
2020年10月4日 8:07
こんにちわ、空力考えるのも楽しいですよね。
コストダウンで省略されたフロアアンダーパネルの影響は結構大きそうですね。
fit4で追加されたフロントホイールハウスのエアカーテンは
どんな感じでしょうか?
側面の汚れとか結構かわりますか?
ホイールの重量バランス難しいですよね。
自分も加速重視と割り切って軽量ホイールにしてます。
コメントへの返答
2020年10月4日 10:50
ども(^o^)
おはようございます。
コメントありがとう御座います。

仰る通りコストダウンで空力を落としてますね。
過去フィットのタイヤストレーキは低燃費対策品としてカタログに載っていた時期があったと思います。

ゴムの長いヤツは3cm以内が良いみたいです。
前側のエアダムより出ちゃ駄目みたい。抵抗になりますのでご注意を。
横の長さ、内側指1本分の隙間、外側はタイヤの内側をほんの少しだけ被っているだけです(インプレと写真追加しました)。
2020年10月4日 22:23
こんばんは〜\(^▽^)/!
FIT4の色々な新情報いつも楽しみにしています!
FIT4は、エンジンオイルがコストダウンされてるみたいなのですが、如何でしょうか?
DCTではなくなったのでミッションオイルが有るのかも分かりませんが、そちらの方も燃費には直結するので。。。。。
一般道走行ではモーター走行だけなので、アクセルの感覚とエンジン回転の感覚が繋がらないので、燃費の効果測定が感覚的には難しいですね……
コメントへの返答
2020年10月5日 0:22
Taku@GP5さん、こんばんは。
情報・・・大して無いですが少し書いてみます。
3と同じボディとは思えない程の安定性です。
エンジンオイル、コストダウン知りませんでした(汗)
自分で合成オイルに換えています。
エンジンルームが熱い時の電動式VTCモーターの動きが悪くエンジン音が少しザラツキます。FIT3HVの時は寒いのに弱かったですね。VTCバルブの追従性を良くするため色々考えたのが懐かしいです。

確かDCTオイルと同じ物をE:HEVでも使っています。
直結モードは70km/hで1500rpmチョイ、87km/hで2000rpmチョイです。
遅い一般道ではDレンジで42%〜32%でEVモード、Bモード(回生ブレーキ強め)では55?%〜32%で少しだけ燃費が上向きます。
ボディ全体の強度が上がっています。特にリアのハッチ上部継ぎ目付近、リアサス、ブッシュ周りの強度が上がってて安定性が良いです。高速では疲労が少ないです。
強度向上でサスが良く動きます。
柔らかい脚ですが、疲れません。前ストレーキが無いのでロールが安定したところからの回頭性がイマイチ、峠攻めが苦手でした。切り足すのが好きじゃないので(汗)。今回の気付きの通り楽しいです。
高速での移動が楽です。
燃費は3の方が伸び代があります。4の伸び代を探しています。
ブッシュが固くなる前に静電気退治したかったですね。10万kmでサス交換すれば3も長く乗れるかと思います。

プロフィール

「吸気温度を上げてみたら燃費改善したよ http://cvw.jp/b/2095508/48155997/
何シテル?   12/22 18:45
みんカラを2014年1月から始めたaki(^^)v ( アキピース と読みます)です。よろしくお願いします。 GD1初期型を5年2ヶ月13万キロ、 GD1後...

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